見出し画像

2024年4月21日(日)中日新聞 四日市ハウジングセンター

前日までは晴れていたのに日曜は雨予報。やれやれ・・・
ショーは勿論だけど撮影会になっても期待値が一番高い当会場の一択。

配置は前方ブルーシート、後方2列がベンチ、さらに後ろに立ち見エリアでテントが準備。
真ん中やサイドに花道となっていて、当チームは手狭な場所でなければこれが標準的な配置の模様。
上手側にベンチは一緒だが、下手側にも柵が作られていたのが新しいポイント。見た瞬間に犬のケージに見えたので絶対に活かしてくると思ったw

変身幕は準備されておらず封印。雨だと扱いにくくなるから仕方ない。

【1回目】
雨粒が見える程だったがヤル気満々。中止の言葉は一切出さなかった。スゲェw
当然ながら傘を差している人が多かったが、なんとショー中は閉じるよう案内(ブルーシートやベンチの観覧エリア内に居る人が対象)
なんてストロングスタイルw(こっちとしては見やすくなるので嬉しいけど、それでクレーム来ないか逆に心配になった)

立ち位置はワンダフル正面を狙って。バミはしてなかったので大体この辺りかなと思う所で。
午後は降りが激しくなる予報だったので一発勝負。2回あったら融通してAMはフレンディ側でPMにワンダフル側を貰うとか提案できたけど、1回だけならワンダフル正面を譲れない所。

MCさんは先日の鈴鹿の御仁。アフターにおいてプリキュアとの掛け合いが大変うまいので、居ると心の中でガッツポーズしてますw
四日市・鈴鹿・津だとエンカ率が高い印象?

本編開始
「来たよー」大きく手を振って花道へ。“居ないのかなー”と探す
「約束の時間」スマホを見せる。後から使うので所持している事をアピール

ニコアニマル探すシーン。いろは花道へ
よく見ると下手側のパネル上にチョコチョコ動くニコアニマルの姿が見えてる。
なかなか気付かないってw

OPダンス
「みんなー手拍子お願い」元気に飛び出してくる
「おウチの方も一緒に手拍子お願いします」ダンス中断して手拍子を煽る。

サビのステップしながらのハートポーズ
ワンダフルが一瞬だけ犬のワンワンポーズしてからハートに切り替えたけど、振りが飛んだのかアレンジなのか。でも毎回同じになってくるしアレンジ効かしてもいいかもねw

バミをしていなかった前回の鈴鹿の事があったので正面位置になるか不安もあったけど結果はバッチリ。ワンダフル正面しっかり捉え。いつもありがとうございます。

タイトルコール。ワンダフルに合わせて体ごと傾けてハート作るフレンディの姿が可愛い。(背丈差が少しあるので収まりもよくなる)

フレンディの手を掴み引っ張って小走りでハケ。
鈴鹿と同じ行動のはずなんだけど、あの時と違ってとにかく引っ張られている感はないのは当然かw

ダッシュするいろはに対しヘロヘロの悟
ベンチに座るが、拭いてないから冷たそう~

「クイズです」ジャンプしつつ正面指差しで開始合図
豚:鼻でブー
猪:牙を作りテッテッテッと走る
象:腕も足も伸ばして長い鼻を表現

悟は後方ベンチ付近まで来てニコアニマルをよく見せてくれる。

「正解は1番!」ピシッと正解発表
悟の解説中ベンチ腰掛けて聞くいろは

名付け
「えー」思い切り仰け反って不満そうに
「いい名前ある?」指差して悟の周りを走った後に聞き耳ポーズ

名前が気に入ったブーちゃんが悟の顔にビター。オトトトな悟
「出発!」「ワン!」この辺りの動き方も上手かった印象。

卵のシーン
変身幕の隠す段差がないので広々と走行。その走り方のおかげで卵の裏側を初めて拝見。
前回みたいな狭いスペースだと転回して裏向きにはできんよな。
その代わり下回りはしっかり見えてしまうがw

ニコアニマルのお母さんを尋ねるいろは。花道へ

メエメエからの電話
カメラ機能で写そうとしていたけど、いろはアッチコッチ歩いてウロウロしていて写ってなさそうw
そして“何々?”とパネル裏からヒョコっと顔を出す。

ガルガル登場
ダッシュで花道にも突撃

「行くよ、こむぎ!」
本日は変身幕なし。ショッピングモーみたいに書割が組めない所もこのパターンなんだろうな。そういう現場はあまり行かないので逆にレアかも。
下手側パネル上からこむぎがヒョコっと顔を出し、いろはの方はセンターで「マイエボリューション」の掛け声でポーズした後にハケ
「スリー、ツー、ワン」の声が終わった後にプリキュア姿の2人が登場。

ワンダフルは名乗り前のステップ付き。基本はやるのかな。
正面ワンダフルでバッチリ。やっぱりセンターよりもキャラ正面狙いだな今の所は。
集合名乗りの腕組みなど息ピッタリ。そりゃ流石にねw

突撃してきたガルガルの勢いにクルクルと回って退がるフレンディ
ワンダフルはサイド花道までダッシュで行って「すっごくガルガルしてる!」とセリフ

ガルガルに組み付く際、攻撃をかわすため頭を抱えてしゃがむワンダフル可愛い。
子供っぽいというか、あざといというか。

遅れて来た悟に手を振るワンダフル

一度飛ばされた後、再びガルガルに近寄ろうとフレンディは手を差し伸べながら。細かい。
ワンダフルはハグしようとして、かわされた為そのままの勢いでフレンディにハグしてしまうw

「いつもと様子が~」ガオガオポーズ

「どうして悟くんが狙われてるのー!?」シェー亜種みたいな構えからツッコミの手を連続で出す。オモシロ行動が出たw

「ねえフレンディ」手を出してストップ
「ガルガルーて」去った方向を指差した後ガオガオ。
「悲しそうだった」指をチョンチョン。ベンチに座りそうだったけど濡れていたためか座らず。
フレンディは元気付けるよう。ワンダフルの頬をスリスリ、頭をポンポンしてあげる。
「うん!」走りは手を横に広げたキーン走り。アニメ通りな上に可愛い。

ガルガルが悟をぶん回すアクション的な動きは定番化したのかな?w

行方を尋ねる2人
ワンダフルは下手側の花道から中央の花道へ、
フレンディも中央の花道へ。
ここでの走り方もテーとしたキーン走り。やっぱり可愛い。

悟を救援する2人
一度振り解かれて再びガルガルの元へ向かう際にワンダフルが側転。
他地域で回避技として側転したと噂で聞いたけど取り入れたみたい。素晴らしい!

「クンクン」蛇が体をまとわりつくように下から上へw
最後は顔の近くでキスするレベルの近さ。羨ましい~
その後すぐ「いつもと違う!」で突き飛ばされるけどw
悟を指差して鼻をスリスリ

「小っちゃくてー」花道を歩きながら
「いい匂い!」両頬に指やるあざといポーズ。メッチャこっちの方を見たなw
思わず「ウソっ」て言葉出たぞw
ブルシとベンチの間じゃなくてベンチとベンチの間を通って来ていたけど、狭そうなのによくやる。子供が持っていたワンダフルの人形にも反応していた。
なおフレンディも同様に反対側の花道を通って来る。

同時に悟とガルガルも花道へ
ベンチのお客さんを挟んでジリジリ見合うなど。配置を活かした動き。
一部の子は怖がってるっぽいけど、コミカルな感じだからけど大多数の観客は笑って見ている。

客席全体までステージとして使っているの強いよな。

「ブーちゃんのお母さんなんだよ」
ガルガルが正面の花道に居て、そこを見ながら喋っていたのでガルガル越しの面白い絵に。
「なるほど」でワンダフルもゲッツ

ガルガルに組み付く際に犬のような姿勢を取ってから行動。
“はっけよい”の相撲の構えに見えたりw

応援での復活
声は出したくないのでハート作って応援するのがオレ流
「優しい気持ち嬉しい」ワンダフルが手を差し出し胸元にギュッとしてハート
こっちこそ嬉しいw

フレンドリータクト
ここも危なげのない息の合った出し方と構え方。
最後のグータッチをして帰るところも余裕が見受けられる。

「追いかけてたー」
悟に襲いかかるようにジャンプ

お互いの匂いの件
こむぎといろはデコくっつけ合う

「ワン・ワン・ワンダフルー」の大ジャンプの勢いよし。その方が可愛いよね。

EDダンス
「元気にダンスしよう!」犬のこむぎがパネル上から。
ED出だし部分ワンダフルは下手側の柵の所でダンス
犬のケージみたいと思ったが正に。しっかり活かしてきた。
ちなみにフレンディが一瞬ワンダフルの方を見て確認したって事は打ち合わせなしだったとか?w

サビでワンダフルは花道へ
「グースカピース」の前までには戻っていた。
今日はピッタリ抑えられた。もっとも踊っている子を避けながら何とかだけどw
かしこまピース(2本の指の間に目を通す出し方)ではなく完全に目の上にピースを置いていたけど、これは気分次第?

決めポーズ
片足立ちからフラーとして、そのまま前につんのめりつつセリフへ移行

ご挨拶
「ありがとう」グー手をフリフリ
「応援しっかり届いてたよ」耳を作って胸ポンポン
「お友達だね」フレンディに同意求めるようにガシガシ
「とってもワンダフルだよ」ジャンプ
「一緒に遊ぼ」キューとしてガシガシ
「元気で居てね」約束の小指を出す。
「まったねー」手を振る。ここもワンダフルはグー手で。

最後はセンターで決めてからハケ
周り見れない人が立ち上がり目の前に行かれたが、まあ何とか抑えた感じ。

再登場
このタイミングで最前に陣取る人ってなんなん?w
周り見てなさすぎやろww
自分の位置からだとワンダフル側は被らなかったからマシだけど。
しかし名乗り前のワンダフルのステップ可愛いなあ。

決めポーズ崩して、そのままフレンディにハグ。甘えてるね~

MC「撮影会お願いしてもいいかな?」
話を聞かずに置いてあったコーンの周りを走って夢中で遊ぶワンダフル
「フレンディよろしく」
フレンディが指笛を吹く
フレンディの元へ来て、お座り指示で座る。お手々と“イエー”のグータッチも。
そして“わーい”と抱きつく
よく躾けられていますw

撮影会
前の人が撮っていたお座り状態で手を振るワンダフル。
「新しいおもちゃ=X4初披露」と述べたらカメラにガシガシ、フレンディは拍手。
囲い撮りするため前に言ってくれたけど人数少ない内は寂しいので、一緒に並んでもらう撮り方をRQ
ワンダフルに頭にガシガシしまくられた(もちろん嬉しいw)
最後にグータッチ(ここは握手撮影会の記載があるので積極的にやれる)

撮影会終了
最後の子が終わり、しれっと丸板に乗るワンダフル
座っちゃって退かない。
お友達のステージと言われても“私の私の”と言って聞かない。犬だから仕方ない?w
フレンディはヤレヤレと頭抑える。
“ここ!ここ!”と足踏みバタバタ
MC「あんよが上手、あんよが上手」ここ笑ったw

スタッフの「せーのジャーンプ」の声と同時にフレンディが後ろから抱き抱える。
この時ワンダフルが思い切り手足を広げて伸ばしたのでさあ大変。
鈍いゴツンと音がした。
MCの持つマイクに手が当たって、それが跳ね上がる形でMCの口元に激突。
フレンディ吹き出したが、すぐに心配して近寄る。
ワンダフルは無言の指差しの後、“あわわ”と柵の所まで逃げてしまい、しゃがんで隠れる。
まさか柵をこんな風に使うことになろうとはw

MC「フレンディお怒りだよ」ここに来なさいと指差す。
来ないので笛吹くフレンディ
“はーい”とフレンディの元に来たけど謝らない。
再び離れて行ってしまい、柵の所で背を向けて知らん顔。
プリキュアの自覚が云々とメエメエがお怒りになりそうw
でもワンダフルだし仕方ないか感もww

MC「今日“も”おやつなしにしようか」・・・「も」w
“えっ”となって客席の方へ。“誰かおやつ持ってないかなー”とウロウロ
それを手を振って見送るフレンディ
結局、誰も持ってないとショボン。

“手が当たったんだよ”とジェスチャーするフレンディ
ついにワンダフルお姉さんの肩に寄り添う。
これでごめんなさい完了。

謝罪が済んで許されたら “おやつ下さい”と手を差し出す。そんな早速w
「後で」と言われても下さいと、ねだり続ける。

5秒ポーズしてくれたらおやつと提案
ジェスチャーから骨クッキーかな?

ハグしながらポーズ決め。ここに時間かけるの珍しい。
“アゴを撫でてー”するワンダフル。アゴ撫でられ気持ちよくなり仰け反る。フレンディが腰を支える。
MCにOKかと聞かれても歯切れが悪い。
このままいけるのか微妙な空気がw
いつもはパッと名乗りと集合名乗りの2ポーズやるし、そうでなくても事前に打合せ済みな事が多い印象なので珍しい光景。

まず初めは名乗りポーズから。カウントダウンはゆっくりと。
4秒で切り替えようフレンディが横見たらワンダフルまだポーズ続けてたので、また名乗りポーズを取り直す。なおワンダフルは片足立ちだったので徐々にフレンディ側に傾く。
3秒でポーズチェンジ。ここも意思の疎通がなかなか難しそうでw
一旦カウントストップ
手を広げる“ようこそ”的なポーズで再開
さらに1秒でまたポーズ変える。先程のと似ているがお互い手を繋ぐヤツ。

0で解除。バランス壊して手前につんのめって来るワンダフル
そしてフレンディにおやつを要求。さらにお姉さんにも。
お姉さん差し出された手に対し“待ってて”と言わんばかりに執拗に手をポンポンポンポンw

またねのご挨拶
喋る前に犬の手でガシガシ
挨拶セリフのBGMが流れ出したらスイッチ入る感

「遊びたいよー」バタバタとジャンプ
「約束だよ」ニコッと笑う
「仲良くなりたいな」客席をチョンチョン指差す。
「大好きだよー」手でハートを描いて、ギュッとする。
昨年度のスカイもこうやってハートを描いていたなぁと。

「おまじないだよ」ハート作る。
「みんな仲良しワンダフルー」ワンダフルはジャンプしてポーズ
「みんなーバイバーイ」
ここから客席前をお巡りタイム

ステージに戻って来たワンダフルは柵の所へ。そこでも手振り。
フレンディに呼ばれてセンターへ戻り、そごて集合名乗りの決めポーズしてからハケ。

【2回目】
午後は予報通り雨が強くなり撮影会に変更。テントの移動などバタバタと配置変更。
出入する所がコーンとバー封鎖してあって、開始前に外すと思ったらそのまま。
MCが外すのかと思ったら、やっぱりそのまま。
結果ワンダフルは跨いで手前に、一方のフレンディは隙間を通り抜けて。
名乗り始めるまでの時間の差はあろうが、それにしてもワンダフルはなんて豪快なw(むしろ似合ってるから正解)

この時の観覧位置は下手側の端に行ったけど、これは少しミスった感。
ダンスだけならサイドでもいいやって思ってそこに行ったんだけど、そういえばここは中止でも挨拶セリフなどガンガン入れるんだった。始まって自己紹介し始めた所で思い出したので、もう遅いw
複数回見ているならそれでも良かったけど、初回は正面でセリフを抑えたかったかも。

雨用セリフも編集しているのか、梅森で聞いたのと少し異なる。
具体的にはフレンディが“一緒にワン・ワン・ワンダフルと言って心を一つにしよう”と提案する部分。

あまり良い絵で抑えられていないので、せっかくなら挨拶の内容の詳細は正面で見られた機会に筆を譲ろう。
雨の日に当たるかはともかく、夏場の猛暑で中止の時でも同じヤツか少し編集加えたヤツを流しそうだから、そこでチャンスはあるとみる。

喋りが終わるとまずOPダンス
サイドというよりプリキュアの斜め後ろ気味で。妙な絵になったw

ダンスが終わって撮影会へ
列を作る方向を訂正するワンダフル
そこら辺を仕切るの上手ね、やっぱりw

この時に出入口のコーンとバーが邪魔と撤去
“跨がないといけないから!”と主張。
スタッフ「そのままでも」いやいやするフレンディw

カメラマンするワンダフル
フレンディがポーズ
MC「撮る方じゃない写る方」
丸板の上へ。フレンディとグータッチ
そしてフレンディに寄り添い、グー手をスリスリして甘える。
そんなワンダフルの頭にチョンとするフレンディ。

撮影会の間、次の人に入れ替わる少しの空き時間でワンダフルが、装飾として棒に付けていた骨に反応して近寄ろうとしてフレンディに止められるシーンが2回ほど。当然この間は録画停止中なので動画では抑えられていないもののスチルではパチリと。
ちょっとした合間にグッズや装飾を見て遊んでくれるのセロシア味がある。Thanks!

撮影会
今回はスタッフにカメラを預けて撮って貰う。
ワンダフルが骨の方に行こうとするのをフレンディ止める。そっちでは撮ってないからw
ワンダフル:手振りガシガシ、肩にガシガシ、さらに頭にも。
フレンディ:ワオーンと跳ねた後に、何か撒く?(偶に見せる謎な面白行動w)そして帽子の後ろに手を置いてウサ耳みたいに

スタッフがカメラを近付けてくれたのでカメラに接近するワンダフル
締めのポーズとして一緒に鎖ハート。この時ワンダフルは指ハートもしてくれる。
最後は両手でしっかりハイタッチ

撮影会終了
最後の人のフラッシュが眩しかったみたい。
声掛けずに焚くのはマナー違反だけど、ああいう奴にそんな頭ないわな(嘆息)
その流れでフレンディの髪を使って目隠しするワンダフルは可愛かったけどねw

MC「見えるようになった?」
目をくしくし

「丸板の上に乗ってていいからポーズよろしく」と言われて取ったのが、タイタニックみたいなポーズ。MCにも突っ込まれるw

5秒ポーズタイムの時は流石に正面に回って隙間産業
腕を組み合わせてハート、ワンダフルは指ハートも。さらに集合名乗りのポーズ。

ポーズタイムが終わってワンダフルそわそわ
「みんなと一緒にダンスしたい!」ジタジタバタバタ
「それ楽しそう!」とフレンディ同意
「それじゃいくよ。FUN☆FUN☆わんだふるDAYS! ミュージックスタート!」
曲名コールするセリフあるんだな。色んな声が聞けていいね。

それにしてもポーズタイムが済んでバイバイ挨拶かと思ったらEDダンスまであるとは。
サービス精神が旺盛なのか、自分たちがやりたいからなのかw

ダンス後
フ「とっても上手だよ」
ワ「みんなで拍手ー」
ワ「まだまだ皆んなと遊びたいよー」
ここからはアフター最後の挨拶と一緒のセリフ

挨拶後に手を繋いでカーテンコールのお辞儀。
サイドに居たので撮るより拍手を優先。楽しませてくれた事に感謝を込めて。
そして正面に向かい2人で大きなハート作った後、ワンダフルがこちら向かって指ハートを飛ばしてくれる。ここには俺しか居なかったので確定ファンサ。最高!

最後は先に戻ってしまったフレンディの方を見て“待ってー”と小走りで追って終了。

【総括】
雨予報というか実際に降っていたにも関わらず1回やってくれた事にまず感謝。
花道やベンチ、柵など舞台セットがある事で動きのバリエーションが豊かで毎回飽きさせない。どういう動きをするのか(どうセットを活かしてくるのか)読めない面白さ。
そもそもワンダフルの動きが何してくるのか(何しでかすのか?w)分からないので本当に楽しい。

挨拶コメントに加え、アフターの強さが段違い。
ショー本編はガルガル登場後の緊迫した中で遊びがほとんどできないのを、ここで一気に発散している。
そんな貴女が好き。

2回目の立ち位置について上の方でミスったと書いたものの、撮影会の合間にワンダフルが骨に反応して遊んでくれた事、最後に指ハートで確定ファンサを向けてくれたのはサイドに居たからこその特権。これは正面では味わえなかった極上のモノ。
確かに雨用コメントを正面で抑えられなかったのは痛手だったが、その代わり得られたものも大きかったので、どちらが良かったとは一概には言えない所よね。

撮影会も存分に遊んでくれるし強い。かしこまらずにメチャメチャに動いてイジってくれたほうが自分としては嬉しい。
オタク君なので触れられてキャイキャイされるとチョロいですw

雨でも撮影会が強いので積極的に行きたくなる。ましてやダンスや雨用セリフがあるのであれば尚更。
依存がどうこうじゃなくて現状ショーのストーリー内容がアレなので、マジでここにお世話になる機会が多そう。

今回もありがとうございました。
また次の現場でよろしくお願いします。

Insta360 X4を導入(4/16より発売)
既存のX3の上位互換であり買うっきゃないと発表された直後に即断即決し購入。
360度の動画を8Kで撮れ、5.7Kなら60fpsがいける。
シングルレンズの超広角動画も4Kの60fpsが可能になったのは大きい。
これからアフターの撮影会や握手会で大いに活躍させていきたい所。

そして今まで使っていたX3は早々に譲渡。
“あげる”は冗談半分・本気半分だったので、テコテコやって来て欲しいと言われた時はちょっとビックリw

しかしながら今回のように新しい機材を導入した際、まだ以前のも何かに使うかもと売らずに所持しておくも結局使わないで数年・・・なんてケースも自分には多い。
売れば多少の収入にはなっただろうけど現在X3放出期間で買取価格は下落しているし、欲しい人が身近に居て使ってもらえるんなら、それで大いに結構。
君もハマろう360度の沼w

それに俺は1inchセンサーを備える360度カメラも1台所持してますしw
(薄暗い時や室内の低照度下で強さを発揮するので、こちらは元から取っておくつもりだった)
3台持っていても絶対に仕方ないので、むしろ早々に声掛けてくれて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?