見出し画像

あつまれどうぶつの森攻略本転売について喝!!

どうも、転売ヤーやってる者です笑

今日の朝テレビで見ました、いや〜民度悪いですね、これじゃあ転売は悪質みたいな風に思われてしまうじゃないですか笑

中には、「田舎の本屋に売ってるかも、転売しよう!」と思うかもしれません。

でもこれ実は、中には法律違反に当たるかもしれません。

その法律は、再販物価格維持制度というものです。

簡単に言うと新品の本は定価以上で転売してはいけないというものですね。

この法律の仕組みは書籍にも適応されます。目的は地域間における書籍の価格差の防止見たいです。

例えば都会の本屋さんでは店舗が乱立し、競争も大きく、値下げ競争が起きることも容易に想像できます。

一方、田舎で街の中に本屋さんが1店舗しかなければ、街の住民はそこでしか本を買えません。本屋さんが値上げしても、近くに本屋さんがない以上、しぶしぶ買ってしまうということになるでしょう。独占禁止法みたいにイメージしてもらえればいいと思います。

中には例外もあるみたいですが、値札とかではなく本の裏に定価何円と書かれているものは再販物価格維持制度の対象になるみたいです。

ゲーム攻略本もおそらくはその対象だと思います。

実際にこの攻略本の裏にはしっかり定価1500円+税と書かれています。

おそるおそるメルカリを見てみると、、、

まあ3000円くらいが相場ですかね売られています。中には新品未使用と書かれて、転売であることが伺えますね。これは違法です、、、。

でも実はこの法律、新品のみの適応なんです。中古であればオッケーです笑

なので百歩譲って自分の手に一度渡ったから新品と表記しても中古品だ!と主張すれば通るかもしれません。

しかし、Amazonを見てみると明らかに新品として出品しているユーザーが多々見られます。

これはAmazonさんもダメだと明記しており、もしかするとアカウントも閉鎖されてしまうかもしれません。

画像1

一応写真載せておきます。

もし良ければ、新品一覧を上記から見てください、定価よりも高い新品の商品が大量にありますね笑

どうしても転売したいって方は中古ほぼ新品であればオッケーです。Amazonで転売してる人はもしかしたら、アカウントが閉鎖され、売上金まで没収されるかもしれませんね(メルカリやヤフオクなどでもどうなるのか)

天罰が下ると思うので気長に待ちましょう。攻略本なんかネットに転がってる攻略サイトで事足りると思いますが、、、高額で買っている人もいますね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?