見出し画像

初詣で氏神さまにお願いしたこと

 本日、近所の氏神さまに初詣してきました。
 お賽銭は…野口英世さま。
 情けないことに、記憶がある初詣で人生初。今まで、良くても最高額の硬貨1枚だけ。そんな私がお賽銭として紙幣を納めた理由は…

 年末によく視聴し、参考にさせてもらっているユーチューバーの方が「成功した人は神社にお参りした際には紙幣でお賽銭を納めている」「私が知っている中では例外はない」と語っていました。
 
 「成功して、金銭的余裕がある」からではなく、「惜しいと思える金額を奉納することが、自分の修行になる」からだそうだ。そして「神様に自分の大切なお願いするのに小銭はないだろう」ということだ。←これは俺の
 
 俺は普段、パチンコ屋競馬などギャンブルにはホイホイと千円札を使う。なのにだよ、神さまには5円玉ですか?!
 
 「信じてない」ってことじゃないですか?!そりゃ、願いなって叶わないだろうよ。

 ってことで、今年の初詣には紙幣を納めさせてもらいました。でも、諭吉では…

 そして、氏神さまにお願いしたことは
「「無病息災」「家族円満」宝くじ高額当選」「億万長者」「フェラーリが買えますように」等々
 
 冗談。本当は
「目標達成に努力するので、良きインスピレーションを頂けますように」
というような趣旨のお願いした。
 
 やっぱり、自分の努力が第一。そして何かの判断する際に「ツイ」ている方に決断できればグッド。
 幸運不運の分かれ道はチョットしたもの。
そこをお願いしたのである。
 鰯の頭も信心からである。(氏神さまに失礼か…)
 
 お参りを終えて、初おみくじを引いたら「大吉」。そして縁起物、今年の干支である辰の張子の置物を頂戴させもらい、気分を新たに帰路についた。
 

#note書き初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?