「知らない人んち(仮)」四話の案、その2

<案1>

きいろの前に、アク、ジェミニ、キャンが立っている。

アク「ジェミニが、お前をこの家に呼び、俺たち三人と、濱津で、お前の事を色々と調べた。

甘いパウダーが山盛りにかかったケーキが好き、という事から、

過去に、ある家の養女になるが、「いらない子」あつかいに耐え切れずに家出して、名前をきいろに変えて、新しい人生を生きようとしている事まで、ほぼ全てだ」

アク「とにかく……お前をさんざん調べたのは、お前が「ある重大事件」にかかわっているからだ」

きいろ「あ、あたしは何も悪い事はしてないよ!」

アク「そう、今はまだ……な」
きいろ「どういう事?」

アクは暗室の扉を開ける。そこは巨大な機械が並んでいた。

実は、アクたちは、警察のハッカー部隊で、ある悪のハッカー組織の壊滅させるために、この家で極秘任務を行っていた。

極秘任務なので、本名はあかさず、星座からとったコードネームで呼び合っている。

アク「俺が創った、未来予測AI『修子』が、ビッグデータを元に未来を予測した結果、お前が「数百年後に、世界的な大悪事」を行うと言っている」

きいろ「だ、大悪事って……そもそも数百年って、あたし不死身にでもなるの?」

アク「いや……まあ、正確には「お前の遺伝子が元凶」という事だが」

きいろ「はあ?」

アクがPCのキーを押すと、ホログラムの『修子』が現れ、ロボットのような口調で語りだす。

数年後、きいろの孫が、悪いハッカーとなり、
世界経済システムを操作して崩壊させ、人々は全財産と職をうしない、交通事故が起き、世界を狂わせてしまう。『修子』はそう語った。

アク「こんな未来になるのは99%」

きいろは息をのむ。

アク「とはいえ、まだ何十年も先だがな……」

アク「俺たちは、この未来が実現しないように、『修子』がいう事は、全てやってきた」

アク「仲間で優秀だった濱津も、さっき排除した。その理由などはわからないし、いらない。『修子』がそうしろと言えばそうする、それだけだ。

そう、さっき刑事が来ただろう。あれは刑事のふりをした仲間で、濱津の排除を完了させた、と報告にきたんだよ」

きいろは後ずさる。

きいろ「この人たち、本気なんだ。まるでカルト信者……」


アクは、きいろにある書類を見せる。『時空局』と書かれてある。

アク「これはある企画書だ。まだ計画段階だが。

もし、あの悪夢が、未来で実現したら……
必ず、俺たちの子孫が、この「時空局」をたちあげ、この時代に戻ってくる。

そうなると、今、こうやってお前と話している、この現実は消えてしまい、まったく違う現実が発生する。

どんな現実になるのかって? そうだな、例えば、
俺そっくりの、俺の子孫が、
いきなり「時空局だ!」なんて言って、お前にレーザー銃か何かをつきつけ、
お前は頭がおかしくなって、大笑いしながら三輪車を乗り回すだろう。
(プッとふきだす)まあ、今のは冗談で、ちょっとふざけて言ってみただけだ。すまんすまん」

きいろ「大笑いしながら三輪車とか、ひどい~! あたし美人売りなのに~!」

アク「とにかく、今の現実は消え、新しい現実に書き換わる。

そして最後は……俺の子孫が、必ず、お前を殺すだろう」

アクはきいろを見つめる。
アク「それでもいいか?」

きいろはアクを見つめ返し、ゆっくりうなずく。
きいろ「うん……」
きいろ「って言う訳ないじゃん!」

きいろ「あたしはまだ死にたくない! だけど、こんな未来もいやだ!」
アク「どっちも嫌とか、ないぞそんなの!」
きいろ「あたしたちが頑張っていい世界をつくればいいだけじゃん! だって、あと数十年もあるんでしょ!」
アク「もちろん最善はつくすつもりだ。だが、俺の『修子』が言うには……」

きいろは、サッポロビールを四缶もってくる。
きいろ「ここで約束しよ! みんなで頑張って、必ず良い未来にするって!」

きいろはアクたちを見つめる。
アク「ったく、ユーチューバーってのは自由だな……わかった、最善の上をいく最善をみんなで尽くそう」

きいろはアクにグッドポーズをしてみせる。アクは少し照れながらグッドポーズを返す。

きいろは缶を前に出す。アクたちは缶を、きいろの缶にカツン! と合わせる。

きいろ「あたしたちの明るい未来に!」

アク、ジェミニ、キャン「俺たちの明るい未来に!」

きいろ「そんで ついでに、悪の遺伝子をもたない良い男と結婚できますように~!」

おいしそうにサッポロビールを一気に飲み干す四人。

きいろ「ぷはあ~! そうだなあ、結婚するなら、アクさんみたいな頭のいい人が安全かも、判断力あるものね。となると、ねらい目は……IT系か?

それで、子供が生まれたら、世界一頭のいい子に育てよう。そして、あたしを「いらない子」だっていった世間の奴らを見返してやるんだ……」

きいろがそう言った瞬間、きいろの未来が変わる。

モニターにきいろが映っている。それを見ているアクそっくりの人物。

彼はアクの子孫で、銀色の全身タイツをきて、背中に『時空局』と書かれている。名札は「子孫 淳」(しそん じゅん)

子孫「これが悪魔的ハッカーの祖母か。過去にいるコイツさえ排除すれば、今の、悪魔的ハッカーに壊されたおそましい世界は、平和に変わる! いくぞ、みんな!」

子孫と仲間は、過去にタイムワープしていく。

きいろは自撮り棒を持って、道に立ち、自撮りしている。

きいろ「テイク2でやっと成功! 動画って、何度でも撮りなおせるからいいよね。人生にテイク2なんてないよ、たった一通りしかないよ。色々あればいいのに。ねえ?」(きいろの人生が、視聴者版とプロ脚本家版の、2つある事を暗示)

きいろ「まあいいや! 今はとにかく、今晩、泊めてくれる人を探そう!」

ジェミニが地面に何かを埋めている。

きいろ「第一村人発見! あのう、すみません~」


そして、プロ脚本家版へ続く。(視聴者版のエンディングが、プロ脚本家版の第一話へと続いている)


<案2>

ちょっと思ったんですが、

例えば、
視聴者版:刑事役は、本物の刑事。
プロ版:刑事役は、プロの役者。

なんてやって、「本物」と「演技」の対決!なんて面白いかもしれません。

(どういう差があるのか?も見てみたい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?