見出し画像

アフターエフェクッ初学者向けチュートリアル再生リスト

ヘッダーはみんなのフォトギャラリー画像から、いわいさんの画像をお借りしました!惚れました!


温厚な僕ですが、高校生の頃はかなりのツッパリで、牛丼にかける醤油の量であらゆる人にマウントをとっていた時期がありました。
もちろん無敗です。

「最強」という称号と引き換えに腎臓にダメージを追いましたが無敗です。

とまあ武勇伝はさておき、どうも、サプライズ栄作です。
今回のnoteはAfter Effectsを今から学ぼうとする方や、初めたけどまだわからないといった方向けの内容です。

タイトルにもあるように初学者向けにアフターエフェクッの再生リストを作ってみました。

After Effectsでの映像の作り方は、先人の方々が時間を割いてチュートリアル動画をアップしてくださっています。感謝しかありません。
そして、ここだけの話、なんと無料で見れます!

とはいえ、色んな人のチュートリアルがあります。
「なにから学べば良いのか?」「この方法であっているのか?」など
色々な疑問もでてきます。
また多くの情報の中からそれらを選択することは初学者の方にとってはかなり難しく、時間も大量に浪費してしまいます。

そこで、僕が実際にチュートリアルを漁り、見比べ、厳選したチュートリアル再生リストを作りました。
体系的にAfter Effectsを学びたい人向けのリストとなっており、全て日本語のチュートリアルから選びました。
ただ、体系的に特化しすぎるとモチベーションが続かないことを考慮し、ある程度はすぐに作品作りに活かせるチュートリアル動画をピックアップしています。

ここが知りたい…とあれば僕のTwitterにでもDMをください。もしくはコメントください。見つけて追加します。

ちなみに僕はというと、After Effects歴は10年を迎えようとしています。それだけ経っても新たな発見があったり全てを網羅できない状態ではありますが、一応それなりの判断はつくと思っています。
素人に毛レベルではありません、素人に剛毛レベルだと自負しています。

再生リストの順番通りに視聴しても良いですし、興味のない分野は飛ばしても構いませんが、一応意図があり並べています。
再生リスト順に補足を書いていきますので、動画と僕のテキストを読んでいただけると、理解が深まるかもしれません。

ある程度、操作に慣れて、作れるようになってきたら、それぞれの動画のチャンネル内も是非視聴してみてください。
で、さらに慣れてきたら、海外のチュートリアルに手を出してみてください!
おすすめは↓

VIDEO COPILOT

GREY SCALE GORILLA TUTORIALS

こちらも無料で観れます…ありがたや~
余談ですが、僕の知識はほぼ、VIDEO COPILOTで作られています。


再生リスト公開!

再生リストはこちらです↓

56本もあります。本当はもっと入れ込みたいのですが疲れました…
以下に再生リストの順番通りに動画のURL、チャンネルの紹介、一言コメントを書いています。


After Effects入門

After Effectsで何ができるのか?画面の見方や、Premiere Proとの違いは?などをざっくり覚えてみる。そのあとに、基礎的なアニメーションを作成してAfter Effectsの操作に慣れてみましょう!
アニメーションが作成できたら、そのままレンダリングまで学べるようにリスト化しています。


【0から1のAfter effectsチュートリアル】01Aeってなにができるの?

井坂光博さんのチャンネル。
【0から1のAfter Effects講座】として既に体系的に再生リストにまとめてくれています。今回紹介するのはPart1ですが、一通り視聴してみるのも良いかと思います。
本動画では、After Effectsでなにができるか?をざっくり説明してくださっています。


Premiere ProとAfter Effectsの違いと、できること

Action Planetあくしょんプラネットさんのチャンネル。
膨大な数のチュートリアルをアップされている老舗チャンネル。
とにかく声が良い…

この動画では、AfterEffectsで何ができるのか?Premiere Proとの違いは何か?を、わかりやすく説明してくださっています。


【After Effects】AE講座 第1回 コンポジションについて

竹内屋さんのチャンネル。

AfterEffectのチュートリアルを数多くアップされています。サムネイルで気になったものはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この動画では、コンポジションとはなにか?を解説してくださっています。
コンポジションはAfter Effectsで動画を編集する際に必ず作るものです。
この後に紹介する再生リスト内のチュートリアル動画も、必ずコンポジションを作成しています。それほど重要なのです。


【After Effects】AE講座 第2回 インターフェースについて

引き続き竹内屋さんのチャンネル。
After Effectsの画面の見方についての解説です。
時間があるなら、Adobeの公式の動画も一緒にご覧ください。英語ですが字幕がついております。


005.超地味だけど、、日本一アニメーションとAeの基礎がつくチュートリアル!

サンゼ/ SANZE STUDIOさんのチャンネル。

そろそろ何かを作りたくなる頃だとおもいますので、基本的なアニメーションをここで入れ込みました。
アニメーションの基本となるバウンシングボールの解説。
動画では軽めなボールのアニメーションですが、ボールが重かったり、硬かったりすれば、どうなるか?などを考えながらアニメーションのバリエーションを作ってみると、より理解が深まると思います。

実際には重力が存在しないAfter Effects上で重力を表現することは、今後のアニメーション制作でも必ず役に立ってきます。

重力や重さを感じ取れるアニメーションを作成できる時点で、ひとつ、ふたつ上のレベルでアニメーションを作れるようになっています。

サンゼさんも数多くのチュートリアルをアップされている方で、すぐに仕事で活かせる動画が多いと思います。
日本語での解説かつ、有料プラグインを使ったチュートリアル動画も数多くアップされているのは、ここのチャンネルくらいでは?!と貴重なチャンネルですので、覗いて気になる表現を見つけたらチェックしてみてください!

また、ECHO(エコー)というコミュニティも運営されています。

ECHOではAfter Effectsの質問はもちろん、大事なお金のこと、仕事のことなども相談することができます。僕や、のちに紹介するmooographさんもサポートとしていますので、After Effectsと恋愛に関しては相談に乗ることができます。是非!


レンダリング(書き出し)

映像を作成できたら、動画ファイルを書き出してみましょう。

超基礎から始めるAfter Effects ムービーの書き出し(レンダリング)【After Effects CC対応】レベル1

DENPO-ZI(無料で動画制作を学べる総合サイト)さんのチャンネル。
僕が知る限り最古参?!でチュートリアル動画を大量にアップしてくださっているチャンネルです。
AfterEffectsには大量のエフェクトが存在しますが、それらのエフェクトを一つ一つ解説されています。気になった方は是非チェックしてみてください。

この動画では、作った動画の書き出し(レンダリング)方法についての解説。
ひとつ前のサンゼさんのチュートリアルで作ったバウンシングボールの動画をレンダリングしてムービーにしてみましょう!


Adobe Media Encoderのmp4書き出し設定【使い方】

TORAERA DOUGAさんのチャンネル。

こちらのチャンネルもかなり歴史があるチュートリアルチャンネルで、かなりの数のチュートリアル動画を見ることができます。聞き取りやすく、短く簡潔にまとめて説明してくださるので重宝するのではないかと思います。
AfterEffectsの本も執筆されている方が解説しているという、まさに有料級!

この動画では一つ前の動画と同じく、レンダリングについての解説です。
先ほどの動画では、レンダーキューに追加する方法でしたが、こちらはメディアエンコーダーを使用した例になります。
解説動画では、Premiere Proですが、AfterEffectsでも同じく参考になりますので是非ご覧ください。


Ae オススメの書き出し設定!Apple Prores ! これだけ作れば大丈夫!

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、After Effectsでのオススメ書き出し設定の解説です。

サンゼさんが仕事でも使われているおすすめの書き出し方法を丁寧に解説しています。上記ふたつと合わせてご覧ください。


トラックマットについて

トラックマットとは、レイヤーAでレイヤーBをマスクする機能です。
レイヤーを一時的に隠したい場合や、画面切り替えのトランジションなどでも使用されます。
言葉だと非常に説明が難しいのですが、動画を見れば理解できます。

序盤でトラックマットの解説動画を挟むかどうか悩みましたが、この先紹介するチュートリアル動画のほとんどで、トラックマット機能が使用されているのでここで紹介する形となりました。

それだけ必須な機能なので、とりあえず、なんとなくでも良いのでご覧ください。トラックマットについては、リスト内のチュートリアル動画を進めていく中で自然と身につくようにもなっています。


基礎から始めるAfter Effects 12-1 (トラックマット1 トラックマット合成の基本解説)

DENPO-ZI(無料で動画制作を学べる総合サイト)さんによる、トラックマットについての解説。

仕事をする上でも、必須機能である「トラックマット」をDENPO=ZIさんが丁寧な解説をしてくれています。

「リバウンドを制する者は、試合を制す!!」
という名言がありますが、トラックマットはAfter Effectsにおいてリバウンドのような存在です。
必ず習得してください!

DENPO-ZIさんのチャンネルでは、このように基礎的な事も多く学べるコンテンツが物凄い数あるので、覗いてみてください!



アニメーションの補足と応用

アニメーションについてもう少し理解を深める為の補足動画です。
もう一つ上のレベルに行くには必須です。

【After Effects】グラフエディタの使い方

GIV-ギブさんのチャンネル。

GIV-ギブさんのチャンネルでは、After Effectsだけでなく、ビデオグラファー向けの動画も多く発信されています。解説も丁寧で落ち着いて話されているので、非常にわかりやすいと思いました。是非登録を!

この動画では、サンゼさんのバウンシングボールのチュートリアルでも触れられていましたが、動きの緩急をつけるイージング、グラフエディタについての解説です。
アニメーションを作る際は、ほとんどの場合、緩急をつけて作成します。
アニメーションのクオリティを左右するといっても過言ではないものなので、理解を深めるためにも是非ご覧ください。
適当なイージングは身を滅ぼすことになります…


回転するバウンスボール 【After Effects チュートリアル】

mooographさんのチャンネル。

突如として現れた神チャンネル…可愛らしい動きと、色使いが特徴的なチュートリアル動画です。
素材の配布なども行っていますので、是非とも中を覗いて技術を盗みましょう!

この動画では、バウンシングボールからアレンジを加えたようなアニメーションを作成することができます。
先ほどのサンゼさんのバウンシングボール動画を見てから視聴すれば、より理解が深まり、学習スピードがあがると思います。
動きの緩急がいかに大事かをこの動画で学ぶことができます。

さらにトラックマットも使用しています。理解を深めましょう。



シェイプアニメーションとプリセット化

シェイプアニメーションは、モーショングラフィックスなどで多用される機能の一つです。
使い方次第で、様々な表現を作ることができます。
ここで覚えられる技術は、ワンランク上のグリッチ表現、トランジションなど様々な表現に応用が可能です。
そして、なんか凄い感を得られます。

グリッチ=故障したかのように画面にノイズなどが走る表現
トランジション=画面が切り替わる際に入る効果
なんか凄い感=なんか凄い感じ

プリセット化とは、一度作ったシェイプアニメーションなどを再利用する為に登録することです。
作れば作るほど、あなたのストックが溜まっていき時短に繋がります。


基本のトランジション 【After Effectsチュートリアル】無料テンプレート

mooographさんによる、シェイプレイヤーを使ったトランジションの解説動画です。
シェイプレイヤー入門編として、本動画を選びました。

シェイプレイヤーと、After Effects特有のエフェクトを追加して画面を編集していくお手本動画です!さらに必須スキルのトラックマットについてもこの動画で学ぶことができます。

なんと!テンプレート素材としてaepの配布もあります!
ありがたく頂戴しましょう!

aep=アフターエフェクッのプロジェクトデータ。


トランジション2 【AfterEffects チュートリアル】

mooographさんによる、シェイプレイヤーを使ったトランジションの解説動画、第2弾です。

さらに理解を深めていきましょう。


シェイプレイヤーでかっこいいHUDを作る【After Effectsチュートリアル】

動画研 Douga-kenさんのチャンネル。

とにかく爽やか。それにつきます。ほかにも気になる動画が見つかりますので、是非!!

この動画では、シェイプレイヤーを使ったアニメーションについて解説されています。非常に基本的なアニメーションですが、本当によく使う機能ですので、是非ご覧ください!
次に紹介する動画と合わせて見て頂くとより理解が深まるかも知れません。


シェイプエフェクト 【After Effects チュートリアル】

mooographさんによる、シェイプレイヤーを使ったアニメーションの解説動画。

シェイプレイヤーは使い方次第で、色々な表現ができることが、この動画と一つ前の動画でわかります。
基本的な事かつ、実際に現場でも使われるテクニックなので是非視聴ください。


【AEtips】シェイプアニメーションとプリセット化_ichikawa

イチカワさんのチャンネル。

イチカワさんは、モーショングラフィックス作品を多く作られている方で実力もトップクラスです。なんと音まで操ります…

この動画では、基本的なシェイプアニメーションと、一度作ったものを効率的に再利用することができるように、プリセット化する方法までを解説されています。

TORAERAさんが解説されている、下の記事も是非合わせてご覧ください。


016.モーショングラフィックスをたくさん作る方法!AfterEffectsチュートリアル

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、アニメーション活用テクニックです。

この動画は応用編です。今まで作ってきたアニメーションを活用しましょう。
After Effectsではこの動画のように、エフェクトを加えることで、見た目の印象をガラッと変えることができます。
組み合わせてなにかを作る!のお手本のようなチュートリアル動画です。
是非お試しください。


2ステップ!簡単なドット柄の作り方【AfterEffectsチュートリアル】

ダストマンTipsさんのチャンネル。

おそらく説明いらずの有名人気チャンネル。男のロマン、ダストマンさんの動画です。
ダストマンさんがアップされている他のチュートリアルを見るとわかりますが、出来上がる映像がかっこよく、作ってみたいと思わせてくれます。

基本的に長尺動画で有名?ですが今回紹介するものは短くさっと試せる動画になっています。

この動画では、先ほどのサンゼさんの動画でも使われていた、[CC Ball Action]というエフェクトが、使用されています。
理解を深める為にも是非ご覧ください。



テキストアニメーション

文字のアニメーションを解説する動画を紹介します。
タイトルバックや、キネティックタイポグラフィなど文字でなにかを表現して伝えたい場面は数多く存在します。
ただ文字が表示されるだけでなく、動きが加わることで、観る人をより引き付けることができるかもしれません。

そんなテキストアニメーションの基本を学んでいきましょう!


【アフターエフェクト】文字のアニメーターの使い方【初心者】

TORAERA DOUGAさんによる、テキストアニメーションについての解説。

テキストのアニメーター機能を使ってアニメーションを作ると、文字の差し替えが容易になります。
使い方によっては、様々な表現が可能です。その第一歩として本動画を選びました。

気になるのは、アフターエフェクト。の「ト」ですが、ここには冗談ではなく、実は大きな秘密が隠されています。
いやはや凄い人なんです!是非登録を!


基本のテキストアニメーション 【After Effectsチュートリアル】無料テンプレート

mooographさんによる、テキストアニメーションの解説動画です。

上記のTORAERA DOUGAさんの動画と合わせて観るのがおすすめです!
さらにAfterEffectsのプロジェクトデータも配布されています!
中身を覗いて勉強して見ましょう!


めっちゃ使えるテキストアニメーション2選 After Effects チュートリアル

ダストマンさんによる、テキストアニメーションの解説動画です。

三回続けてテキストアニメーションの動画ですが、大事な事なので…
お三方それぞれ別表現なので勉強になると同時に引き出しが増えると思います。
手法などは微妙に違ったりするかもしれませんが、見比べて自分に合った手法や、効率のよさそうなものを選んでみてください。


インフォグラフィックアニメーション【AfterEffectsチュートリアル】

mooographさんによる、インフォグラフィックスの作り方です。

今まで覚えてきたことの応用、総集編といった感じの動画を選びました。
若干難易度はあがりますが、ここまで進んだあなたなら問題ないはずです!

これまで作成してきたものを、組み合わせて絵作りして作品として完成させるのもありです!


イメージ背景の作り方

映像を作る際に、やはり背景がないとどこか寂しいですよね?
真っ暗な画面に文字が浮かぶだけよりも、そこになにかの効果が乗っている方が良く見えます。
背景の雰囲気などで、見る人の感情を楽しくさせたり、緊張させたりコントロールすることも可能だと思います。

作品の雰囲気に合った背景の作り方を学んでいきましょう!

先ほど学んだ、テキストアニメーションと組み合わせるだけで、タイトルバックを作ることも可能です!


背景パターンのつくり方 【AfterEffectsチュートリアル】

mooographさんによる、背景の作り方です。

どんな素材をタイリングさせるかによって見た目がガラッと変わるので、
汎用性はもちろん、応用が利く背景パターンの作り方のお手本のような動画です。
素材を変更したり、After Effects上で作ったりしてオリジナル背景作りにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


カッコいいパーティクル背景をCC Particle Worldで作る【After Effects チュートリアル】

ダストマンさんによる、背景の作り方。
これまでは、可愛らしい雰囲気の動画が続きましたが、今回はかっこいいイメージを作りましょう。
エフェクト入門としても良い動画です。
これまで勉強してきた、テキストアニメーションと組み合わせて使用することで
映画のタイトルのような作品も作れそうです!是非お試しください。


After Effectsで背景のアニメーションを作成する

動画研 Douga-kenさんによる、背景の作り方。
上記紹介動画と同じく、かっこいいイメージの背景の作り方です。見比べて作成してください。
この動画の魅力は、フラクタルノイズを使用しているところです!
フラクタルノイズはAfterEffectsの標準エフェクトで、おそらく最も多用されるエフェクトだと思います。
本当に使い方によって様々な表現が可能なエフェクトです。

「左を制するものは世界を制す」という言葉がありますが
まさにAfter Effectsのエフェクトにおいて、フラクタルノイズはジャブのような存在なのです。知らんけど。



3Dレイヤー、カメラ

もうワンランク上のアニメーション、魅せ方を習得するには3Dレイヤーと、カメラの機能を覚える必要があります。
奥行きのある空間を作ることは難しいのですが得られる効果は絶大です。

是非習得を目指してください。


007.3Dレイヤーでアニメーション!Part.1-Photoshopテクニック!簡単に被写体を切り抜き!

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、3Dレイヤーアニメーションです。

この動画は素材の用意を行うため、PhotoShop編とAfter Effects編に分かれています。Part2がAfter Effectsとなっています。

静止画でも、見せ方や工夫によって大きく変化するという良い作例となります。


008.3Dレイヤーでアニメーション!Part.2 AfterEffects 3Dレイヤーでカメラワーク!

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、3DレイヤーアニメーションPart2です。

上記のPart1を観てから挑戦しましょう!
基本的なカメラの使い方を学ぶことができます。
さらに!
汎用性が高すぎてすみませんエフェクト代表のフラクタルノイズで煙の作成もあるのでお得感満載です!


011.アフターエフェクトのカメラをザックリマスターするやつ。Part1.基本の3つ!

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、カメラの使い方解説です。

上記のおさらいとして、カメラの動かし方などを復習しましょう!



学んできたことの応用

シェイプアニメーション、テキストアニメーション、トラックマット、背景作りなど学んできましたが、ここからは応用編です。
学んできたことを活かして、以下のチュートリアルをこなしていきましょう!


【After Effects】Smooth text animation | トラックマット | trackmatte

GIV-ギブさんによる、トラックマットを使ったロゴアニメーションの作り方です。

トラックマット、シェイプレイヤー、テキストとバランスよく使用して作られています。


シェイプ、トラックマットを使ったテキストアニメーション | After Effects

GIV-ギブさんによる、トラックマットを使ったロゴアニメーションの作り方、第2弾です。
より理解を深めましょう!


【After Effects】Shape text animation | シェイプテキストアニメーション

GIV-ギブさんによる、シェイプレイヤーとテキストレイヤーを組み合わせたタイトルの作り方です。

ダストマンさんや、動画研 Douga-kenさんの動画で学んで作った背景などと組み合わせてみると
面白いかもしれません!レイヤーの順番などが大事になってくる場面も見受けられましたので、しっかり動画をみながら取り組んでみてください。


シュパシュパッ!と線が出て出現するテキスト・ロゴアニメーションの作り方【After Effects チュートリアル】

ダストマンさんによる、ロゴアニメーションです。

CMなどでも見受けられる表現です。どうやって作られているかを覗けるチャンスです。
ダストマンさんのチュートリアルの中では比較的、短い動画で、難易度も高くないかと思います。


【AEtips】テキストが手書きっぽく消えるアニメーション_ichikawa

イチカワさんによる、テキストアニメーションの解説。

テキストレイヤーをシェイプレイヤーに変換する流れが学べます。
さらにシェイプレイヤーの機能を活用し、かっこいいアニメーションを作れます!
シェイプレイヤーは本当に変幻自在です。

イチカワさんのチュートリアル動画は、ある程度After Effectsを触れるようになってきてから取り組む内容が多いと思います、もし試してみてまだ難しいと感じた場合はまた力を付けて戻ってきましょう!


After Effects Tips22 ネオンテキストの作り方

Cross Effects Tutorialさんのチャンネル。

Taichiさんは、AfterEffectsのチュートリアル動画だけではなく、実写の撮影技術の発信もされいる方でビデオグラファー向けのチャンネルになっています。興味がある方は是非登録してみてください!
とにかくおしゃれで質が高いです!撮影技術に関する動画も必見!

この動画では光るテキストと、床に反射する表現なども学ぶことができます。


リアルなネオンサインの作り方【After Effectsチュートリアル】

ダストマンさんによる、光るネオン解説動画。

光っているからネオンなのか?ネオンだから光っているのかは永遠の謎ですが、とにかく映像制作者は綺麗な光、グローに引き寄せられます。

動画時間、1時間15分…
さあ時間を作って、動画を見ましょう!

長尺のチュートリアル動画。いや、ダストマンさんだと普通に思えてしまう長さのチュートリアル動画だが…とにかく仕上がりがカッコいいのでオススメです。
ひとつ前の、Cross Effects Tutorialさんの動画も観ると理解が深まる予感です。
反射などを組み合わせても面白いかもしれません。


汎用性MAX!SFシェイプアニメーションの作り方【AfterEffectsチュートリアル】

ダストマンさんによるシェイプアニメーションの解説。

とりあえずこういうの作ってみたい!!と思わせてくれる動画です。
仕上がりもかっこいいので、是非試してみてください。
難易度は少しあがりますが、一度作ってしまえばあらゆるところで活用できる一品です!


【AEtips】パタパタ折りたたむシェイプアニメーション_ichikawa

イチカワさんによる歪みの作り方についての解説動画。

本動画はシェイプアニメーションの応用編のような立ち位置です。
シェイプアニメーションと、各種エフェクトを組み合わせで映像を作るというような内容です。
難易度は高いかもしれません。


059.文字に飛び込む!めっちゃ使えるトランジション!ズームイン!スピン!【AfterEffectsチュートリアル】

サンゼ/ SANZE STUDIOさんのチュートリアル動画。

今まで学んできた表現から少しテイストを変えたものを選んでみました。
一度は作ってみたいですよね!
3Dレイヤーと仲良くなるチャンスとなる動画だと思います。


マスク

マスク機能を使えば、画像や動画の一部分を切り取る表現が可能です。
非常に良く使う機能となります。
マスクを切っている時は、映像制作者が無心になれる絶対時間です。

マスクを切る時は、フル画質で行うこと!お兄さんとの約束だぞ!


【0から1のAfter effectsチュートリアル】07マスク機能基礎

井坂光博さんによる、マスク機能の解説です。

マスクとはなにか?から解説してくださっています。

井坂光博さんによる、マスク機能の解説。第2弾。

ペンツールを使ったマスク機能の解説を行ってくれています。


【After Effects】マスクの使い方をご紹介します。

GIV-ギブさんによる、マスク機能の解説です。

上記と同じような内容にはなりますが、目を通して復習してみてはいかがでしょうか?


GIV-ギブさんによる、マスク機能の解説。第2弾。

実際にマスクがどう使われるのか?がわかる内容となっています。



エクスプレッション

エクスプレッションは、様々な挙動をプログラミングで制御できるものです。
ランダムでレイヤーを動かしたり、動きをループさせたりなどです。
本当に奥が深く、僕も簡単なものしかわかりません。

しかし簡単なものでも覚えておくと、「緊張して声がwiggle(.5,100)」

といったAfter Effectsをやっている人にしか伝わらない高度なボケを習得可能です。


024.レイヤーをランダムに動かす!エクスプレッションWiggle【Aftereffectsチュートリアル】

サンゼ/ SANZE STUDIOさんよる、エクスプレッション解説。

エクスプレッションは最初のうちは、なくても困ることは少ないかもしれませんが、簡単なものは覚えておくと本当に便利なので、入門編としてこの動画を選びました。
興味が沸いたという方、サンゼさんは他にもエクスプレッション関連をアップされていますので、是非チャンネルを覗いてみてください。

また、さらに奥へ進みたい!という方は以下のサイトで学んでみてはどうでしょうか?

Adobe Community Evangelistで映像講師のyamadaiさんのサイトです。
もーぐらふぇすやAOMなど様々なイベント、コミュニティを運営されている本当に凄い方です。頭が上がりません…

Twitterでも情報を発信されていますので是非チェックを~!


045.モーショングラフィックと相性バツグンのフィルターの作り方【AfterEffectsチュートリアル】

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、映像の賑やかし素材の作り方の解説です。

先ほど学んだエクスプレッションを早速使います。
この動画で学べることは、色々な場所で応用が利き、制作の手助けとなると思います。是非ご視聴ください。


フラクタルノイズ

「左を制するものは世界を制す」
先ほども言いましたが、フラクタルノイズはジャブのような存在です。
ジャブも色々とあるように、フラクタルノイズも使い方次第でどんな素材にも化けます。
ここからフラクタルノイズの作例を続けて紹介します。
あなただけのフラクタルノイズを見つけてください。


【エフェクト解説02】フラクタルノイズ【After Effects】

TORAERA DOUGAさんによる、フラクタルノイズを使用した作例解説。

本動画ではフラクタルノイズを使って雲を作成しています。


After Effects Tips 20 Light Leaks 【No Plugin】普通の動画がエモーショナルに変身!ライトリークスの作り方

Cross Effects Tutorialさんによる、フラクタルノイズを使用した作例。

実写との相性抜群のライトリーク素材の作り方です。
素材集としても販売されていたりするライトリークですが、フラクタルノイズを使えば作れたりもします。
購入前に試してみては?


【AEtips】簡単!素材いらずライトリークの作り方_ichikawa

イチカワさんによる、フラクタルノイズを使用した作例解説。

ひとつ前と同じく、ライトリークの作り方です。
一応ふたつ紹介してみます!合わせてご覧ください!


渦をまくオープニングの作り方【After Effectsチュートリアル】

動画研 Douga-kenによる、フラクタルノイズを使用した作例解説。

極座標、回転、レンズ補正といった、こちらも良く使われるエフェクトの組み合わせでの作例です。

フラクタルノイズは大抵の場合、どんなエフェクトとの組み合わせでも良くなるんです。
米です!白米です!フラクタルノイズはAfterEffectsにおいて白ご飯なのです!

そうでしょう?



特殊効果

特殊効果編…このタイトルで良かったのかはわからないのですが、

グリッチや、フィルターなどの紹介動画です。
これらの効果は一部です。他にも多くの効果があるので、興味がわきましたら調べてみてください!


グリッチエフェクトで文字にノイズを入れる方法【After Effectsチュートリアル】

動画研 Douga-kenさんによる、グリッチ表現解説です。

なにも言うことはありません。一度はやってみたいグリッチ表現ですよね?


グリッチを標準エフェクトのみで作る方法【After Effects チュートリアル】

ダストマンさんによる、グリッチ表現解説です。

なにも言うことはありません。やってみたいよね?グリッチ。


【AEtips】テキストをレンズのように歪ませるやり方_ichikawa

イチカワさんによる、歪みの作り方についての解説動画。

動画ではテキストアニメーションを歪ませていますが、実写素材との相性もよさそうだなと思いました。
本動画で学び、色々と応用してみてください。新たな発見があるかもしれません。


After Effects Tips ** #27 ** Cartoon Effects 実写を漫画風に加工する方法

Cross Effects Tutorialさんによる、漫画風に加工する解説

とにかく仕上がりがカッコいい動画です!
是非お試しください!



スクリプトの入れ方~使い方

スクリプトとは、ざっくり説明すると
AfterEffectsの標準機能だと、ものすごく手間がかかるものを楽にしてくれたりするものです。
そういった役立ちツールは、無償で配布してくださっている方々も存在します。

次の動画では、スクリプトを使用するので、まずこの動画をみてスクリプトの入れ方を学んでおきましょう!


スクリプトデータどこ入れる?Mac&Winインストール方法!【Adobe After effects】

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによるスクリプトの入れ方解説。

おすすめスクリプト、プラグインの記事も時間がある時に読んでみましょう!

フリーランス映像クリエイター超オススメのAfterEffectsスクリプト10選!

ガチで使える海外のAfterEffectsプラグイン&スクリプト13選(無料&安価)



【実践テクニック】超かっこいい印象的な強調テロップの作り方【AfterEffects チュートリアル】

イノシタカズキ【フリーランス術】さんのチャンネル。

After Effectsのチュートリアル動画はまだ少ないですが、フリーランスの方や、これからフリーランスを目指す方にとって有益な情報を発信されている方です。
生きていくうえでも大事なお金、仕事術についてのあれこれも聞くことができます。非常に有益だと思います。ブログも必見!!

節税と映像の隙を無くすブログはこちら↓


この動画では、実際にフリーランスで活躍されている方が1からタイポグラフィ表現を作っていきます。
本動画ではγしめぢさんのスクリプトを使用した内容になります。


γしめぢさん

が開発された、無償配布スクリプト「GG Bunkai」を使用しています。
本当に必須スクリプトなので、是非!!!



トラッキング

トラッキング=追跡
カメラトラッキングとは、実写映像などを解析して、その映像を撮影したカメラの動きを再現する技術です。

モーショントラッキングとは、撮影された映像から指定した場所を追跡する技術です。

もっとわかりやすい説明がありそうですが…すみません語彙力不足です。

使わない人は一生使わないかも知れない技術ですが、実写合成や、ゲームの映像との合成をしてみたいといった方は是非習得してみてください。


021.【標準機能】3Dカメラトラッキングで現実を拡張しよう!初級編!

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、カメラトラッキング入門です

サンゼさんのチャンネルでは、実写合成テクニックが数多く紹介されています。どれも実際に仕事で使われてきたスキルばかりです。
是非、他の動画も観てみましょう!


022.3Dカメラトラッキングでかっこいい映像を作ろう!中級編!【Aftereffectsチュートリアル】標準機能のみ!

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、カメラトラッキング中級編です。

中級編=初級編の次に行うもの


032.標準機能で動きを解析!モーショントラッキング!スタビライズ!動きを追いかけ、とめる!【AfterEffectsチュートリアル】

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、モーショントラッキング解説です。

なにも言うことがなくなりました…
動画を観てください。



実践

ここからは仕事の流れを意識した動画を紹介します。


050.PremiereとAfterEffectsを連携させるテクニック!有料レベル!【AfterEffectsチュートリアル】サウナ道を作ろう!

サンゼ/ SANZE STUDIOさんによる、解説。というかここから先はサンゼさんが続きます…


ステップ1. イントロダクションE3Dとは?CGスマホ素材の購入からインポート、Element3Dで15秒のスマホCMを作ろう!【AfterEffectsチュートリアル】

プラグインのElement3Dが必要となるチュートリアル動画です。
Part4まであります!
持っていない方は、目を通すだけでもなにか得られると思います。


テップ2.オフライン編集で構成をたてよう!Element3Dで15秒のスマホCMを作ろう!【AfterEffectsチュートリアル】


ステップ3.メインパート実際にAeでE3Dのアニメーションを作ろう!Element3Dで15秒のスマホCMを作ろう!【AfterEffectsチュートリアル】


ステップ4.さらにブラッシュアップしよう!Element3Dで15秒のスマホCMを作ろう!【AfterEffectsチュートリアル】



最後に

再生リスト内の動画紹介は一旦以上となります。更新したらnoteも更新します。
他にも、タイトルロゴや、アニメーションや、エフェクトの作り方はたくさんYoutubeに転がっていましたし、紹介したい動画はあるのですが、疲れましたw
ここから先は、今回紹介された方のチャンネルに飛んでみて、動画を漁ってみてください!
もしかしたら再生リスト第2弾を作るかもしれませんが…

今回、日本語という条件でAfter Effectsのチュートリアル動画を見て回りましたが、これから始める方にとっては情報を選択していくのは過酷だなと思いました。
そこそこ経験があり素人に剛毛レベルの僕がやっても、合計で半日はかかりました。noteは1日…
とりあえずこの再生リストをみてください。
皆さんが検索して、動画を見比べたりして、本来かかってたであろう時間を僕の方で削りました!
お金はかかりません!

本来使っていたかもしれないお金は、プラグイン、スクリプトや、ちゃんとした講師の方々のセミナーや海外のオンラインチュートリアルに使ってください。マジで!

マジで!!

いや、マジよ?

一応海外の有料オンラインチュートリアルサイトを貼っておきます。
さらに高みを目指したい方は是非!

で、ここのチュートリアルの価格帯をしっかりみてください。
トップクラスの技術を持った方々のチュートリアルでもこの価格です。
わかりますね??つまりそういうことです。

これ以上は僕の口からは言いませんがそういうことなんです。
さぁ、目を覚ましましょう!

今回はある程度、体系的に学べるように並べてリスト化しています。
複数の方のチャンネルを跨いでいるので整合性がとれない場合もありますが、それが良いのです。
色々な人の手法を見るのが大事なのです。
盲従しない!これにつきます!

あとは、公式のチュートリアルもしっかり目を通しておきましょう!
大きい声では言えないので内緒にしてほしいんですが、僕は見たことがありません…


さて、今回再生リストの中にはない、素晴らしいチャンネルも存在すると同時に、正直な話、僕の方で省いたチャンネルも数多くあります。
「私が勉強しているチャンネルがない!!」って方もちらほら出てくるのではないかと思っていますが、省く対象となるのには、理由があります。

・基礎ができていない
・経験が浅い
・上位互換が存在している
・解説が一度でわからなかった

などです。
後は完成品のクオリティが高い動画を選びました。やはり仕上がりが良い方がモチベーションが継続しますからね!

中には、高度すぎて除外させていただいたチャンネルもあります。笑
シェイプアニメーションや、テキスト、エフェクト入門編、エクスプレッション、トラッキングなどは再生リスト内のチャンネルでほとんど補えるのではないかと思っています。

他を見なくても良いというわけではありませんが、これらのチュートリアルを行ってから見てほしいなという思いはあります。
ある程度チュートリアルをこなしてから、見ると、疑問がでるようになります。
そういった疑問やおかしなところを発見できるということは、成長しているということです。

もしもなにかわからないことがあれば、動画のコメント欄に書いてみるのもひとつですが、
まずは検索してみましょう!
答えは既に存在しています。

検索してもわからない、コメントしたけど返信がない(みなさん忙しいので返信率低いかも…)ってときは、以下のコミュニティを活用してみてはいかがでしょうか?


ラクーンエフェクトのマサキさんが運営されているAeChat↓


イノシタさんが運営されている映像クリエイターズギルド↓

みなさん優しいので答えてくれます!ただし質問の仕方に気を付けて、しっかりお礼は言いましょう!


あと、入会するのに少し手間がかかるが、サンゼさんの運営するエコー↓

でも質問を受け付けています。
大阪で親切な人100選!で選ばれるんじゃないかと噂されていたと有名な、僕もいますのでお答えできます。
ちなみにコミュニティじゃなくとも、Twitterでも質問くれば答えている緩さを兼ね備えています。

あげさせていただいたコミュニティではAfter Effectsの質問だけでなく、仕事のことや、見積もりなどお金についても学ぶことができます。
せっかく用意してくださった場所なのでうまく活用しましょう!

ではみなさん、塩分の取りすぎには気を付けて映像制作を楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?