見出し画像

今何が起こってるのかが、分からない

前にも書いた通り、僕はこのnoteを
「使いにくくなったツイッターの代わり」
として利用する想定で開始しました。
じゃあ今まで自分がツイッターを
どのような意図で使ってたかと言えば、
大きく分けると2つあります。

1つは単純に、ご意見表明の場所と
しての利用。世間一般で話題になって
いることや、はたまた超個人的な
出来事などに関して自分がどう
思ったか。僕の生活に話し相手なんて
一人もいないので、腹に溜めておくのが
嫌な事を全部ネットに吐き出すために
使っていた訳です。そして2つ目は、
「今何が起こっているのか」を探る
ための検索ツールとしての利用です。
特定の事柄についてキーワード検索を
した上で、たった今その事柄について
誰が何を発信してるか、から流れを
把握する。これがかつてツイッター
だったXの最大の強みだったんじゃ
ないかと俺は思っている。

で、1つ目のご意見表明の場所に
関しては、ブログとしてここを
利用することによりほぼ解決すると
思うんですよ。PVが増えるか、
他者からレスポンスがあるか
どうかは全くの別問題として。元々
ツイッターでやってる時点でほぼ
レスポンスなんか無い壁打ち状態
だったけど、意見を吐き出す事
自体が目的だからそれでいいんです。
レスポンスがあった場合はその時に
対処法を考えれば済む話なんです。

問題は2つ目の使い方で、俺は
ツイッターと同様に「即時性」のある
webサービスを知らないし、どう
探したらいいかも分からない。
おそらくこのnoteもその点の
代替品には絶対ならないんですよね。
ブログだけじゃなく、インスタや
Facebookにはツイッターのような
即時性があるとは思えないんだよね。
ブログ、インスタ、Facebookなどって
基本、記事を放り投げて後で反応を
確認するものっていう認識があるん
ですよ。それに対してツイッターって
ログを残す意味が無いから、基本
その場で何があったかを即座に報告して
書き捨てって感じの使い方だと、俺は
勝手にそう捉えてる訳です。

そうなると、かつてツイッター
だったXが使い物にならなくなった今、
それの代替となる「即時報告ツール」
ってみんなどうしてんだろうなって
思うんですよ。どこに乗り換えたの
かと。Metaが始めたThreadesに
乗り換えたのか、インスタや
Facebook, tiktokなどを代わりに
利用しているのか、はたまたこれを
機にリアルタイム動向を追うという
行動自体を止めてしまうのか。
ま、面倒臭い作業なんで止めた方が
圧倒的に楽になりますけどね。
その代わりそのコンテンツとの
距離が急激に開いちゃうけど。

世間一般の動向や集合意思を
知る為にはある程度以上の規模の
母数が必要なので、そういう意味で
代替になるSNSは他に無いよね。
ただこういう生活に食い込むような
SNSがほとんど外国産(米、中、韓
など)に依存してる現状ってどうなん?
とも同時に思うけど。これは他国
差別とかでも何でもなく、国産
サービスがシェアを増やす能力が
低いというだけの話ですね。

なので、今の段階ではツイッターの
「意見表明の場」という機能は
noteでもブログでも十分代替
出来るけど、「リアルタイム検索の
場所」としては代替物が見当たら
ないので、そういう使い方は諦める
しか無いのかなというのが、今回の
僕の感想です。ってか今やツイッター
(X)自体が「投稿順を無視した表示」
しかしないので、どのみち今何が
起こってるかを探すSNSは(俺が
知る限り)消え失せたって事
なんですよね。SNSもブログも
「時系列順に投稿を追える」事が
意義の全てだと俺は思ってるから、
そこを放棄した時点でXに
存在価値は無いということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?