見出し画像

専門学校へ行くか迷っている漫画家志望さんへ


こんばんは、BL漫画家志望の雨ふるりです☔

実は私、つい最近まで専門学校に行くことを真剣に検討していました。
ですが、金銭面的なことや体力的なことから専門学校へ行くのを諦めました。
その悩んでる期間〜結論を出したタイミングに、とてもありがたいことに、プロの漫画家さん数名からメッセージを頂きました。

今回はその頂いたメッセージを参考に、専門学校へ対する見解を綴っていきたいと思います。

この記事が、少しでも私と同じ漫画家志望さんの力になれましたら幸いです。

結論

いきなり結論から言っちゃいます。
専門学校に行くか行かないかは、あなた次第です。

「なんだなんだ?全然参考にならないじゃないか」というお声が聞こえてきそうですね。

すみません。
でも、本当に自分次第なんですよね。

専門学校に行ったから漫画家になれた人も居るし、行ってもなれない人もいる。
そんな中、行かなくてもなれる人がいる訳で。

ほんと、人それぞれなんですよ。

専門学校へ行くメリット

ではここからは、私がプロの漫画家さんから頂いたメッセージから感じた、専門学校へ行くメリットを挙げたいと思います。

①プロの先生方からマンツーマンでアドバイスを頂ける
出版社に持ち込みに行ってもアドバイスは頂けると思いますが、編集者さんによっては、あまりアドバイス頂けなかった...ということがあると思います。
その点、専門学校は学校ですから、しっかりと教えて頂けると思います。
(勿論、アドバイスを沢山頂くには自分から質問をしに行かないといけませんが、漫画家にとってもコミュニケーション能力はとても大事なものになります。)

②出版社の方に添削して頂ける
これはかなり貴重なことだと思います。
専門学校に行っていないと、中々出版社の方には添削なんてして頂けないと思います。
賞に投稿して、帰ってくる批評シートよりもかなり詳しく教えて頂けると思います。

③人脈が広がる
これは私も魅力的だなと感じています。
同じ漫画家志望の人と知り合い切磋琢磨することは大事なことだと感じます。
自分の持っていないような色々なアイデアや思考を教えて頂けるようです。
また、編集者さんから頂いたアドバイスを共有したり、お互いに高め合う時間が貴重だったと教えて頂きました。
卒業後も連絡を取り合ったりして、切磋琢磨していけます。

専門学校へ行くデメリット

では、続いてデメリットも書いていこうと思います。

①お金がかかる
これは、誰しもが感じるデメリットですね。
私が行こうと検討していた専門学校は2年間で290万くらいかかったと思います。
教育ローンで通うことを考えていましたが、やはり返済が大変になります。
金銭面を考えると、専門学校よりも安いオンラインスクールを検討するのも良いと思います。

②周5日通わないといけない
これは学校にもよるのかもしれませんが、私が検討していた専門学校は週5日通わないといけないので、学校以外の時間は働いて生活費等を稼ごうと思っている方には、かなりきついと思います。
社会人向けに週1日、数ヶ月間だけで通えるプランもありますが、その形でデザインの専門学校に通っていた姉は「詳しく学べなかった」「行った意味がなかった」と言っておりました。

...と、こんな感じでしょうか。

クリスタでの漫画の描き方が分からない方へ


私のクリスタでの漫画の描き方の動画をYouTubeに上げてます。
クリスタで漫画を描くのに、何をどう操作すれば良いかわからないという方には、是非見て頂きたい動画です。
コマ割りや簡単なトーンの貼り方も言ってます。


専門学校で習う1年生時の基礎的なこと

これは、言って良いのかわからないので、ここからは有料にしようと思います。

専門学校の1年生時では、やはり基礎のことを習うみたいで、その1年生時に習う基礎的のことはこちらで学べるみたいです。
(私も購入して、読んでいるところです。)

ここから先は

270字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?