見出し画像

休憩するということ

石川県小松市 妊活ナビゲーター 川瀬鈴希子(かわせりえこ)です。

先日、無事出産されたという嬉しい報告が届きました。

30代後半のその方は、そろそろ子どもがほしいという思いをきっかけに仕事を辞めました。その仕事についてから腰痛もひどく、続けるにあたって将来を考えたときに体的にも難しいと判断し、妊活に取り組むのをきっかけに仕事を退職。

しばらくご夫婦で生理周期に合わせてタイミングをみてがんばりましたが、結果には至らず、以前に子宮内膜症の手術も受けられていたこともあり、体外受精を行いました。

私のところへ、心身ともにリラックスしたいとアロマトリートメントを受けに来られた際に、体外受精をしようと思うということをお話してくださいました。

その後、またアロマトリートメントに来られた時に、体外受精は結果につながらなかったという報告を受けました。

では一旦、休憩されて2人の時間を楽しんで、旅行などいろいろなところにでかけてみたらどうですか?私も生理が順調に来なかったり、なかなかできなくてイライラしたり焦っているときは、リフレッシュもかねてよく旅行に行っていたので、休憩も妊活の1つの方法だと思いますとお話しさせていただきました。

体質チェックからの食事などもアドバイスもさせていただきました。とても素直な方で2人の時間を楽しむことも含め、アドバイスさせていただいたこと実践されていました。

その半年後、妊娠の報告が!!

うれしくもあり、どうか無事に五体満足で生まれてきますようにと願う気持ちでいっぱいでした。

そして、先日、無事産まれましたと報告をいただきました。

この記事を書こうと思ったのは、焦りや不安もあるけれど、一度立ち止まって、やめてみる、休憩するという方法あるということです。妊活に取り組むということにチカラが入りすぎていたり、ちょっとしんどいなと感じているときは

休憩すること

をお伝えしています。気分が楽になり、その結果、心身が整い授かりやすい体質につながることもありますし、また体質改善のための運動などへのやる気が湧いてきたりします。

春夏に比べ、秋冬は気分も少し鬱々としてきます。頭の中が日々のこと、情報でいっぱい、肩にチカラが入っているときは無理をせず休憩しましょう。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?