見出し画像

さよなら私のエヴァンゲリオン

今日シン・エヴァンゲリオン劇場版を観てきました。長いおたく人生に一つのピリオドが打たれるのがなんだかめちゃくちゃ寂しくて前日から涙腺がバカになったように泣いてました。

※この記事は劇場版のネタバレを含みますが、特に有益な事は書いてありません。

以下初見の雑記です。この記事は自分のために書いているので間違った事ばかりです。どのくらいの長さになるかは私も分かってません。

エヴァの最新作が公開されると知ってから絶対観に行くとは決めていたけどあまりにも長い月日が経ちすぎていて記憶があやふやだったので旧アニ→まごころ→序破Qを復習してからいざ。結構復習したしちょっとは分かるだろうと思って見に行ったらまじで何やってるかひとつも分からないし、どんな作戦をやっていて、あれ加持さんってどうなったっけ?Mark6って何?って全然理解できてないのに序盤から最後までぐずぐずに泣いた。

分かんないんだけど、アヤナミレイが、あれだけ無表情無感情だったアヤナミレイが、農作業やったり委員長の子供のほっぺつついたり、これは何?あれは何?って言ってるのがめちゃくちゃ可愛くて、これが、寂しい、、、ってどんどん感情をインストールして理解していってるのが嬉しくて泣いて、少しずつでも確実に人は変わるんだな…と思いました。生命に触れるアヤナミレイ見てたら涙べちょべちょになってしまった…農作業のおばちゃんたちと行動してるレイ可愛かった、レイが居なくなったこと知ったらおばちゃんたち悲しむだろうなって思ったらまた泣けた。

ていうかニア・サードインパクトのあとの世界ってあんな戦後みたいな感じになるんだね?!いや〜〜〜〜〜〜〜私はみたあとめちゃくちゃゲンドウに対しての怒り????みたいなものが湧いてきてしまって(でもゲンドウの気持ちもわかるから辛い)、ゲンドウくんが滅ぼしたかった世界でも生命は生まれるし生きたいと願う人類はいて、そこには喜びも悲しみもあるんやぞ!!!!補完計画だけが!!!!手段ではない!!!!!!ウワーン!!!みたいになってしまった グスン

そして加持さん……………加持さんはサードインパクト回避不可能だから、ジェネリックノアの方舟を作ってそれをミサトさんに託してたわけだけど、めちゃくちゃ仕事してたんだな…と思って加持さんはいないけどやってきた事は残るし大きいし、すごい愛情深い人なんだなって…ミサトさんの認証キーみたいなとこに書いてあったwater melon/すいか が映るたびにウゥーーとなっていた

ミサトさんがめちゃくちゃカッコよくて痺れてた、大人だな、大人なんだな…

アスカはケンケンとか呼んでたけどあの短時間でケンケンとの仲を深めたの…?まさかすぎてびっくりした

わたしはカヲシンの民なんですが、カヲルのこと考えられないくらい今回人類の愛に圧倒されてしまって、カヲル…カヲル、カヲルは幸せだった??旧でシンジくんに救われてそこから次こそは絶対幸せにしてみせるって言ってたけど願いは叶ったか…?カヲル、カヲルのことを考えると私は……………

シンジくんが大人になった、大人になってしまったんだな…………寂しいような嬉しいような、、最初すごいうなだれてアスカからめちゃくちゃに言われてたけど、私がシンジくんだったら自害してると思う、DSSの首輪みて吐いちゃったとき、まじでこの子を解放してやってくれよ…と心の底から願ってしまった。よくやったよ、トウジとケンスケがニアサー起こった後で色々思うところあるだろうに「友達だろ」って言ったところで大人になるって色々飲み込んで他人を受け入れて赦せる事なんだなと思ってまた泣いた。まじでずっと泣いてた。

主は来ませりが劇中流れてたのが印象的で、クリスマスくるたびにミサトさんのこと思い出しそう

ゲンドウくんの気持ちもわかる、ゲンドウくんと長い間向き合えなかったシンジの気持ちも分かる、でもゲンドウくんスッキリした顔で電車から降りたけどもう時すでに遅しじゃん?!宇多田ヒカル先生、碇ゲンドウのイメソン書くのうますぎるよ……………………………ユイさんを見つけることができて良かった………………………

ラストだけまじでそこなの?!って思う感じだったんですがどうしてあそこがそうなったのか誰か有識者の方教えてください…

S2機関ってなんだっけ?Mark6ってなんだっけ?使徒を名前で呼ばなくなったのはなんで?エヴァ∞ってなに?冬月はなんで旧にLCLに溶けたの?マリって結局何だったの?ダブルエントリーシステムって言ってたけど誰が乗ってたの?ゲンドウが乗ってたのって初号機???とか色んなことがわからないし、聞き取れた単語もまったく分からなかったのに、それ以外の人間の情とか愛とか生命の力とか、寂しいとか、また会えるように、のおまじないとか、分からないことと同量の「分かること」が胸に溢れてたまらなかったな。

エヴァに狂ったようにハマっていた時期から長い長い時間が経ったんだな…と感慨深くて、大人になった自分を見つめ直さなきゃならなくて辛くて、あんなに好きだったのに劇場版を観てもエヴァのことひとつも分からなかったな、でもそれでいいや、スクリーンで見られて本当に本当に良かったです。

「希望は残っているよ、どんな時にもね」

カヲルの幸せを信じて考察を探しながら眠ります。さよなら私のエヴァンゲリオン。どこかの誰かが救ってくれて世界の一員として、私も生きて行きます。ありがとうシンジくん。

サポートしていただけたら病院代になります💊とっても嬉しいです。優しき人たちにいっぱい幸運が訪れます様に!