2024年6月16日(日)日本モンキーパーク[爆上戦隊ブンブンジャー]
開催を1週間勘違いしちゃった!・・・わけじゃないです。ちゃんと戦隊ショーを目当てに行きましたw
ここのチームの戦隊は初観覧。なかなか行けていなかったが、そうこうしているうちに梅雨に入るし梅雨が明けると猛暑で中止なんてケースになってくるので、この機会を逃すと秋までお預けになりそうという事で行った次第。
ちょうどプリキュアの現場がハシゴしやすい距離で開催されていたのも後押し。元よりモンパを起点にして午後はプリキュアショーへ移動する予定だった。
さて駐車場が開き始める時間に合わせて到着したが、近い場所に停められてラッキー。しかし車が続々と入って来たし、開園時刻前には池を半周してバス乗り場付近まで列が伸びていた。5分繰上げで9時25分にオープン。
晴れていたので北ゲートも開いたみたいだけど、焦る必要もないので南ゲートから入園。
しかし席を取ろうと階段でダッシュする人にまあまあ抜かされた。同じく抜かされてブツっと文句を言っている親御さんも居てトラブルになりそうで怖かったな。
自分が狙う席は一番後ろの方で家族連れと競合しないから広い気持ちでいられたけどw
これマニアじゃなくて普通の家族連れ(お父さん先行で母子は後からパターンも)が走っているんだから世話がない。情けない話だけどトラブル防止のためには誘導が一番なんだろうな。(人手が掛かっちゃうのは難点だが)
さて週の始め頃だと日曜は雨予報だったけど、直前になって回復。ぶっちゃけ曇っていた方がモンパのステージは撮りやすかったけどw
6月だし遊園地が混雑するイメージは全然なかったのだけど客席は満席と言ってよい程の集客。完全な満席ではないものの端の上の方にまで人が居るほど。今年の戦隊人気もあるのかも。
観覧位置は通路際のほぼ最上段の場所で。戦隊なので目線などあまり気にすることなく動きを広く見られる位置で。流石に囲まれる事はなかったので、ゆったりと見られた。
ステージ上には真ん中にトランポリンが設置。
【本編】
MCさんはモンパでよく見かける姉さんではなかった。絶対じゃないんか、珍しい~
今日の人は4月のららぽーとで会ったのが直近。こちらもベテランなので上手いし、別方面でお世話になりまくっているので会えて嬉しい人の1人。可愛さが溢れ出ているの凄いよな。
上の方も見渡しながら話すので、狙ってくれてる訳ちゃうやろけど目線ぽくなると嬉しいね。
「真ん中の階段は座らないで」との案内から誰か通って来るのは予想できたな。
結局始まってから来た人たちが最上段付近で(塞ぐまではなかったが)座っちゃってたけど。
MC中からそのまま本編に移行するパターン
ハシリヤンが来る“パラリラ”の効果音。この音源で笑いが起きていたのは、すでにサンシータがギャグ要員と見なされているのが大きいのかなw
ネジレッタが2体とネジレッタもどきが1体にトケイグルマーが現れる。
「足が遅いのだー」とヘロヘロな苦魔獣。ギャグっぽくして怖さが緩和される。
「我々はハシリヤンだ」4体で“テール・トゥ・ノーズ”のポーズを決める。
「もっともダメな苦魔獣だ!」お供ずっこけ
「ガッカリした?」それでギャーソリンを集める魂胆かよw
「むしろラッキー」とお姉さん。喜んでしまい失敗
ならばと直接攻撃で客席へ・・・
「待ったー!ここに超えちゃいけないラインがある」急ブレーキで転けるお供たち
「罠があるのか?」躊躇して悩む。こういうメタいネタは好きw
ネジレッタ達が“ないない”して率先して襲いに客席へ飛び出す。
イジイジしている中、無理やり背中を押されて客席側へズザーと。
ここでお姉さん主導でブンブンジャーの呼び込み。
最初に呼び込みしそうだった流れを「待ったー」のギャグで遮る捻りを入れるのも良い。
ブンレッド、ブンブルー、ブンピンクの3人が登場、レッドは正面から出てきて中央のトランポリンを使いジャンプ切り。2人はそれぞれステージ左右から大回りして登場。
ブンピンクが名乗りで剣をクルクル回していたの良いね!
戦闘は3人が順番に行い見せ場となる。
ブルーVSネジレッタ2体
跳び回転斬りしたり敵の体を使ったアクションしたりと立ち回る。
ピンクVSネジレッタもどき
声がそのままだから、ついつい笑っちゃう。いや可愛いけどさw
「よっしゃー」ちょうど正面位置で目線が上向きでイイ感じに抑えられた。
華麗に側転や飛び蹴りを披露。
レッドVSトケイグルマー
お供3体も加勢し4体を相手するが、アクティブに捌いていくのカッコイイ。
トドメの後に剣をシュッシュするのもスタイリッシュ。
ブルーとピンクも駆けつけ
苦魔獣が自身の特殊技発動。ネジレッタもは“やるの?”と微妙な反応
「夢地獄」パーン。背中からキラキラの紙吹雪が発射。
キャラ自体にそんなギミックを組み込んでいると思わなかったので一瞬何が起きた状態になったw
夢が叶った幻を見せる能力
普段冷静で大人なレッドがハンドル握ってブンブンしてるのシュールだったな~w
ブルーも敵と肩組んでスキップしてるし。
ピンクのウキウキ具合はいつもあんな感じかも?w
「悲鳴あげないからギヤーソリン集まらない」
綺麗にオチがついた所で能力が解ける。
さっきまで仲良くしていた敵の首根っこを掴むブルー。照れか?w
苦魔獣「必殺武器を!」→ネジレッタ“ないない”→苦魔獣「ないの!?」
そんなコント挟んでいる内にハンドリングドライブを決められ敵退散
3人が決めポーズ取った所で自然と拍手が起きた。
「楽しいショーを届けに来た」上手い言い回しw
連中を追うと言って3人は去っていく。
ここで幕間となりお姉さんが出てくる。
「敵はもう来ない。そんな気がするからです」エヘンとドヤ顔。盛大なフリだなw
そして飲み物給水タイム。暑いから大事。
「来ないと思うけど悪い人いたら教えて」「見かけたらエイとかトリャとかパチーンとかするから」
いざやるとなったらそれなりにやれそう、か?w
そんな事を話している中、後方をネジレッタ通過。当然「居たー」の大合唱。
でもお姉さんが振り向いたら居ない。
つくづくドリフ(志村後ろ)は偉大だよな~
「来ないと思いまーす」ピースが眩しい。この人なんでこんな可愛いんだ?w
目線が広いのか最上段でもいい感じに写るの凄いわ。
最終的に後ろからストーキングされた時は凄まじい声量に。
そこにブンレッドが「おい」と、ぶん殴って撃退。
そして少し会話したら幕間終了。
ヒーロー達とクイズや遊びといったコーナーではなく、ネジレッタも出演とはいえ、ほぼお姉さんだけで持たせるの強いな。
~後編開始~
トケイグルマーが武器を入手。剣タイプの得物。
そこに“ブォンブォン”のチェンジャー音
ブンブラックがトランポリンを使い派手に登場。拍手が起きる。
パワーありそうなインファイト。
こちらもアクロバット技を使ったり敵を利用したりと派手に立ち回る。
しかしトケイグルマーから剣の攻撃を受けてしまう。
敵に操られてしまう割と定番で見られる流れ。
コントローラーみたいな十字キーやボタンが剣に付いていると思ったらそういう事ね。
催眠ではなく自我は残ったままコントロールされるパターン。TVでもアンテナグルマーにやられていたな。
駆けつけて来たブルーとピンクに襲い掛かる。
ブラックを相手しているうちに2人も攻撃を受けて操られてしまう。
操られる際のぎこちない歩き方で、表現力の高さが光っていたな。
3人を全速力で走らせ、ぶつからせようとする。クラッシュ直前でレッドが割り込みセーフ。
「跪け!」の命令。なぜかブラックだけは体育座りw
一騎打ち行うもレッドも剣を受けてしまう。
操られるが抗う。いかにも主人公であるレッドらしい。
ネジレッタをパンチで退け、そのままトケイグルマーに攻撃しようとした所で倒れる。
「命が尽きた」やっぱり戦隊は割とハードなストーリー展開をしてくるなw
駆け寄る3人
「どうして動ける?」
武器の機能が停止したから。レッドが命と引き換えにして・・・
「相打ちじゃねーよ」と起き上がったので、驚く一同。
ブルーは声を上げるだけだったが、派手なリアクションと悲鳴だったのはブラックとピンク。キャラ的に間違いないw
「剣の予備がある。持ってこい」→「ない!?」(そもそも予備あったんかいw)
満を持してオレンジが最上段から登場。予備の剣は彼が調達して処分済みと。強キャラ~
オレンジの方に手を振るレッド、ピンクも興奮気味に。
最初の方にも書いたように前説の後に来た人たち若干数が階段最上段付近に座っていたけど、完全に塞がってはいなくてセーフだった。
MCさんも近くまで来て、何かあれば補助に入れる体制になっていた。ご苦労様です。
5人が揃った所で個別名乗り&集合名乗り。やっぱりこの名乗りはアツいし爆上がるよね。
ラスト戦闘
ブラック&オレンジVSネジレッタ
同時側転カッコイイ。
ブラックの3枚目感とオレンジの強者感。
レッドVSトケイグルマー
形勢不利になった所でガンバレ応援。
反撃で押し返し「ありがとな!」のサムズアップ。いい感じに目線になった。
ピンクとブルーも駆けつけ、トランポリン使ってジャンプ攻撃。
バクアゲハンドリングドライブでフィニッシュ
“ポーン”と白煙と紙吹雪が舞う。
剣の柄に花火が仕込まれていた。殺陣でブンブン振るってたけど大丈夫なんだなw
決めポーズで拍手
そして“応援ありがとう”とお礼を述べて本編終了。
ありゃEDなしか。遊園地ショーだからあると思ってたんだけど残念。
再登場
集合名乗りあり。スモーク演出付き。
撮影会はいつも通りグッズ購入者限定。2,000円のお楽しみバッグか400円の色紙。
途中でバッグは売り切れる盛況ぶり。これ逆に色紙が売り切れだったら果たして参加しただろうか?w
開始後にトランポリンを片付けるようスタッフに合図するプルーとオレンジの大人組が素敵。
毎度お馴染み360度カメラで臨む。但し自撮りスタイルではなくカメラに向かってポーズをお願いする。握手で接近した際もフレームアウトさせず、そして画質が8Kになったのでポーズした瞬間を切り取ってみても普通に綺麗。ビバX4!
ブラック
カメラを見て興味深そうにして、まず手を振るのがジョウ君らしくて可愛い。敬礼ポーズ。
ピンク
サムズアップしてから横ピースでポーズ、さらにピースを突き出してきてカメラへアピール。可愛いです。
レッド
両手でしっかり握る。動画というのが分かっているのか名乗りの動きをしてくれる。最後にサムズアップ。
ブルー
名乗りの決めポーズ。クールな手振り。
オレンジ
カメラを“ほうほう”と興味深そうに眺める。彼も名乗りのモーションをしてくれる。握手時もカメラに顔を近付けて手振り。振り方が実にゲンバさんだった。
最後
流れていたED曲に合わせて軽く踊るレッド。
終わったブルーの背中を押してセンターに連れ出すピンク
一方オレンジは終わったら自分から堂々とセンター来てポーズ取る面白い人w
この後ピンクに誘われる形でブルーもちゃんとポーズしていた。
ラストのポーズ撮影タイムは定番の左右と真ん中の3方向。この写真もUPはOK
但しこの時間に撮った写真が全部OKというわけじゃなく、正面でポーズ取った時のやつだけとしっかりアナウンスしていた。
ポーズは名乗りのやつ。
関東だとショー中の静止画なら写り込みがなければUP可能という現場もあるそうだけど、俺は今のままUP禁止で賛成派かな。
OKになったら承認欲求が強そうな厄介な連中(それこそ最前に行ったり写り込みの処理も雑にやりそうな奴ら)が増えそうだし、そうじゃなくても写り込みで余計なトラブル(最悪クレームで撮影禁止)も起こりそうだし。
ポーズ撮影後、ウキウキ体を振っていたピンク。手を振ったら振り返してくれてポーズも軽くくれた。やっぱり戦隊がメインなのかな。なかなか会えなかったので良かった。(前回はラグーナで会ったのが最後?)
キャラに合わせてくるから色々な面があるけど、キュアヤムヤムみたいなテンション高い動きが好きだった。今期のブンピンクだとそうした動きが見られて、よく似合っていると思う。
この時、最上段付近に居たのに気付いてくれてありがとう。また会いたいな。
レッドからまたね挨拶がありハケへ
軽く名乗りのポーズ入れてから帰っていく。
ここでもピンクいい感じで狙ってくれた?・・・だけど流石にそれは自惚れ過ぎだなw
でも以前より上の方でも割と目線が合う方だし、彼女も目線が広いのかな。
【総括】
ここで行かなきゃ、いつ行くの?という事で行った戦隊ショー
見に行っといて良かった。
導入でギャグ成分を濃い目にして物語に入り込ませ、後半に少しシリアス(ハード)場面を挿入してと良い話の作りで王道且つ面白かったし、苦魔獣や剣に仕込まれたギミックも驚いた。
撮影会中の一コマ
目が合ったので軽く手を振ってご挨拶したら、「今日プリキュアじゃないですよ!?」と返されたの草w
ごもっともですww
でもそれって俺の事を認識してもらえているみたいで嬉しかったな。
基本プリキュアショー狂いなんで戦隊ショーに居るのは珍しく映ったはず。
考えてみると今期で戦隊ショーに行ったのは、プリキュアショーが入っていない時か、あってもイオン現場ばかりで避けた時だったので、今回のパターンは初めてだったな。
やっぱりよく通っているチームの現場は居心地がいいね。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?