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【ラクドス吸血鬼に勝てる!?】エリア予選突破【ワイト】デッキ解説

※当記事はマジックザギャザリングのデッキ紹介記事です。検索汚染ごめんなさい

エリア予選を完全オリジナルデッキで抜けたので解説記事を書きました!

初見なら全対面勝つ心意気で持ち込みましたが記事公開後の効能は保証しません。

まずはデッキリストです。

なんだこれは…(困惑)

何故こんなデッキを組むに至ったのかの工程を解説していきます。

クソデッキ、要件を定義する

◯要求定義

・エリア予選、せっかく出るなら抜けたいよね
→ラクドス吸血鬼、アマリア、緑単が3強という情報をキャッチ。
 紙のメタゲームでも吸血鬼やたら多いため、【ラクドス吸血鬼に構造上有利かつアマリア緑単に不利をとらない】を課題として設定し、クソデッキ製作というアプローチで課題を解決することを目的とした。

・ラクドス吸血鬼に構造上有利って?
ラクドス吸血鬼の強みは①1:1交換性能の高いカードで序盤を凌ぎ寓話に繋げる
②ソリンリッパーという対処の難しい必殺技の存在が挙げられる

①の解決法
1→1+1で盤面に展開することでラクドスの1:1交換地獄から抜け出せて強く出れる(人間デッキ使用時の知見)

②の解決法
ソリンリッパーされてもリッパー除去して(出来れば追放)ソリン倒せば損失少なくビッグアクションを返せる。クリーチャーが墓地に行くことに対しデメリットを軽減出来ればなお良し
アマリアも緑単もクリーチャーデッキのため、除去を多めに取る事は肯定される。

◯要件定義


・リッパー、分派、シェオル等に当たる除去を多めに取る
→失せろや骨化は4積みリスクある除去。
 消失の詩句が緑単を始め他のデッキにも強く一部の置物(一時的封鎖等)にも触れられて最強!
→色は白黒に決定

環境に刺さりすぎている除去

・1→1+1で動く
→当然デッキタイプは【アグロ】となる
→ 1+1で動く性質上、1マナのカードは色を揃えた方が良い。1の除去として使いやすいプッシュ、サイド後マナカーブを崩さずにプッシュと入れ替えられる思考囲いを擁する黒をメインカラーとして選択。

・黒いアグロを組む
→アグロを名乗るなら【妨害無しなら4キル出来る=ロータスと速度勝負出来る】が基準。ここを担保しておくと問答無用で轢き殺せる展開を作れがち。
→黒で4キル出来てクリーチャーが墓地に行くデメリット少ない部族といえば……?

そう、【ワイト】です。

ワイトもそう思いますよね?

基本設計解説

・1マナクリーチャー15枚
1→1+1で動くために多めに投入。出す順番はあります。テキストを読むといつ墓地から戻ってくるねんって奴も居ます💀


ほぼバニラ

・ヘリコプター4枚🚁
最強機体。スケルトン達とシナジーもある。墓地に☠️捨てて気持ちよくなる事ではなくライフを削り切ることが目標なので2ターン目にこれ置くより1+1で動くことを優先する事もあります。
カードとしてはやはり強い。

・3マナ7枚

今週の最強カード(50円)

要求品質【妨害なしなら4ターンキルする】を達成するための枠。重なるともっさりするので7が丁度良い気がする。
1/2/1を見た時に迷いし者の骸が出てくると普通は思わないのでお相手の認識をずらすことが可能。それが最大の強みだった(過去形)。
変わり谷や速攻化スケルトンが絡むと妨害受けつつ4キルすることもままあります。
栄光の頌歌に3/2速攻がついてるってヤバくね…?

・除去4+6枚
ソリンリッパーを咎めるためにリッパーを倒せる除去を多めに採用。買うの忘れてただけで喉頸狙いはパワーワードキルと散らした方がいいです。

・土地24枚
ミシュラランド多めで土地5枚までなら置けるのでこの枚数。23でも悪くないし平地や永岩城は微妙かも?

・詳細設計
代表マッチアップのプランを紹介。無料だしサイドは指針程度にとどめておきます。
実際勝てるかや他のマッチアップは君の目で確かめてくれ!

vs吸血鬼
プランは前述の通り。
メイン戦の寓話はトークンをプッシュで倒してかなりライフを取れるしソリンリッパー揃えられるのは敗着への誘いになるので出されて良い(だから思考囲いはサイド)が、サイド後は全除去を探されるので全除去共々ハンデスしたいカードになる。一枚土地減らすのが好み

vsアマリア
メインは不利寄りなのでサイドの枠を多めに空けて怒りのメタクリーチャーを全投入します。初見なら一応勝つつもりです。
この記事公開後は別のサイドプラン考えた方が良さそうです。

vs緑単
実は力線貼られると厄介な事が起こるのでディッチャを投入する。とはいえラノエル蹴り落としてもっさりしたところを数押しするパターンもあり力戦貼られたらオワかというとそうでもない。
力線城塞ニクソスみたいなパターンは何しても負ける。

・実装に向けて
【ワイト】はリミテのクソビートを構築でやるデッキです。
コンバットのみでライフを削り切るのであと何ターンでどんな感じで削るか、どんなカード引けば勝てそうか。
お相手のプランを読んで除去をどこに当てるか、当てさせるかが重要。

ヘリコプターやミシュラランド起動のタイミングもミスりやすく全除去が来る前のターンに置いておいたり、予測出来る除去に追突して大破させないように考えて使いましょう。

このデッキがいいなと思ったら
2024年7月現在では「サンダージャンクションの無法者」リミテッドをプレイすることを推奨します。
OTJドラフト楽しい!皆やろう! 完

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