だから君たち欧米人は新型コロナウイルスが感染拡大したんだ。

 千代田線松戸行に乗っていたときのこと。中国系アメリカ人女性とヨーロッパ系アメリカ人のおじさんが座っていた。彼らは車椅子用スペースに折りたたんだ自転車を置いていた。2人ともレースの格好をしていた。2人でベチャベチャと大きな声で話していた。とくに中国系のおばさんの方がデカイ声でしゃべってた。マスクもせず。それは彼女が乃木坂駅で降りるまで続いたんだ。

 要は欧米諸国にはこういう人が多かったんじゃないか。危機意識もなく,ベラベラと列車の反対の端まで聞こえるような大声でマスクもつけずに話している。そんな輩が欧米には多かったんだろう。それでたちまち新型コロナウイルスの感染が欧米諸国に広がった。それでも,今日千代田線に乗っていたチャイナ系アメリカ人のおばさんはベチャベチャとマスクもつけずに電車の中で話しているんだ。

 日本人なんて,新型コロナウイルスが広がる前だって電車の中でベチャベチャと話すような民族じゃなかった。だから感染は欧米諸国ほどは広がらなかった。そしてなんとなく感染者が欧米より抑えられた状態を維持しつつ,感染者が重症化しづらくなる夏を迎えることができた。ファクターXなんてそんなものじゃないのかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?