迷惑をかける人たち

町中で迷惑をかけるような人にはどのように対処すればいいのでしょうか?ゴミをポイ捨てする人・煙草の吸殻を捨てながら歩く人・大きな声で下品な話押している人・まだまだ自分が世界の中心にいると思ている中学生など街を歩いていると自分が嫌な気分になる行動をする人たちがいる。

彼らに遭遇してしまったらどうすればいいのだろうか。一番の対処法は近づかない事ではないだろうか。私が嫌だなという行動を平気でする人達とは、絶対といっていいほど価値観が合わないのは明白だ。そのような人たちに関わると碌なことにはならない。なので近づかない方がいいだろう。

正義感からそのような彼らに注意を試みる人はやめた方がいいと個人的には考える。大抵、そういうことをする人たちは複数人でいて、自分たちの空気を台無しにされたと、一触即発の緊張感が漂い、それが周りの人たちにも走る。町中なら、まだしも閉ざされたバスのような空間だと、嫌がおうにも視界に入れなければならない。

また、成人になっても、件の行動をしているということは、その人の中でその行為が当たり前の常識になっている。だから、それを周りがおかしいといっても、彼らにしたら自分たちの常識がおかしいと言われているようなものなので決して理解してくれないのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?