見出し画像

2024年5月19日(日)ナゴヤハウジングセンター一宮会場

この日は一宮へ
またも天気が優れない日。最初は夜から雨だった予報がどんどん早まり、当日の朝に見ると午前からパラパラ来て午後から本降りの予報に。
当初の考えでは、一宮の午前は激混みになるしテントもあって少しやりにくいので、午前は別現場に行って午後から移動して来るつもりだった。
しかしワンチャン午前ならやれそうな予報だったので、それなら一番見たいのはどこかってなると朝から一宮にGOとなった。

配置は花道がセンター・左右・ブルーシートとベンチ席の間にも通るのは前に来た時(3月)と同じだったが、ブルーシートが前後に分かれて敷かれており、そこの間も花道としていた。ちょうど漢字の“田”の字状。
前後のブルシの間が広めに準備されていたのに対し、ブルシとベンチ席の間は狭かったので、ここは使わないと思っていたけど普通に通っていて虚を突かれたw

某企業の祭りがあったようだが一般向けの現場はここくらい。しかし天気が悪い予報のせいかマニアは少ない方。

【1回目】
小雨がパラっと来たり来なかったりという状況の中で開催。
ショー中は傘を閉じるよう案内されるのはいつも通り。
そして凄い人出。今まで見た中での上位に入るレベルの集まりに見えた。サイドの立ち見も二重三重になるくらい。ブルシの観覧席が花道のために小さくなっていたというのもあるのかもしれないが、本編後の握手会列もメチャ長かったので、やはり大盛況だった模様。

立ち位置はセンターからワンダフルに寄った辺り。ワンダフル正面位置を2人で分割した感じ。

悟。伸びしてスマホ確認。この動作するという事はよく見る悟くんかな。
ニコアニマルを探す。いろは花道へ
書割の上から顔出すアニマル。気付いて声を上げる子も多い
どっか行こうとするアニマルに引っ張られる悟。地面にズザーと。やっぱり表現力が高い。

OP
「手拍子お願い」に対し今日の人たちはノリが良くて大きな手拍子に発展。
決めで拍手も起きたのは初めて見たかもw
ここはワンダフル正面でバッチリ。
タイトルコールでハート作ってブワーと広げる。これ好き。
しっかりキャラがタイトルコールしていくのは現状ここくらいかなぁ。

ヘトヘトな悟はベンチへ、いろはも一緒に座る。流石に密着はしていないw

クイズ
いろは問題を出す際に花道へ。悟も花道に来てアニマルを近くまで見せに来てくれる。
回答の「はーい」の声も一際大きい

「言われているよ」解説キャラ。そして眼鏡もクイっと。

名前付け
「えー」足をダンと踏む。ちょいタジタジする悟w
ベトっと顔に張り付き、それを引き剥がすのもお馴染みw

卵はスムーズに移動。奥側なので車輪は見えず。
これへの反応も良かった。出てきた瞬間に騒めきが大きくなる。「ガルガルの卵ー!」の声も。

メエメエからの着電
スマホでいろはやブーちゃんを写す。こういう細かい所まで拘る姿勢がいい。

ガルガル
四足歩行で花道へ突進して来る。つまりこっちもいつものガルガルって所だな。

「ワンダフルパクト」
変身幕が上がった際、立ち位置が窓とズレてたけど上手く修正
幕が下がってプリキュアの姿が現れると“おお”のどよめきが。
ここで拍手まで起きるのはドリステみたいw
でも毎回の事だから当たり前な感覚になってるけど、これが一般の住展で見られるの凄い事だよね。

「あなたの声を聞かせて」
フレンディはセンター花道に居たガルガルに向かって手を差し伸べるのが芸細。

「すっごくガルガルしてる!」
花道を半周するワンダフル
単にガルガルと対峙するだけでも済みそうなシーンだけど拘りかw

駆け付けた悟に手を振るワンダフル。それに対し“集中して”とガルガルの方を指差す悟。

手を差し出して近付くも躱されて手を取り合う2人。

「狙われてる?」ここのスローで正面を向く動きや間の取り方がギャグっぽくてグッド

悟を追うガルガルに飛び掛かるも逃げられ、ステージにシュタッと着地する形になったワンダフル。スタイリッシュに・・・ではなく犬座りでカッコよさは薄いw
「悲しそうだった」ベンチに腰掛けて指ツンツン
手をとって語りかけるお姉さんなフレンディ

悟たちの行方を問う
ワンダフルはブルシとベンチ席の間の花道へ。
ここ通過するとは思ってなかったので“来るんかいw”とビックリ。
また柱の所でピョーンと大ジャンプしていくのもお約束w
「ありがとう」と振り返って手を振る。たまたまだけど、ちょうどバッチリ目線となりドキっとした。

逃げてきた悟は枠外の方から。ちゃんと彼にも声援送る子供達。

ガルガルに落ち着いてと話しかける際、ワンダフルが頭ボフボフ叩くので笑いが起きるw(本当に今日のお客さんは反応がいい)
なお本日は側転あり。

「クンクン」
悟の背中に手を回しホールドして迫る
異性に対してなかなかのアプローチ。犬だから距離感バグってるのかw

ここから2人とも花道へ
「えっとねー」指咥え「小っちゃくてー」は団子作るように。「いい匂い」は両手広げてバンザイ
「ブーちゃんだよ」テント柱に向けて指差しアピールするフレンディ。悟もピョンピョン跳んでアピールしていくw

「お母さんなんだよ」ドヤ顔気味に
「そう言うことか」ワンダフル&悟の2人でゲッツ

「さすが悟!」
交差する際にハイタッチしてサムズアップ
余裕あるなw

ガルガルを抑える際、ワンダフルは足を掴んで。
そしてガルガルに吹き飛ばされステージにドテーンと。
ここまで豪快なの久々に見たな~(スカイの足上げもなかなかだったけどw)
そして起き上がってステージ腰掛けてる姿も可愛いかった。

余談だけどショーに通い始めたGOプリの頃、フローラがこんな感じの大胆さを見せて、 “こんなんしてOKなのねw”と驚いた記憶。てかそこから10年近くになるのか・・・(遠い目)

「危ない!」
ワンダフルに突き飛ばされステージにゴロっと転がる悟くん。
「どうして!?」そんな悟にバシバシするワンダフル。

苦しむガルガルは柱にガシっと。
その迫力にお客さんも“おおー”

応援のシーン
がんばれの声も当然ながら大きい
なお本日はハートではなくフラッグ(タペストリー)を振って応援
ワンダフルが少しの間ガン見してた?w

浄化技
最初はセンター花道の客席側にガルガルが居て、ハート解除の辺りでステージ側へ向かい、最後は鐘の音で見送られる。
センター花道の縦ラインを上手く使っている。

浄化後2人はグータッチしてハケ
ステージの上がり方やダッシュで犬成分が濃い目のワンダフル。
可愛いとかお行儀がとかじゃなくて犬だなぁ~という感想w

「追いかけてたー」襲うフリするいろは
“わわわ”となる悟

EDダンス
「元気にダンスしよう!」ワンダフルがピョコンと飛び出してくる

賑やかしの『ワン!』と『Hey!』にも感心する声が
一方なぜか踊る子は少なめだった印象。

3月の観覧時だとダンスは全てステージ上だったけど、本日は下に降りてくる。
そしてサビからワンダフルは花道へ、フレンディはステージ側に残って左右へと移動しながら踊る。
ワンダフルは結構長く花道に居て、ピースの所でようやく戻って来た。

挨拶
ワンダフルはセンター通路へ駆けて来る。
「ありがとう」でジャンプしながら手を振る
2人とも左右へと動いて端で観覧していた人たちの近くまで行ってあげてのご挨拶。
「とってもワンダフルだよ」フレンディのジャンプ可愛い
「元気でいてね」両方の手で小指を出してフリフリ

手を繋いで名乗りポーズ。
最後にワンダフルから手振りあり。

再登場
名乗りあり。変身幕が準備され変身BGMと掛け声も。
ほぼ降ってないとは言え天候が怪しいし人も多い状況だから名乗りは省略すると思っていたので予想外。
しかも並び列は今回ステージ裏側に位置する休憩室(ホール)側に巻いて延ばしていたので、ほとんどの人は登場シーンを見られない配置だったのに。
自分らとしては大変ありがたい限りなんだけどねw

本編の時と異なり余裕があるのでワンダフルのステップ付き
名乗り後にフレンディに甘え、頬キューとされる。
ピョンと跳んでステージ下へ、そのまま犬座りして構って欲しそうにフレンディの方を見るが、お客さん来たので立ち上がってオチがなく終了。

握手会
ワンダフルにはチョキを出してふざけてみる。チョキでグイグイされた後にグー手でポフポフされる。
フレンディからは握手した反対の手で優しくポンポンされる。

最後
髪をワシワシするワンダフル。今まで見なかった新規の仕草だけど今日はよく見た。

テコテコ端の寄って行き、最後は駆け出して脱走しようとするワンダフル。
静止するスタッフも慣れてるなw(その辺が分かっているからこそではある)
フレンディに笛で呼ばれたので飼い主の元へ。お手→グータッチ→“やったー”

また先程みたいに髪ワシワシから顔もクシクシ・・・それ猫じゃね?w
その後も脱走しようと試みたりイヤイヤしたり。動物の世話は大変ですw

バイバイ挨拶
「おまじないだよ」頭の上でハートを作る

「みんな仲良しワンダフルー」
この後ワンダフルはテント側にも来てお手振り、テントやサイドで残っている人も多かったから来るんじゃないかと思っていたけど読み通り。(敢えて前に行かずテント側に陣取っていた)

最後は腕を組んで仲良く帰る流れ。でもワンダフルが残ろうとするのでフレンディが引っ張って。それでも引っ込まないワンダフルは最後まで粘るw
やっぱり動物の世話は大変ですw

【2回目】
午後も引き続き観覧。観覧位置は同じ所で。
雨は降ったり止んだりを繰り返していたが、開始前にはほぼ止んだ状態に。結果的にショー中も握手会も途中で小雨が降ることもあったが本降りには至らず走り切れた。
今回もヤル気は感じられたけど、それでもアカンかったのが前回。だから期待半分と諦め半分だったが見事に予報を覆した。(降水確率90%)
前回はマジで運が悪かったなぁ。ちょうど開始直前に本降りになっちゃったから。それに客入りも少なかったしそれなら中止みたいなケースは割と見る。今日は午後から天気が悪化する予報だったにも関わらずブルシもベンチも座席は全て埋まり、サイドで立ち見する人も居るほど客入りは多い。
それでも午前に比べたらマシで動けそうだったのでシーンによっては遊撃する構えで。

一点だけ愚痴を言わせてもらうと、最後の最後に下手側の花道に着席した人(子供)が出たのは残念。
前説で通路もステージとして使うから靴を出さないでという案内をして、時間を割いてしっかり靴を収納させていたのだから、そこにも気付いて言及して欲しかった感。(そうした案内があるにも関わらず、無頓着な親にも腹が立つけど)

言いに行くか迷ったけどMCが気付いてくれるかもと思っていたら本編が始まっちゃったし、そうやってショーがスムーズに進行するよう良かれと思って声を掛けたら、それを見ていた他の大友に自治厨乙みたいにポストされたという件が先日の春日井であったと聞いていた(しかも今回そのポスト主らしき人が居た模様)ので静観してしまった。

まあ結果的にワンダフルも悟も上手くすり抜けて通る場面はあったがw
(とは言え午前に比べると下手側の花道を通る回数は減っていた)

さて愚痴っぽくなったが以下本編

OPダンス
午後も手拍子が多かった。
特にフレンディの「おうちの方も~」のセリフで一気に増えた印象

休憩するシーン
午前と異なりベンチが下手側に配置変更。これ何でだったんだろ?
いろはは気付いていたようだけど、悟はいつもの上手側に行こうとしたので方向転換させる。
最初は端に座ったものの、いろはの為にズレる。ベンチを拭いて“どうぞ”するもスルーされ落ち込む。がんばれ!w

クイズ
テント柱の前でアピール。ブーちゃん接写状態、いろはもピョンと跳んで可愛く。
いつも通り花道をウロウロしたけど先述したように下手側の通路は塞がれていたので、そっち側には2人とも行かず。

卵のシーン
午後も「卵だー」と声が上がるなど反応よい

合流した場面
ブーちゃんが顔に張り付いたままいろはと会話するの笑うw

2回目の変身も“おお”の声や拍手が起きた。今日のお客さんは本当に反応いいな。

「すっごくガルガルしてる!」ここでワンダフルは下手側の花道に突撃。まさか行くと思わんかった。塞がっている事に気付いてなかったとか?
でもワンダフルの事だから気付いて行っているのかな。わざわざすり抜けてまで走りたいお年頃w
でも次のガルガルに飛び掛かる場面まで結構ギリギリな戻りにはなった。

ガルガルに吹き飛ばされてクルクル
フレンディが頭クックッしてフラフラを直してるの細かい仕草でグッド

ガルガルにハグし損ねてお手

ベンチでショボン
背後の書割が焦茶色の柵になっているので絵の変化を求めた?
(プリキュアはともかく犬のこむぎは上手側のレンガ背景だと同色で同化してた)
「悲しそうだった」えーん

悟とガルガルのコンビのアクロバット
綺麗に決まるので“凄い!”の声や拍手が聞こえた。

行方を問う
ワンダフルはセンター花道へ来て、柱の所でジャンプ
午前は下手側通路からグルっと回って来たけど、いきなり正面へ走って来る。その分そこでの滞在が少し長くなり逆においしかったかも。(流石に塞がれている下手側を通過するにはシーンが短すぎて不安だったか)

「クンクン」
悟をホールドしてから体重を乗せて押し倒し、悟はブリッジ状態にw
でもそれで潰れずに支えきれる悟の力強さを感じたりも。

「えっとねー」
ここは下手側の花道から。こっちの場面は余裕があるからかな。
悟は柱の裏側にまで逃げて来る。そして戻る際は下手側の通路を使っていた。
フレンディの解説に2人揃って手をポンと打ちゲッツ。

「さっすが悟!」悟とハイタッチ交わす。1ステよりスムーズだった。

「落ち着いて」
ガルガルの右足を掴むワンダフル。ここまでは1ステと同じだけど、そのまま足を持ち上げた事でガルガルがバランスを崩す。
緊迫しているシーンのはずなのにギャグっぽくなり観客から笑い声。
俺も“そこまで上げるか”と笑ってしまったw

そして吹き飛ばされたらステージにズテーンと。
ホント豪快だなぁw
撮っていいんか?撮れってか?撮るぞ?w →撮った(笑)

「危ない!」
突き飛ばされベンチにベター、足ブルブルさせる悟
「届いたんじゃないの?」
“話違うんじゃん!”と抗議するように言うワンダフルw

「ブーちゃんが待ってるよ」
鼻と鼻をピタリと付ける。

ラストシーン
匂いが残っていた~の解説
“そう言う事か”と納得する声が聞こえた。
前後の流れで分かりそうなもんだけど実際こうして分かんない人も居るわけで、丁寧な説明って大事なんだな。

EDダンス
「元気にダンスしよう!」飛び出して来るワンダフル
2ステでもポップへの反応がいい。
サビからワンダフルは上手側を半周。流石に踊りながら塞がれている下手側をすり抜けるのは厳しいわな。

EDダンス後に観客から拍手が自然に起こった。

挨拶
「応援しっかり届いてたよ。とっても嬉しかった」耳を作って胸ポンポン、お辞儀。
「元気で居てね」小指を出す。
ワンダフルは上手側を半周してご挨拶。午前だとセンター花道を往復だけだったからむしろサービス向上。(でも下手側に行かなかったのはやはり塞がれていた為か)

再登場
変身幕が迫り上がり名乗り付き
ステップが可愛いなぁ。
ワンダフルから正面捉え、フレンディから「聞かせて」の手を伸ばされる。

名乗り決めの腕組みから、そのままフレンディに甘えるワンダフル
“ちょちょちょ”となるフレンディw
ステージを下りる際も下りてからも腕組みを解除しない。甘えているのか、フレンディの反応を楽しんでいるのか、まさか何も考えていないって事ないよね?w
お客さんが来てようやく解除した。

握手会
ワンダフル:しっかり握ってくれた後、手を開かせそこにお手。風船にボフボフ
フレンディ:包み込んだギュッとした握手。そして風船に笑う

ワンダフルは前まではグー手を出して来たのでグータッチかお手しかできなかったのが、握手を覚えたらしいw
ちなみに風船はひょんなことから入手したもの。(わざわざモデルハウスを見学して貰ったわけじゃないw)

握手会終了
もう新規で来る人が居ないのを確認すると、端の方へテコテコ。そのままキッチンカーの方へ歩いて行く。わらび餅が気になる様子で“おいしそ~”と指を咥える。
そのままキッチンカーの方を見つめて動かないのでスタッフさんが養生テープを丸めたボール投げて、それを拾いに行く形でステージ戻らせる。犬の扱いに慣れてますw
ステージに戻り一回は投げ返すも“もう一回”とねだり遊んでもらう。

当たり前のようにステージから脱走しているし、確かにドッグランだなw

子供達も割と多く残っていて密集。プリキュア達に近付いてタッチしたりハグしたり。
収集つかなくなりそうだったけど、そこはスタッフがしっかりしていて切る所で切っていた。
子供達がハケ終わった後も遊んで欲しそうなワンダフル
それを見たスタッフさんはボールを隠す。やはり扱いに慣れているw

バイバイ挨拶
「まだまだ皆と遊びたいよー」スタッフの所持しているボールを指差し
「約束だよ」ニコっとして、また頭クシクシ
「仲良くなりたいな」ハート作る
「大好きだよー」これ正面に来て言ってくれるのヤバいっす(照)
「おまじないだよ」自分の小指を組ませる。
「みんな仲良しワンダフルー!」グータッチしてジャンプ。飛ぶタイミングはズレちゃってたけどw

「バイバーイ」・・・しても帰りたがらないワンダフル。フレンディが手を取ってステージに引き上げる。お手、グータッチ、イエー

それでもワンダフルは手を振り続けて、なかなか帰る意思がなさそうだったのでフレンディが腕を掴んでグイグイ帰る。
引っ込みかけたと思いきやワンダフルが引っ張ったのでフレンディ再び出てくる事に。
再度グイーと引っ張ってハケ。ワンダフルは最後まで手を振りながら。
言うことを聞かない犬の散歩でしたw

【総括】
ここの会場は昨年の途中までは撮影会だったのが、握手会になってしまったので残念に思ったが今ではむしろ歓迎している。
というのも他会場だと握手撮影会と記載があっても当日だと撮影会としか言わず、あまり積極的に案内していないので、やってもいいのか微妙。やったとしても何となく早めに軽めに済ましたい傾向が強いので、しっかり握手会と謳っている当会場は堂々とできる利点。
このチームの場合、撮影会なら他会場でやれる(しかも一宮より人出は少ない)からね。
今回の人数で撮影会なんて、とてもとてもw
やったとしても流し気味になるだろうから、むしろ握手会でOK
その短い時間でどれだけネタをできるか見せ所?w

今回は某企業の祭りが被っていたので期待値は下げて行ったのだが、それを覆して強かった。
ワンダフル&フレンディが強いのもそうだけど、脇を固める面々も強いとより輝くと実感。
本編中の掛け合いや戯れ度合が違ってくる。このワンダフルの動きに付いていけるかは重要。
アフターでもスタッフがワンダフルの扱いに慣れているからこそ、ワンダフルもやれる事(やっちゃえる事)が多くなっているはず。
それにしても今日のワンダフルはかなーり“やってた”けどなw(本編もアフターも)
ドッグランとはよく言ったもの(笑)

お客さんの反応の非常に良かったし、ステージ全体を通して良い雰囲気が流れていたと感じた。

濃い内容が展開されて満足な1日だった。
ありがとうございました。

ワンダフルが気になっていた“わらび餅”
せっかくだからとお土産に購入。
他にわらび餅のドリンクなんてのも売っていた(タピオカドリンクみたいなモノ?)
自分の好物というわけじゃないけど、父が好きだからお土産として。でも食べてみたら美味しかった。
ちなみに本来なら買う予定はなく、終演後に駄弁っていたら試食どうぞと差し出されたので、せっかくだからと買った次第。
俺こういう風に試食出されたり、オススメされたりするのに弱いんだよねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?