見出し画像

【あつ森】チュートリアルからの最速攻略ムーブ、最低限これやって寝ろ!(時間変更なし)


今日であつ森発売から10日が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。今作はチュートリアル的なものがしっかりしており、順番に進めていかないと次の段階に進まないようになっています。

せっかく時間を使ってどう森を楽しもうと思っても「やることがなくてお金集めるしかない」みたいなことが起きやすいので、やっておかないといけないことをまとめておくことで時間がない人でもストーリーを進めやすいかなぁと。

Tips集 第三段「チュートリアルを最速で終わらせろ」です。


1日に出来ることが限られている

※この記事は時間を弄らずに遊んだ場合の話です。日付が5時に切り替わるので、0時~4時59分に購入したら5時までが本当の1日目になります(良く分からなかったら無視してください)


1日に出来ることが限られているというのは、例えば自分の家のローンを払いきったけど完成が次の日だから次回のローンが払えないとか。博物館が完成しないから寄贈出来ないとか。そういったことを指しています。

しかし、それらをしっかりとこなしていかないと案内所改修まで行かないのでインフラ整備などが出来ないままあつ森を楽しむことになります。スローライフを楽しむゲームとはいいつつ、ある程度解放されていないと100%楽しめないのでひとつひとつクリアしていただければと。


1日目

初日はキャンプファイアをした後、最初のローン(5000マイル)を支払い、テントから自宅へと改修してもらわないといけません。

初日にやっておかないといけないことはこれ以外になく、後は釣りをしたり虫取りをしたりしかできません。2日目にマイルを使うので2000マイルは置いておいた方が良きです。

やることがないなら、ポケットの格納数を増やす(20個→30個)ために5000マイルも貯めとく方が良いかなと。マイルの使い道とかは下の記事から。


2日目

1日目に5000マイルのローンを払ってるとテントから自宅に変わります。たぬきちからは タヌキ商店建設・フータ召喚 のために「各木材30個・鉄鉱石30個」「5種類寄贈」を頼まれます。

もくざいはオノでカンカンやってればすぐに集まりますが、てっこうせきはマイルりょこうけんを使って島に行かないといけないため少し大変です。下の記事に詳しく書いているので是非そちらを参考に。

フータ召喚のためにサカナかムシを5種類寄贈する必要があるので、すぐに出来ることではありますが忘れずにこなしていきましょう。(もしかしたら寄贈はストーリーに関係しないかも)


3日目

3日目にはタヌキ商店が完成し、橋を建設・3~5人目の住居の建設・博物館建設 に取り掛かります。この日は住居の建設が少し大変です。

橋を建設するためには 木材・粘土・石 が必要ですが、これらは2日目に集めた鉄鉱石の時に集まっているはずなのでそれほど時間はかかりません。2本目の橋を建設するのはだいぶ後なので一番使う場所に建設しましょう。

そして3~5人目の住居を建設。たぬきちから住居の場所と家具をDIYで作って欲しいと頼まれます。家内に置く家具を3種・家外にも3種作るので、合計18種類の家具をDIYする必要があります。

僕自身は素材が足りない、ということはありませんでしたがもしかすると木材などが足りなくなるかもしれません。島内で完結できれば問題ないですが、足りない場合はマイルりょこうけんを使用して集めに行きましょう。

最後に博物館を建設。フータがこの日召喚されるのですが、博物館を建設するには「15種類の寄贈が必要」と言われます。直接ストーリーに関係しないかもしれませんが、寄贈して博物館建設に取り掛かりましょう。

画像2


4~6日目

この3日間は特にやることはありません。4日目に3人目、5日目に4人目、6日目に5人目の島民が来るので、それまで待ちましょう。この間に博物館建設に取り掛かるのが良いのかもしれませんね。

家のローンを気長に返しつつ、寄贈にも貢献しつつ、スローライフを楽しみましょう。ここの間は一気に時間を進めちゃっても良い感はある(僕はやりませんでした)。

6日目に無事5人目の島民が着弾すれば、朝礼時に「明日はATMがつかえないだなも!」

画像1


7~8日目

ここも特にやることはありません。待っていれば勝手に案内所(たぬきちのテント)が改修され、8日目からは出来ることの幅が増えます。7日目はATMが使えなくなるので注意です。

ここからは島の評判を上げることで とたけけ が来島し、そこからは全てが解放される流れとなるそうです(僕は良く分かっていないので書きません、書けないです)。



ここまでがチュートリアル

ここまで来てやっとあつ森が普通に遊べるようになります(人によってはとたけけ来島までをチュートリアルと言う人もいそう)。それまでは本当にただのソシャゲ、ポケ森を遊んでいるのと同じと言っても過言ではない。

時間がない人でも少しずつ4日目までは頑張って解放して生きましょ~~~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?