見出し画像

男子バスケW杯、日本vsドイツ戦、スポーツバーにて観戦(8月25日)

今日は男子バスケワールドカップ(以下
W杯)の開幕日で日本代表vsドイツ代表戦を、
うちから一番近いスポーツバーにて観戦して
きました。正直言って、まあ心を削られたわ。

ジントニックを注文、本当はジンバックが良かった

何にメンタルを削られたかと言えば、
試合結果ではない。実際戦前の俺の予想は
60対110の50点差ぐらいで負ける予想
だったので、それと比べたら良くはないけど
ずっとマシだった。元々点は全く取れる
予想が出来なかったので、60点台だろうと。
ドイツのオフェンスが手を抜いたのか
不調だったので相当マシな点差で
落ち着いたなと思う。

とにかく俺がメンタルを削られた点。
まず一つは、俺が行ったスポーツバーが
異常に混み過ぎ
だった事。試合開始より
30分くらい前に店に入ったんだけど、
形容するなら試合終わるまで2時間半
ずっと満員電車の中にいるような感じ。
座るどころか立って見る場所すら
ほとんどない感じ。

そして何よりしんどかったのが、店内の
8割方は共通の団体客だったようで
(100人以上いたんじゃないかな)、
その客たちが一切モニターで流される
バスケの試合を見ずに、客同士で
喋ってるだけ
だったこと。その疎外感たるや
無かった。マジでメンタル折れたわ。
「ここじゃなくていいじゃん」ってのと、
「こんだけ大人数の団体客だったら
他の店貸切にしろよ」っていう苛立ちで、
普段は感じないようなストレスを
2時間以上ずっと感じ続けてる状態だった。

画面を見られる位置のキープも一苦労だった

いくら一人で見るのが寂しいから
スポーツバーに来てると言っても
周り全員流れてる試合に無関心っていう
状態で見るのはあまりにも「アウェー
過ぎる
」。しかも試合内容的に
盛り上がるところもほぼゼロだったので、
応援なんか出来たもんじゃない。
しんどかった・・・

で、試合内容に関して、試合見てた中での
「印象」とBOXスコアに残る「実際」は
大きく異なるなというのを今回も感じた。
具体的に言うと、日本はアウトサイドの
シュートを外しまくってるのに対して
ドイツは外を入れまくってた結果、点差が
離れたように感じてた。でも実際の
BOXスコアを見ると、外の確率はほぼ一緒。
ドイツも酷い。日本は練習試合から外が
良かった事が一度も無いのでしょうがないが。

https://onl.tw/RiZjKdi

点差、成功率の差はインサイドと
フリースローの差。プロだから
フリースローは決めろって言われるけど、
むしろ中高生よりもプロの方がフリースローは
落とすイメージ。10年以上プロの試合を
見続けてずっと感じてた事だから多分
間違いない。男のプロはフリースローが
ヤバいぐらい入らないのは覚悟しとかないと
いけない。

あと、選手個々人の印象など。富樫、
プルアップスリーの試投無し。それどころか
無得点だったみたいね。あと、富永、
3Qまでシュートすら打たせてもらえない。
河村も富永にほとんど渡してなかった。
言い方は悪いが、シュートを打つ事が
彼の最大の存在意義なのに、ホーバスは
何の為に彼をコートに入れてるの?
彼に打たすためのPnRとかほぼ皆無
だったでしょ。練習試合では隠してた
富永用のセットがあるのかと思ったら、
そんな雰囲気すら無い。だとしたら
起用法おかしいし、呼ぶ意味ないよ。

馬場は、復調したのかな。だいぶ仕事してた。
むしろあの役割を馬場しか出来ないのがツラい。
あと、ナビーはさすがだし、今回怪我再発
しないで本当に良かった。悪い意味じゃ無く、
8割の力でプレーしてほしい。全力でタガが
外れて怪我再発するよりマシだから。
あと、ホーキンソンはファウルトラブルに
見舞われたけど、それでも貢献度は高かった。
彼がインサイドで仕事しなかったら完全に
試合がぶっ壊れてた。バックアップが
川真田しか居ないので、川真田には
もっと頑張ってほしい(今でも限界まで
頑張ってるとは思うが)。

正直、今いるメンバーだとこれ以上は
無理だったと思う。ホントこれでも大健闘
ですよ。たとえ後半からドイツが手を
抜いてたとしてもね。今回以上の結果を
求めるのは酷ですって。むしろ今のまま
試合を続けてたら主力がぶっ壊れるので、
可能な限りタイムシェアをしてほしいし、
タイムシェアすらこなせない控えメンバーの
奮起をお願いしたい(彼らもポテンシャル
限界までやってアレなのは分かっているけど、
それでも頼むしか無いんですよ)。

(9/24 追記)
FIBA公式Youtubeチャンネルに試合の
フル動画上がってました。
以下に動画のリンク貼ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?