マガジンのカバー画像

つれズレずいひつ

159
日常生活をそこはかとなくズレた感覚、視点で駄文を徒然なるままに書いてます。
運営しているクリエイター

#エッセイ

箱根駅伝も終って、お正月ムードから平常運転。今日から仕事始め。今年の目標を達成するため、情熱を持って期限を意識して努力。連続投稿のため、なんとかnoteを布団の中で書く。まだ布団から出られない。

天田四朗
7か月前

HHKBキーボードが欲しい

ついに、リコー株の株主優待に待望の HHKBキーボード が特別限定販売品に含まれました!! …

天田四朗
1年前
1

→のはどうだろうか?しかし、あまりしっくりこないからやはり、馴染みのある駄菓子が一番かな。せめて漢字の駄をひらがなか片仮名にして、だ~菓子とかダー菓子と書いて、たを伸ばして読んだらどうだろうか。1.2.3だ〜菓子!

天田四朗
1年前

駄菓子のテレビを見た 安価で経営が大変そうである 駄目 無駄駄馬など 否定的な意味合いを含んでいる こんなに楽しいお菓子が子供を楽しませる 大人も楽しませる お菓子を 駄菓子 なんて呼ぶのは失礼である名前を変えて楽しませる 楽菓子とか、遊び心があるから遊遊菓子とか、笑福菓子呼ぶ→

天田四朗
1年前

実家に帰るバスの乗る。始発で家を出たので兎に角眠い。舟を漕いていたが、バスが揺れて目を覚ます。ぼんやりと車窓を眺める。建物の隙間から現れた大山が、朝陽を浴びて新緑が輝き、瞳にしみる。色見本帳に載せたい、若葉色。そういえば、中学か高校で教材として使った色見本帳が、持っている。

天田四朗
1年前

壊れて放置していた実家のエアコンを買い替えた。気が早いが、両親が高齢なので夏の熱中症対策に備える。家電量販店を数店回って、機能と値段のそこそこな物を購入。購入の決めての9割方は価格である。値引き額が大きかったからだ。しかしである。残りの決めては店員さんの接客である。朴訥だった。

天田四朗
1年前
1

そごう美術館で開催されている『さくらももこ展』に行ってきた。作者と年齢が近い私は、代表作ちびまる子ちゃんの時代背景が同じ。だからアニメを「うん、うん、そうそう」と昔を振り返ることができる。作者の転機は『エッセイ風漫画』を書いた事と語っている。原画を見て、プロの実力の違いに脱帽。

→ボンプ、いわゆる『スッポン』を買って自分でやればよかった。『スッポン』の正式名称はラバーカップと言うのですね。名称はこの際、『スッポン』と呼ぶ。この便器の詰まりがあった日から数ヶ月後に、また同じことが起こった。今回はホームセンターヘ直行した。今更であるが、ちょっとここで詰まりの

天田四朗
1年前

→怒りがこみ上げてくる。何とか冷静さを保ちつつ、作業員との会話の内容を思い返した。そういえば、前職がテレビを作る工場で働いていたと言っていた。そして最近、この作業員をやっていると。経験も浅いのにできるということは、俺にもできるんじゃねぇ。こんな高額の作業料金を払うくらいなら、吸引

天田四朗
1年前

→なぜかと言うと、「料金」が表示している作業料と実際の料金の乖離がデカい。だいたいの客とトラブルになる(と思う)。内心では、はらわたが煮えくり返る思いであったが、小心者の私は何も言えず。そして本部との連絡が取れ、終了報告みたいなことを一言二言会話したら、私に向かって電話を代われと

天田四朗
1年前

→言ってきた。携帯電話機を受け取り、電話を代わった。相手先は会社の指令室みたいなところで、実施した作業内容などの確認であった。そして料金を払って終わった。作業員が去ってから、作業内容が書かれた領収書を眺めた。しかし高い。ネットに書かれていた料金表と実際に請求された料金との乖離に

天田四朗
1年前

寝れずに起きてたら、月面着陸!のライブ中継。日本の民間企業が…成功してもらいたい。俺が小学生のころ、船の科学館で月の石を見に行ったことを思い出す。大人になったら宇宙旅行も日常っと思った。それから50年あまり過ぎて想像よりも遅いけど、生きている内にもしかしたら…爺さんでは無理かな。

天田四朗
1年前

御殿場アウトレット。次からつぎに観光バスが到着して外国人観光客が降りてくる。大変な賑わいであった。特にユーキャンドゥーイットのレジは長蛇の列。某国の観光客が自国製品を買って帰る光景は滑稽ものであった。何で日本に来てまで?自国よりも安いのか?円安マジック?兎にも角にも消費よろしく。

天田四朗
1年前

→り、しばし、居間で雑談となった。コミュ障の俺に見ず知らずの人間と会話が続くわけもなく、話しが途切れて気まずい雰囲気になった。今は無いがシャープ製テレビAQUOSが置いてあり、ついテレビをつけた。そもそも普段からテレビ番組を見ないので、テレビの電源を入れるのも久々だった。電源は→