「知らない人んち(仮)」三話案、その4


きいろは、アク、ジェミニ、キャン、に言う。

きいろ「アクエリアス、ジェミニ、キャン。あたしは、ずっと気になっていた、あなたたちのその、星座をかたどった呼び名が……

これらはギリシャ神話では、

アクエリアス(水がめ座)は、「不死の酒、ネクタール」を給仕する美少年ガニメデが、持っている水がめ(酒器)、と言われている。

ジェミニ(ふたご座)は、「不死」の弟ポリュデウケースが、死んでしまった兄カストールと「不死」をわかちあいたいと、「神ゼウス」に願い、二人で星座になったと言われている。

そう、どちらも「不死」に関係するもの。

数年前、この家には幸せな家族がいた。あの絵のように。
だけど、ある日、誰かが死んだ。おそらく弟かしらね。

しかし、あなたたちは死にさからおうとした。

ジェミニ、あなたは、死んでしまった双子の弟をよみがえらせようとした。

そしてアク、あなた不死の酒「ネクタール」を開発しようとした。

たぶん違法な事もやったのだと思う。そのくらいしないと叶わない事だと思うし、部屋に監視カメラなんてつけないわ。

だけど、かなわなかった。あなたたちは「神」ではないのだから。

キャンサー(かに座)は、ギリシャ神話では、化け蟹カルキノスが、「神」の子ヘラクレスの足をはさむが、ふみつぶされて死ぬ。

そう、しょせん人間が、「神」の決めた運命にかなうわけがなかった。あなたたちは無残にふみつぶされてしまった……

キャン、あなたはそれを最初からわかっていた、むしろ反対していた」

アク「なぜ、俺たちにかまう? 目的はなんだ?」

きいろ「太陽が一年かけて通っていく12個の星座を「黄道十二星座」というの。そう、「きいろ」い道の星座たち。

あたしは、あなたたちと出会う運命だったのかもしれない。

あなたたちを、悲しみの闇から、「陽の当たる道へ」と導く運命だったのかもしれない……」

アク「……ククククク」

きいろ「な、なにがおかしいの?」

アク「俺たちが、本当に失敗したと思うのか?」

きいろ「え!」

アク「俺の呼び名「アク」には、もう一つ意味がある……確かに俺は「神」にはなれなかった。だが、「アク」マならどうだ?!」

(または、「俺の呼び名「アク」は、アクエリアスという意味じゃない、……確かに俺は「神」にはなれなかった。だが、「アク」マならどうだ?!」)

きいろ「あ、あなた……なにを言っているの?」

突然、暗室の扉がやぶられ、大量のゾンビがはいでてくる。

アク「おっと、尊い実験には、犠牲はつきものだからな。大量の失敗作たちの処理にはいつも困らせられる」

大量のゾンビを前にふるえるきいろ。だが、きいろのユーチューバー魂に火がつき、きいろはカメラをかまえて動画を撮り始める。

すると、バリーン! とガラスを破って、濱津が飛びこんでくる。

濱津「こんな時は、カメラなんか止めて、さっさと逃げんか!」

きいろ「お前が言うんかーい!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?