見出し画像

2024年5月12日(日)中日新聞 鈴鹿ハウジングセンター

先月も行った鈴鹿に今月も。隔月開催な印象だったので2カ月連続で入るのは珍しい?

ステージ配置はブルーシートを前と後でセパレートして並べる。
前側ブルシの周りに花道。観覧ベンチの設置が無いのは初めて見た。
なお右側の書割の配置が甘かったかな。チラチラと見えたり・・・
今回は背景のセンターがいつも通りの位置になっていて、立ち位置が変にズレる事もなかった。

天気が不安定な日。それでも午前は問題なくやれて、午後も行けそうな雰囲気だったのだが・・・

時間が限られるので、こちらの感想も簡単に参りますw

【1回目】
声の主を花道まで探すいろは。この動きは基本。でも近くまで来てくれるとお客さんは笑顔になっている。

OPダンス
悟のハケが若干遅めで、こっちがヒヤヒヤするというw
ワンダフルはいつも通りの元気いっぱい
フレンディは前回の鈴鹿と一緒?
あの時はガチガチに固かったけど、いくらか柔らかくなっている。タイトルコールのハート作りも合わせられているし、ハケで引っ張られる所もなかった。成長ヨシ!

「ちょっと休憩」
悟の手を繋ぎベンチまで。思春期の男子に対して恐ろしい子w
いろはもベンチに座るのは初めて見るパターン

「何番でしょう?」一瞬の横ピースが可愛い
ブタはブーの鼻じゃなくて口元に手をおいて笑うように
3番のスリーピースでのポーズもグッド

卵のシーンは一瞬引っかかって危なかったけどセーフw

親を探すいろは。元気な女の子な動き方していて好きだな。

変身幕のシーン
名乗り始めと同時くらいに幕が下りたので、いつもより若干タイミングが遅め、それでも十分に素早い切り替わりで毎度のことながら見事。

集合名乗りの決めの腕組みもバッチリ。
ワンダフルは目線を合わせにきてくれたかな。

ガルガルはオタ芸みたいなキレある動き

ちょい遅れて来た悟。ワンダフルが瞬時に気付いて対応していたの流石だw

ガルガルにしゃがんで避けられ、2人でギュッと。

「いつもと様子が~」ガオー
「どうして~」頭かかえてピョンピョン

「悲しそうだった。」ベンチでショボンとして指ツンツン
「聞いてあげないとね」手で大きな耳を作る。

悟たちの行方を問う2人
ワンダフルは花道へ
お客さんは大人も子供も“わ~来た~”と反応上々
戻りでフレンディをアシストする一幕も。たくさん出入口あるから迷うよねw

本日は側転せず。立ち位置の都合とかタイミングとか色々あるから出来ない時もあろう。
ガルガルも悟もその辺りに乱れがあったかな。

「どんな匂い?」首を傾げるフレンディ可愛い
「えっとねー」指咥える。この仕草よく見るけど、他のワンダフルだとあまり見ない印象。可愛いのに。
「小っちゃくて~」お団子を手で丸めるみたいに

「分かった!」手をポンと打つ。
「追いかけてたんだ」ガシガシする。
このフレンディの仕草も好き

「落ち着いて!」ワンダフルはガルガルの足元を掴み、フレンディはバシンバシン叩く(結構強めにw)

浄化シーン
フレンディは多少ワンダフルの様子伺いながら。
でも前回より全然やれている。
最後にワンダフルからグータッチの手を求められたら返せているしグッド!

浄化後のシーン
ブーちゃんが書割の上から顔出し。
今回のように悟が抱っこして来ないパターンもありっちゃありだなw

お互いの匂い
デコをくっつけてスキンシップ

「ワン・ワン・ワンダフルー」元気いっぱいにジャンプするいろは
その後ろで遠慮がちに“おー”とする悟くん(別現場だと一緒に決めるパターンもあったので問題なし、少しノリ切れていない所もキャラには合っていたりw)

犬のこむぎが書割の横から顔を出して「元気にダンスしよう!」
ここもキュアワンダフルが飛び出してセリフ言うケースなど何パターンかあって今回はどれで来るのか毎回身構える瞬間w

ワンダフルいつもよりダンスの動き激しい?毎回こんなもんだっけ?w
終わった開放感だろうか
フレンディも明らかに前回より動きが良い。いくらか自信ついた動き方に。

サビからワンダフルだけ花道へ
フレンディはステージのままだったけど、離れた所に行ってしまった飼い犬(ワンダフル)を目で追ってるのが面白かったw

挨拶コメント
「ありがとう」ワンワンと。
「届いてたよ」胸にギュッと手をあてる。
「お友達だね」しっかり目線。名乗りを反転させアレンジしたような可愛いポーズ
「元気でいてね。」できるできるポーズ

ハケ前に集合名乗り決め。最後にワンダフルから手振り。

再登場
名乗りなし。変身のBGMじゃなくてOP流れるから登場前に把握できる。
元気に手を振るワンダフル

撮影会
ワンダフルの誕生日が翌13日だったので風船のケーキをネタにする。
“私私”と自分を指差してアピール、バタバタと喜ぶワンダフル
“すごーい”という反応のフレンディ。まだ知らなかったかもしれないが、オジさんこんなの用意するのが大好きな人なのだよw
今回は誕生日記念という事でスチル。でも撮影後ケーキ摘んで食べるなど動きを付けてくれたの感謝。ケーキネタを用意した甲斐があったw(スチルで臨む際も一応X4の360度動画は回しているのが常)

最後
丸板の乗って座ってしまうワンダフル。もっと広いステージがあると言われても“ここがいい”と主張
ここまでは毎度いつもの通り。でも今日は後ろにスタッフが来たらやけにあっさり退く。(力関係が見て取れたかも?w)
板が撤去され、“あーなくなっちゃった”と。犬っぽいというか子供っぽいというかw

挨拶
「まだまだ遊びたいよ」フレンディの腕を掴んで駄々こねる
「もーと仲良くなりたいな」ギュッギュッとしてジャンプ。ちょい控えめな跳び方だったので、ここもっと思い切りやれば尚よし。
「みんな大好きだよ」ピョーンとジャンプ。勢いのあるワンダフルの跳び方。
「みんなバイバーイ」よく見るとグーじゃなくてパーの手で振っている。人間の姿に慣れてきた?w

【2回目】
ちょうど開始直前が強く雨が降ってしまい中止判断。結構やりそうな雰囲気だったんだけどねぇ。
そして前説が終わりプリキュアが登場する頃には小雨になり最終的には止むという、これならやれたじゃんという一番萎えるパターンに(泣)

撮影会場はセンターハウス内で、先に列形成がされる。
変身BGMからブルーシートを突っ切って来て名乗りへ
お客さんが並んでる方向を向いていたので、こちらの観覧位置からだと真横。
しかし今さら正面に向かうのも微妙だったのでステイ。

雨用のご挨拶
四日市の時と同じ内容だったので、ここの共通仕様みたい。
キャラの真横だったけどワンダフルが何度か横も気にしてくれたの助かる。
「お天気が良くなくて~」
フレンディのセリフ中、指咥えから指チョンチョン、手を出して雨を確認するワンダフル。この時点でもうほぼ降ってないんだよなぁw(溜息)
「一緒にワンダフルと言ってね」
ワンダフルが声出しのアピールしてきたけど声は出したくないんでw

ワンダフルが喋っている時フレンディはワンダフルの方を見ている事が多くて、少し落ち着きなく感じる。
でもそれは仕方ない。いきなりこんな雨天中止の掛け合いなんてハードル高いよな。
その代わり強く鍛えられそう。
ガンバ!

撮影会
スタッフにカメラを預けて並んで撮らせてもらう。
前にズイッと出るワンダフル。Wピースでアピール。
これが激しくなるとカメラの方にドンドン近付いて行っちゃうんだろうなw
手振りと肩にガシガシ。こうして戯れてくれるの嬉しい
フレンディもニコッと手振り。
去り際に隠してた骨を取り出す。ガシガシして寄って物欲しそうにw
(一瞬だったから気付いたかは知らんが、この骨には誕プレのようにリポンを付けていた)

撮影後はハウス内に滞留できないので外で待機。
そしたら最後にいつもの丸板ネタをやっているんだもん。そういうのは外でやってくれーw
扉の所から覗こうとしたらスタッフに散らされたし、かなーり萎え~
まあ別に見せるためにやってるんじゃない、自分がやりたいからやってるんだと言われたらそれまでだがw

最終的に2人共ステージに戻って来る。
MCのマイク持とうとするワンダフル。かなり可愛いw
フレンディは子供に向けてハートサービスしてたし有望株な所を見せる。

バイバイ挨拶
「大好きだよー」目線
挨拶後の手振りもこっち意識してくれたようで、ありがとう。

ラスト
ぺこりと一礼、ワンワンポーズのサービス
プンプンと手振り。ここもパーの手で。
すでにフレンディが帰ってしまった事に気付き、無言の指差しでお姉さんにアピ。
地面に蹴り蹴りしてアップした後、MCにGOされてダッシュでハケ。
ポケモンを想像したw(行け!ワンダフル!)

【総括】
ワンダフルは今日もハチャメチャな元気さで可愛いの一言。今期一番会っているワンダフルだけど、それでも飽きは来ない(むしろまだまだ会いたいくらいw)
またフレンディの成長を感じられたのも良かった点。
一方このチームの現場にしては珍しくマニアが少なく、MCも強い人だっただけに午後の中止は残念に思う気持ちが強い。
ワンダフルの誕生日が翌日だったので何かしらやれそうだっただけに惜しい。

終わった後も皆で不完全燃焼。残念会の様相で割と長く駐車場でダラダラ喋っていた。

次は一宮があるけど、あそこも撮りにくいからな~
某企業の祭りもあるからメンバーが読めないし余計に。
ここのところ通い過ぎたし、ハシゴでもいいかなとも思っているけど、次回も天気が悪いのでまた午後だけ中止というパターンかもしれないし、どう動くかは検討中。まあ終日一宮が濃厚かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?