見出し画像

3x3プレミア@宇都宮駅東口広場、観戦レポ

本日は2023年8月12日、3人制バスケ
3x3のプロリーグ、プレミアの2023
シーズンラウンド8、宇都宮会場に
見に行ったのでそのレポを書きたいと
思います。で、前にも書きましたけど
僕はバスケ観戦を趣味としておりまして、
主に男子なんですが5人制、3人制の
両方を見ております。なので、今後は
その前提で、前説明すっ飛ばして
レポとか書いていくと思われます。

今回の会場はJR宇都宮駅の東口に
新たに開業する路面電車、宇都宮
LRTの駅に隣接する広場。前に
宇都宮に来た時は開いてなかった
通路を通って対岸に行く感じ。
餃子屋が何店舗も軒を連ねてた
場所だったような記憶が。

今回の会場はこちらの広場

基本は5人制のオフシーズンに大会の多い
3x3ですが、プレミアは9月にシーズンが
終わるので今はラウンドで言うと終盤戦。
なお、女子も同時開催で、今節が最終節。
前日に天気予報が雨予報だった為に
会場が室内にまとめられたんだけど、
結果的には一切雨は降らず、そこそこ
冷房の利いた室内でプレーも観戦も
出来て良かったんじゃないでしょうか。

路面電車の駅看板
駅に入る試運転の車両

何度かの延期を経て、ようやく今月末に
開業するという新設の路面電車。駅が
出来るってやっぱ一大事ですよね。僕は
普通の鉄道はそんなでも無いんですが、
路面電車や新都市交通、モノレールに
なると途端に興味が湧く謎のフィルターが
掛かってる人間なので、開業前に見られて
良かったです。

会場に入る。座席で無ければ見る
だけならタダ。で、2コートを一箇所に
まとめたから仕方ないんだけど、両方
いっぺんに見ることが出来ないのが
不便に感じたかな。俺みたいに推し
チーム無しで見に来てる人以外は
そんなこと感じないんだろうけど。
あと、俺はAコートをメインに見てたん
だけど、BコートはMCのアナウンスも
全然無くて扱いの差がすごかったな。

会場内はこんな様子、開始前に撮影

そして、ご存知の方はご存知でしょうが、
宇都宮と言えば5人制B1の宇都宮
ブレックスと、3人制のブレックス
両方のホームタウン。今回もブレックスの
主幹試合ということで、当然の如く
気合いが入ってましたね。会場前では
ブレッキーがお出迎え。

年季の入ったバルーンブレッキー
ブレックス戦は毎回選手紹介してた

で、試合等の雑感など。まずブレックスに
関しては、ホームチームゆえに負けられない
というプレッシャーもあったのかも
しれないけど、攻め方がテオドア(#21)に
放り投げるの中心になってたのはちょっと
如何なものかなとは思った。個人的には
ドゥサンとマルコのコンビがいた頃の方が
スタイル的には好き。

あと、俺は女子の3x3も見てるので
今回の方式(男の試合の合間に女子の
試合を挟む)も普通に楽しめたんだけど、
他のお客さんはどう感じてたんだろうか、
とはふと思った。あと、どういう
振り分けだったのか知らんがAコートの
女子は死闘続きだったな。個人的には
東京BBのメンツとか何年も見て
きてるから、今日の削れ方は見てて
痛々しかったというか、ちょい泣けたわ。

安江選手が群馬戦の途中で右膝を
イカして、しかもACLが断裂までは
行かないにしても損傷してるかも
レベルの痛がり方なのに続けて
コートに入ろうとしてて「マジか? 
正気か?」って思ったもん。ホント
男より女子の方が根性座ってると思う。
あと、同じ試合で地味に有明選手も
傷めてたでしょ。下手したら前歯
折れてたんじゃないかな。目立たない
ようにしてたけど。いや、ホント
恐れ入りました。

他のチームに関して。HIUゼロケッツで
参加してたブライアン・シンプソン。
bj時代のキングスでも気になってたし、
その後B3リーグの東京海上日動で
プレーしてた時によく見てた選手
だけど、3x3でプレーするのを見たのは
初めてだったかな。ただ、3x3の試合で
あんなに動かない選手初めて見たかも
ってぐらい、ホント必要最小限しか
動いてなかった。それでもちゃんと
仕事はしてたんだけど、ある意味
3x3における省エネプレーのお手本の
ようなプレーだった。結構びっくりした。

あと、Bコートでのプレーだったので
ほとんど見られなかったんだけど
NINJA AIRSの生のプレーが(Aコートの
ブレイクの間に)久しぶりに見られたので、
それは嬉しかった。日本人選手の
コンビネーションで戦うチームの中でも、
東のBELEと西のNINJA AIRSは前っから
好きなのよ。ホント芸術的だと思ってるから。

で、決勝まで見てるとだいぶ帰るのが
遅くなると思ったので、予選が終わった
段階で会場から切り上げました。外に
出るとまあ灼熱でした。常に出店からの
いい匂いが漂ってたので気になって
屋台で照焼チキンを購入。すげえ
美味かった。ビールも一緒に買えば
良かったわ。

スタグルでもなく、アリグルでもなく、何て呼べばいい?

帰り間際に、こんな炎天下の中も
宣伝の為に周囲を歩き回るブレッキーに
遭遇。いやマジですげえわ。ヤバい。
よくこの暑さで歩き回れますな。
ブレッキーさん恐れ入りました。

こいつヤベえよマジで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?