【Vtuber推し語り】シスター・クレアというVの聖者【祝え!】

はじめに


ハッピーバースデー!
祝え!
全ライバーの尊さを凌駕し、
次元を超え、二次と三次に微笑むVの聖者!
その名もバーチャルライバー
シスター・クレア!
21度目の誕生の日を迎えし瞬間である!!!

というわけで、今回は我が最推しのVtuberの方が誕生日を迎えられたので、ご紹介したいと思います。

シスター・クレアとは

プロフィール
所属:にじさんじ
性別:女性
年齢:19歳→20歳→21歳(2019年10月4日現在)

Youtube

Twitter

公式紹介文
普段は教会にいて、マザーの元で病気を患った貧しい人の世話や、孤児の面倒をみている。
目が細いためか、常に目を閉じているように見える。本人はきちんと見えている。こちらの世界の疲れ気味な人々を少しでも癒そうと、配信を始めた。

非公式紹介文
にじさんじSEEDs
一期生の一員として2018年6月にデビュー。
雑談、お歌、ゲームなど、基本的にその都度やりたいことを好き勝手にやるという配信スタイル。

優しい語り口調と甘い声、そして見た目に違わぬ清らかな性格で、誰しもが真の清楚と認める、まさにVの荒野に降り立った聖者である。

私は去年の暮れから追いかけるようになり、年明け少ししてから最推しとなったのですが、その経緯を詳しく話すとワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ一本分の時間(※)を使うので、機会があれば……(多分ない)
約3時間49分


シスター・クレアさんのここが好き!

全 部

……ごめんなさい、ちゃんと書きます。

好きなものに忠実
可愛いもの、女の子、田村ゆかり(ガチの王国民)、アイマス、リアルアイドルなどを好きなものとして公言しているが、いつもこれらを積極的にアピールしており、雑談配信などでも隙あらば語ろうとします。
布教配信を行ったり、歌配信で若干の偏りが出ていたり、見ているうちにだんだん気になってくるので、もはやちょっとしたサブリミナル効果が発生しているといって過言ではないです。

興味のなかったジャンルだったのに気づけば自分もちょっと好きになってしまっているものがある(※)のだから、おそるべし、好きの力
※私の場合はリアルアイドル。

また、「いつかアニメで声のお仕事をするのが夢」と語っているほど声のお仕事が大好きで、にじさんじ声劇コラボでの熱の入りようや、
にじさんじBOOTHからリリースされるボイス企画にほぼ毎回参加し、EXボイスまで作成しているなど、その姿勢からも思い入れの強さが伝わってきます。

にじさんじ呑んだくれ介抱ボイスは好評販売中!
誕生日ボイスは10月5日23時59分まで販売中!



自分自身、振り返って見ると好きなことを力一杯追いかける、ということを知らず恥ずかしがっている部分があったので、そういった部分が眩しくもあり、憧れているのだと思います。

だから、クレアさんを見ているとクレアさんに負けてられないぞ!と、強く生きて、頑張ろうという原動力をもらえます。

飼い猫と戯れる姿が可愛い
クレアさんはシスターの共同寮で一人暮らしをしており、部屋で1歳の白猫「もち」ちゃんを飼育しています。
これが年齢に違わずやんちゃな子であり、クレアさんがゲームをしていようが歌を歌っていようが、「かまってかまって」と言わんばかりに問答無用で配信用の部屋に乱入してはデスクやPCの周りをうろつき始めるのだ。

時にその鳴き声や物音が配信に入り込むことがあり(※)、ヘビーリスナーにとってもお馴染みの存在となっています。
※いわゆる「親フラ」ならぬ「もちフラ

これらの暴挙(?)におよぶもちちゃんを厳しく叱るかと思いきや、
「もち〜」
「もちちゃ〜ん」
「こら〜、ダメだよ?そんなとこ登ったら〜」
「もにょもにょもにょたん……」
「可愛いね~?」
etc...
文字通りの猫なで声で甘やかす様子を度々聞くことができるのです。

なお、最近は減っているが、もちフラ状態のまま離席し、場合によっては10分超帰ってこないという、ちょっとした放送事故のような時間が存在する。

遠方から聞こえるもちクレのやりとりだけに耳を澄ます時間があってもいい、自由とはそういうものだ……

努力家
クレアさんのリスナー、通称たぬさんにクレアさんの良いところを尋ねると、多分ほとんどの人が「優しい」と「努力家」をあげると思います。

クレアさんを知った当初、初期のアーカイブなどを見た時、動画の編集技術、ゲームの腕前、雑談内容やお歌の腕前など、忌憚なく言うと、
あれ、こんなに下手だっけ?
と感じる部分が少なからずがありました。

一例
同日のまいにち動画
Before

After



そこから現在に至るまでの道筋を紐解くと、シスター・クレアという人物は、バーチャルライバーとしてまだ右も左もわからなかった頃から、
自ら様々なことを学び、身に着け、時にたくさんの人に支えられ、教えられながら、
配信を重ねて、
動画を作り、
歌って、
喋って、
色んなことを練習して
「できないこと」
を、いくつも
できること」、「得意なこと
に替えてきた方なんだとわかります。

いつもいつもクレアさんは
私はまだまだ至らない部分がたくさんある
足りないところがいっぱい
と謙遜しています。

ただ、自分が足りないと感じているというのは、
すなわち自分を高める努力ができる人の証だと思います。

クレアさんも生きた人間である以上、きっとこれからも、たくさんの壁や困難にぶち当たることと思います。
でも、こんなに努力できる人なら、きっと乗り越えていけると信じてます。

そして、自分もクレアさんのように努力できる人間になりたい、と思わせてくれる。
そんなところが大好きです。

シスター・クレアさんのこれを見て欲しい(動画編)

全 部

……はさすがにしんどいんで、厳選した三つをご紹介

クレアさんがプラネタリウムの解説になり切って冬の夜空のことを優しく教えてくれる安眠動画。
クレアさんの魅力である優しく語り口調と甘い声、その両方を10分かけて余すところなく味わえる素晴らしい動画となっております。

え?初手から眠くなるもの紹介してどうすんだって?
大丈夫、慣れるとかえって眠れないから……

平成最後のお歌動画。
クレアさんの持つふんわりした可愛らしい雰囲気と、原作のカードキャプターさくらの作風とがベストマッチした作品になっております。
自信を持ってオススメできる一本、お歌動画の中で一番大好きです!

にじさんじSEEDsの同期ライバーである緑仙ドーラとのユニット
cresc.(くれっしぇんど)の歌動画
よく公式非公式問わず誕生しがちなにじさんじのグループの中で、もっとも均整がとれている組み合わせ。
このお歌も互いが互いの個性を引き立てあい、最初から最後まで盛り上がるものになっています。
他者とのコラボにおいて法外の存在感を発揮するクレアさん。
その一端を味わうことができると思います。


このほか、この夏まで行っていた「まいにち動画」シリーズ(※)などありますが、まずは上記三つがオススメです。

※自分の誕生日のものを探せば祝ってもらえるぞ!

シスター・クレアさんのこれを見て欲しい(配信編)

こちらも厳選して三本を紹介

残り二本が決定版すぎるので、一本目は自分の好みを。
自分の中でクレアさんの配信をいくつかカテゴライズしていて、そのうちの一つ、画面越しではなく実際に目の前にいるつもりで雑談配信を行うという、「シチュエーション配信」と勝手に呼んでいるもの。
この回はロッテの雪見だいふくを一緒のこたつで食べるという、文言だけでもたまらないものでした。
が、途中「これに○○をかけたら美味しいんじゃないか」と考えたばっかりにまさかあんなことになるとは……
終始色んな可愛さのクレアさんを堪能できます。

チャンネル登録者数10万人を達成し、「3Dになって動き回りたい」という一つの夢を叶えた初の3D配信です。
これに関しては言葉は不要、ただこの瞬間を味わうがいい……

つい先ほど行われた3Dによるお誕生会配信!
ただでさえ3Dの身体で動いて嬉しそうなのに、数多くのたぬさんからのプレゼント、同僚のにじさんじライバーの皆さんからのお祝いのメッセージ、そして万感の想いを載せたお歌で感極まって……等々、こちらこそ祝わせてくれてありがとう、と返したくなるほどの喜びよう
どここまで読んで、シスター・クレアという存在に興味を持ってもらえたら、この誕生日配信を改めて見てほしいと思います。

まあ、こんな当日ギリギリまで記事書いといて言うことじゃねえなあ!?

最後に

デビューから1年4か月。
3D化を実現し、
数多くのコラボ企画に引っ張りだこ、
自社と他社に交友範囲も増え、
先日の『にじさんじMusic Festival』では幕張メッセの舞台に立ち、
デビューから二度目の誕生日を迎えたシスター・クレア。

でもきっと、まだまだ夢をかなえる道筋の途中だと思います。

どうか、その行く末を一人でも多くの人に見守ってもらえますように。
どうか、一つでも多くの優しさに照らしてもらえますように。


その願いをもって、本記事の締めとさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?