見出し画像

2024年4月27日~29日 GW前半戦のお話

4月27日、28日、29日と3連続でショー現場へお出掛け
さあ感想をと言いたいところだが、今回は厳しい・・・

というのも弊社は4月30日、5月1日、2日は出勤日
そこで有休を取れるほど余裕のある会社でもないので普通に仕事へ

月終わりと月初めで割とバタバタ
さらに俺は見返しも筆も遅い人間なので時間が足りない。
そうこうしているうちに後半戦がスタートして、やはり連日お出掛け。

うん無理!w

軽く見返しはするけどいつもみたいなダラダラ感想は諦め。
この日の出来事だけは書いておきたいって言っても全部よかったんで選別も不可。
行った所と軽く雑感だけ書いて終わります。

【4月27日(土)】
GW初日は神宮へ
家からも近めで楽に行ける現場。スタートがハードでないのは地味にありがたい。

やっぱり動きやアフターでの期待値が一番高いのはここ。
そして期待通りの結果だった。

雨が心配されて、午後は少し降り始めたが決行。
中止判断が上から早々にされるかと思っていたので意外だったけど、やってくれて本当に感謝。

中央とサイドに花道が通っていたが、ここは来場者も多かったのでサイドの方は潰されてしまう。しかし悟はかき分けて来るなど積極的。
また中央の花道は抜けていたので、ワンダフルがダッシュで突っ込んで来るなど面白い。

前回の四日市で見られた柵(ケージ)はなかった。
こういう風に毎回少しずつ違うの一期一会だなぁ
花道を作るのは定番化しているみたいだけど、その方が動きのバリエーションが豊かになって楽しい。

この日も積極的にワンダフルを狙いに行く。
だって好きなんだもんw
動きが楽しいし、撮影会では存分に構ってくれるし、終わりでワンダフル劇場が展開されるし。

ショー本編の演出だと側転も定番化したのかな?
午前と午後両方ともやっていた。華があるね。
またガルガルに吹っ飛ばされた際に派手目にゴロゴロと転がるのは新しい動き。
頭の飾りが大きいのでやりにくそうで、実際に午前はオヤっと思ったけど、午後は修正し危なげなくやっていて流石。

笑った動きとしては現場猫のポーズ。なんか毎年見ている気がするw
「危ない!」で突き飛ばされた悟が壁にビターと張り付き、それをワンダフルが引き剥がす流れも笑った。悟の動きも毎度変化があって飽きさせないのが凄い。

撮影会は誕生日ネタで挑む。
この3日前が自分の誕生日だったのでネタにしようと決めていた。
ネタを振って応えてくれる信頼があるからこそだし、実際にしっかり応えてくれた。
好きな人に祝って頂けるなんて俺は果報者です。(強制的に祝わせている事には目を瞑るw)
1回目は自撮りで、2回目はカメラをスタッフに預けて。
2回目のように預けた際、そのカメラに近付いて行っちゃうの好きw

そしてアフターはワンダフル劇場
1回目は丸板に座っていたら、スタッフさん2人で丸板を持ち上げて撤収させられ、前にズザーとw
ジタバタ駄々こねるワンダフル。そんな様子をフレンディはベンチに座って眺めているという。
撮影会をお願いされる時もワンダフルはガシガシとベンチや地面を引っ搔いてて聞いていないw
うーん駄犬ww
2回目は雨が降っていたのでタープ下で撮影会になったので大きくは動けず。それでも脚に付けていた骨を見て近付こうとしてフレンディに止められるというムーブをしてくれ笑うと同時に感謝。

本編も撮影会もアフターも揃ってハイレベルなのが強い。
まだまだお世話になりそうです。

【4月28日(日)】
小牧へ
みなと会場が無くなり少ししてから出来た会場。ブログでも触れられていた事があったので担当チームは把握していた。
懸念として大府と通常ショー被り、さらに戦隊FLTが開催されていたのでメンバーに不安があった点。

結果は大当たり。
まずMCさんはプリキュア好きな事が伝わるトーク上手い人。MCでもそうでなくても当たりだったけど、結果的にMCで良かったのかもな。グッズの事やワンダフルの動きを上手く拾ってトークしてワンダフルの動きを引き出していたし、息がピッタリというか上下が感じられない対等な友達みたいな感じでワンダフルと接していたのが印象的。
一方のワンダフル・・・誰?w分からん。最推しや初演ワンダフル等すぐに思い浮かぶあの辺りとは違う。
でも実にワンダフルな子だった。キャラ解像度が高くワンダフルそのもの。撮影会での対応はメチャ良いしノリもいい。気になったものを欲しがりさんで、そんな子供っぽいところがメチャ可愛かった。
お姉さんとの関係を思うと絶対に会っているはず。(デリシャスな頃のラーメン娘でよく見ていた?)

ここはプレイランド初開催どころか開業以来ショーすら入らない現場だったので何をするのかも読めず、撮影会だけで終わる事も覚悟していた。
そうしたらお散歩あってバスケや輪投げといった遊具で遊んだし、撮影会の対応も良くてニッコリな1日。

スピーカーやマイクもなかったので肉声のみ。でもお姉さんの声の通りがいいし、人もそこそこレベルな集まりなのでOK感。
センターハウスから出てくるのは分かっていたけど、出入口が複数箇所あったのでどっから登場するのか読めず、初回は思い切り見誤ったw
会場にステージはあったが使わず、登場していきなりお散歩へ。
子供達を置き去りにする勢いなワンダフルに笑ったw
お目当て(バスケの遊具)に一直線にテテテーと掛けて行く様は犬そのものww
ちなみに後の回ではちゃんと子供達と手を繋いで歩いていた。

バスケや輪投げが上手いワンダフル。
バスケは初回は惜しかったけど2日目と3回目は成功させていた。なお初回はズルして成功アピールしたけどワンダフルなら許せちゃう感w
輪投げは本当に上手くてほとんど入っていた。高いスキルを持っている。
そしてなぜかお姉さんにもバスケやらせる時があったというw

気温は30度近くある真夏日だったのに会場端から端まで遊具を巡ったのは偉い。
撮影会の場所はステージぽい所で、日陰になっていたのでまだ楽だったかな。夏と違って湿度はなかったし風は気持ちよかったのも幸い。

撮影会での対応はオタクにも優しい
人も少なめという事でスチルは3ポーズ程いけ、動画で依頼した際は一緒に手を繋いでのポーズなども。
優しくされるとチョロいですぞオタクはw

この撮影会に始まる前、スタッフが列形成している間はワンダフルが空く。初回でカメラ向けていたらお姉さんがワンダフル捕まえてポーズしてきたのビックリした上になんか嬉しい。2回目の時もワンダフルが柵に手を付いて座っているのを撮っていたら滑り込むようにしてピースしてきたしw
ええ、バッチリ撮らせて頂きましたよ。可愛かったです。

撮影会が終わりセンターハウスに戻るワンダフル
子供を相手にしつつ、遊具に興味津々でお姉さんに突っ込まれる。
この時ワンダフルに付いて行くのは俺らマニアくらいなので、ここでターンが回ってきた。

脚に付けていた骨、さらにプリストで買ったグッズに反応。お姉さんも同様に反応してトークを広げてくれたので、それでワンダフルがさらに動きやすくなっていた。
プレイランドにおけるMC力量も重要な要素と感じた一幕。
しかし本当に満足。こんなの味わえるのラグナシアくらいだもん。
2回目で反応を貰ったので3回目は別のグッズに変えたのだけど、それにもちゃんとワンダフルは気付いてくれた。
よく見てるな~偉い!嬉しいぞ!(あとワガママな撮影RQも聞いてくれて多謝)

そしてラストの3回目はセンターハウス前に着いてもなかなか帰りたがらない。そこには滑り台の遊具が設置されていたのだけど座ってしまう。ポーズサービスあざっす!
「時間だよ」と言われてもボフボフしてヤダヤダ。かわえ~
立ち上がって帰るかと思ったらワンダフルが描かれたプレイランドの旗を見つけて遊びだす。
良い感じの絵になりそうだったので声を掛けてポーズ。お姉さんも入ってもらって本日最後の記念として。

ここまで満足なプレイランドになるとは思わなかった。梅森の時はダンスがありそれはそれで満足だったけど、そちらと比べると人出も落ち着いているので、まったりムードでワンダフルのグリを堪能できた。

通常ショーよりワンダフルという元気可愛いキャラの持ち味が存分に発揮されていた感。
今回が良かったから次回も良いという保証はないけど、あったら是非また行きたいね。

本当にワンダフルもMCさんも素晴らしかったし可愛かった。
2人がもっと好きになったな。
ありがとう!

なお当会場はコンビニが目の前にあったので1回目の終わりだけでなく2回目の終わりでも行った。なお3回目の分はキタムラに投げて翌日に。

【4月29日(月・祝)】
前半戦の最終日は近場で過ごす。
ラグナシアが入っていたので迷いはした。毎年期間イベントでお世話になっている所だし、行っておきたい感もあった。
しかし岡崎と各務原が同日で被っていた事、連休中は帰りのオレンジロードや岡崎IC付近の渋滞が酷そうで、翌日から仕事という時に疲労蓄積がヤバくなりそうというのが躊躇したポイント。
梅森もベンチスタートで混雑が激しいため人に囲まれるとはいえ、家から近いのは何よりも楽。(近いと言っても車で20分程度だけど高速も乗らずにそれなのは近所感がある)
何より前日の大府をパスした上、次月は住展現場が無さそうだったので、ここで当チームの通常ショーを見ておきたかったというのが一番。(もっとも大府はかなりイレギュラーだったと聞いたがw)

さて予想通り囲まれはしたが、テントの後ろは見にくいためサイドの方が人気エリアとなったので意外とマシ。特に午後は人出も落ち着いたので全然OK

ワンダフルとフレンディのどちらの正面に行こうか迷ったが、午前はワンダフル寄り、午後をフレンディ寄りで。

ワンダフルはセンター気味に狙ってくれたので午後も目線を感じられた。
オドオドした所は見られなかったが、少しタイミングが?という所は見られたかな。
しかし良い感じに動けている。だからこそバイバイ挨拶のセリフがなかったのは惜しいと思った点。そこでもっと動きに感心できたかもしれない(逆もあり得るけどさw)

フレンディも頻度は高くないけど会ったことはありそう。仕草など普通に上手い。午後は正面に居たのでダンスもバッチリ捉えられた。

しかしなんといっても“いろは”かな。
1回いろはで見てみたいと思っていたけど叶った。
頭の振り方や笑い方で一発。仕草とか思わず可愛い~と声出しそうなくらいキャピキャピとよく動いていた。やっぱりそこら辺が段違い。
そして撮影の熱量が違った、今回いろはの枚数が一番多くなったもんw
目線も随所で感じられたし感謝。

目に付いた演出としては伝統の“おしりパンチ”があった事。
パンチと言うもののヒップアタックというか突き飛ばし技に近いのでセーフなのかな。
ワンダフルがやっていたけど、キャラに合っていた。

今回はグータッチ会あり。最近まで握手会も撮影会もなかったけど、ようやくアフター復活。
人も多いから流し気味にはなっちゃうけど、あると嬉しい。
そんな中2回目はグーハートを繰り出したら、2人共ちゃんとそれで返してきてくれる。強制レスではあるが満足上々。こうしてアフター対応をアゲていこうw
この時スタッフさんとも挨拶を交わせたのも満足ポイント。

先述の通りバイバイ挨拶がなかったのは少し残念だけど、それでも梅森を選んで良かったと思える1日だった。

また会ったらよろしくお願いします。

余談だけど、いつも通り昼にキタムラ往復したのだが、そこの店長に顔を覚えられていたw
頻繁に出して頂いて~と常連扱いになっていたww

以上GW前半の雑感
3日間のギュッと詰まった仕事を済ませてGW後半開始。
後半明けも4日間しか勤務日がないので、やはり仕事分量はそれなりに。
そして週末には次の現場となるので時間が足りず、こんな感じでの振り返りになりそうです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?