見出し画像

あまひろの近況

GWが明けてからおよそ1ヶ月経過した。
雀荘にとっては1年で来店ラッシュの1つであるし、自分のようなサラリーマン雀士にとってもミッチリ麻雀を打つ期間でもあるから麻雀界隈で熱気を帯びるのがGWというものだろう。

そんなGWの熱気に充てられて身体の倦怠感が2週間ほど続いた。これが三十路を越えた影響なのかとも思ったがキレートレモンとマルチビタミン入りのウイダーインゼリーの組み合わせで疲労回復効果を紹介するショート動画を見つけた。モノは試しだとばかりに飲んでみたら身体の調子がみるみる回復するではないか。やはりビタミンの力は偉大である。

疲労回復のおかげで元気溌剌としたあまひろ伝家の宝刀「朝勃チンポ」の抜刀を披露・・・しちゃダメか・・・とりあえず元気にはなったので5月の終わりくらいから麻雀の打数をそれなりにこなしたかったので、清純派(?)女流プロを集めた麻雀大会に参加してみた。
この大会の面白い所が「○○ちゃん大好きリーチ」という2翻スタートのリーチを回数無限で打てるというブッ壊れルールだった。伝家の宝刀「朝・・・(以下略)」の研磨を絶やさぬオレが絶倫野郎の御用達みてーなリーチを用意されて負けるワケが無い。チェキに色紙に色々とカッパぐことに成功した。

清純派(?)麻雀大会ゲストとの写真

1番左が皆実絢音p
この大会に参加したのはこの皆実pが目当てだったのだが、同卓したときに暴れん棒ぶりを発揮して9万点トップで帝愛グループみてぇな点棒の取り立てをしたら「アマノの野郎は運だけだー!」という罵詈雑言を送られるわ「皆実ちゃん大好きリーチ」を打っても噓松認定されてしまった。なぜだ?おかしい。

左から2番目が鈴木楓p
この人は初めましてだった。東パツに12000をブチ込んで底辺に沈めたのに何故か逆転されていた。天鳳も真面目に打ち込んでるっぽいからラスを引いたら人には言えないとんでもない罰ゲームを自らに課しているに違いない。誰かその内容を聞き出せたらオレにも教えてほしい

左から3番目が北場千愛p
この人は二度目まして。初めましての場は綱島での麻雀大会で、竹林の中でも頭1つ抜けるんじゃないかというくらいタッパのある杉本瞭太pが毎月その大会を主催している。彼女と初同卓した半荘でケイテンだけでトップを取れちゃったモンだからにオレに対して紙より薄い印象を抱いたに違いない。ちゃんと初めましての挨拶をしておいた。

杉本瞭太p 読者においては綱島の麻雀大会でコイツから点棒をブン獲ってくるように


そんで金髪のネーチャンが陽南まこp
麻雀barフルフラッシュで店長を勤めている人だ。男が堕落する3大要素に「飲む・打つ・買う」があるけれど、あまひろは酒と麻雀が無限にイケてしまう人種なので彼女を怒らせたら多重債務者にされちまいそうなので、同卓したときは3着で大人しくした。狙い通りに気分良く彼女にトップを取って頂くことに成功した。

さて、麻雀での近況にもう一つあるのがサンマだ。それも人生初めての五等サンマのフリー。
あまひろをよく知る人なら普段はサンマを一切打たない主義のあまひろが何を血迷った暴挙に出てるんだ?となるだろう。自分でも鴨がネギ背負ってやってくるどころか煮えた鍋に入って自分でフタを閉じちゃうくらいの行動だということがわかる。
そんなカモネギと言えども年に一度くらいはサンマ漁業に精を出したくなる。そこでいつもならセットを組むのだが人を集めて一日かけてコテンパンにされるくらいなら2~3時間でサクッと勝負の決まる方のが手っ取り早いので五等サンマのフリーに突撃するという運びとなった。

デビューにあたっては一つの条件があった。
「可愛い女の子と同卓できること」
当然である。こちとら伝家の宝刀を備えし日本男児なのだ。対峙するなら見目麗しき大和撫子でなければナマクラ刀に萎びてしまうというものだ。そこで刀の錆とするべく選んだ相手はcitrusで顔馴染みとなった石田綾音pとすることにした。

見目麗しいが大和撫子・・・というタイプからは若干のズレは見受けられるものの相手にとっては不足はない。citrus副店長の討伐へ向かい狙い通りに同卓することができたオレは
(サンマのフリーなんてcitrusの知り合いがいなきゃ怖くて打てねえよお~・・・)
という本音を見透かされたかのように見事に戦場に散った。
だが、あまひろとて指を咥えて点棒が流れゆくのを眺めていたわけではない。このゲームは春夏秋冬の関係なく酒を飲んでるヤツんトコに花牌は集まるのだ!という知見を得ることができた。兎にも角にも一升瓶をカラにすることからスタートしないとサンマは強くなれないので水と焼酎の区別を付けられない板倉pと合流してcitrusで酒を飲むこととした。

満月リーチとか言って満月眺めながらひょうたん片手に酒を飲むんだろ?と言いたくなるような見た目だ。この人はそれに違わぬ飲みっぷりを披露する人なのだ。もしも飲み比べで勝てる猛者がいたら名乗り出てほしい。オレはそんな奴が麻雀界隈にいるワケねーと思っているが日本酒だけは飲まさないように。彼曰く悪酔いするとのことなのでロクな目に遭わないに決まっている。
とりあえず彼には今月はマジメに働いてもらって・・・「来月また一杯オゴってく~ださい!」という伝言を誰か伝えておいてくれ。

他にも天鳳で七段まで残り180ptから3タテ喰らって仮病で会社休むかマジで悩んだり、何切るグループライン作って朝7時に質問飛ばしたら15分で返信が来てビビったり結婚してくれるお嫁さん候補が全く見つからなかったりとか色々なことを記事にする・・・ことは無いだろうけども元気なあまひろを表現する画像で記事を締めておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?