ともだち

私は意外と寂しがり屋みたい。
一人っ子だし、1人で行動することも好きだし、なんなら1人でいることが好きな部類なのだと思っていた。
だが実際は違うようだ。
友達としばらく会わないで、1人でい続けることは苦手のようだ。そういえば小学生の時からそうだった。
夏休みに母がパートで家を留守にすると、家で1人でいられなかった。
友達に片っ端から電話をかけて、遊ぶ子を探していた。
みんなに「今日はだめなんだ」と言われると、絶望的な気持ちになっていたことを今も覚えている。

友達ってなんだろう。
大好きな友達がいるが、あまり好きじゃない友達もいる。
なんか上から目線でどこか見下してきているような雰囲気を感じさせるひと、
私に対する嫉妬から謎の距離感出してくるひと、
その場にいるのが必死で嫌ないじり方をしてくるひと、
悪口ばかりを話すひと、
そう言う人がいると、黙って距離をとってフェードアウトしていくタイプだ。
ただ、何か縛られている、なにか離れることが難しい友達もいる。
なぜ離れられないのか。
きっとその人の良いところも知っていて、悪いところは気のせいだと感じたい自分がいるから。
実際に中高時代、いじりが強くて本気で悩んでいた時期があった。
そんなことはすっかり忘れていた。

でも昨日思い出した。
私の嫌いなノリ。人をいじってその場を盛り上げるノリ。大嫌いだ。
久しぶりに過度のいじられ方をされて、最悪の気分になった。
その会はすごく楽しかったのに、振り返るともやもやしてきた。
なぜあれで盛り上げようとするのか。意味がわからない。
楽しい気持ちも台無しになる。せっかく楽しい時間だったのに、そのせいで全てがひっくり返ってしまう。
「そのいじり全然面白くない、普通に傷つくからやめて」と言えるように強くならないといけない。

それにしても、付き合っていく人は選ばなければならない。
大好きな人たちにだけ囲まれている必要がある。
その日を振り返って「あー楽しかった」と思える人たちが私の友達だ。
プライベート以外は仕方ない。そういった嫌な人たちと関わって行かなきゃいけないのだから。
ただ、それを癒すための友達は絶対に大好きな人でなければいけない。
それがたとえ1人でも。
もし誰もいなくなったとして、そうしたら私には家族がいる。
それくらい色々な覚悟を、想定をしておく必要があると思う。
何かあった時のショックが大きすぎないように。
人間関係においては最悪のケースを考えることは大切なことなのではないかと思う。自分のメンタルを守るために。
誰にいつ裏切られるのかなんてわからない。

それでも私には大好きな友達が存在する。
その子を大切にしたい。

人をディスって笑いを取るのは大嫌いなこんぺいとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?