2020.06.21_モリゼミvol.2

本日はモリゼミのいわゆるゼミ。
「vol.2」ですが、私は「vol.1」の後にモリゼミの入ったので、実質今回が初めてのゼミでした。

今回は各チームが進捗状況を報告し、それぞれのチームが考えたリサーチクエスチョン仮説に対して森先生に壁打ちしてもらうといった感じで、他のチームの活動状況を知ることができました。

そして後半は森先生から今後の進め方(リサーチクエスチョンの設定プレゼン資料の作り込みインタビューの方法)についてレクチャー。

特に資料の作り込みについては、森先生のプレゼン資料がいつもスッキリまとまっていて分かりやすいので、森先生に紹介していただいた資料作りで参考になるWebサイトのリストは個人的にバイブルになりそうな予感♪

あと、インタビューの目的として挙げられていた項目の一つ「盲点の探索」には目からうろこでした。
誰かに何かを聞くときは、つい自分の知りたいことに目が向きがちで「落とし穴を見つけ出す」という意識は持っていなかったと反省。まさに盲点に気づいた瞬間でした!
また、インタビューを行う際には、「基礎知識をしっかり学んでおく」、「その人の過去のインタビュー記事はできるだけ読んでおく」など事前準備を怠ってはいけないという本当に当たり前のことも自分はつい抜け落ちてしまいがちなので、注意しなければいけないと改めて感じました。

そして森先生が「モリゼミを通じて、それぞれに学びと気づきが増えればよい」という話をされていましたが、モリゼミに参加していなかったら間違いなくデンマークについて調べることがなかったと思うので、日々「新たな学びと気づき」を感じています。
それをしっかりと咀嚼・消化して自分の血肉にしていくことが、自分にとってのモリゼミの一番の目標です!

最後に今日の気づきの一つ
デンマークチームはメンバーの人数が多い
ほかのチームの状況を聞いて改めて気付きました。

最近、少し仕事の方が忙しくなってきていて、あまり手を動かせておらず、本当にデンマークチームの人数の多さに甘えてしまっている状況なので、仕事が落ち着いてきたら一所懸命頭と手を動かしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?