見出し画像

精神疾患あるある

 こんにちわ、長らくお久しぶりです。

 良くなったり、落ち込んだりの、amaです。

 何か月ぶり?そんなことは気にせず、早速投稿していくスタイルです。

【精神疾患になること】

 突然ですが、あなたは精神疾患ですか?そんなデリケートな質問答えられるはずありません、無視無視。

 精神疾患にもいろいろありますよね…うつ病、躁うつ病、統合失調症、強迫神経症、パニック障害…お医者さんに行けば、いろんな病名を即座につけてくれます。

「厄介だね」って?

 そりゃ、今まで一度だって、落ち込んだことがない、毎日、朝気持ちよく起きれて、会社にいくのが楽しみでしょうがない!って人には迷惑な話でしょうね。

 しかし、世の中には切実に、メンタルの不調を訴え、助けを求めている人がたくさんいます。

 それだけ現代の、中でも日本に暮らすということは、いつでも精神疾患に陥るリスクがあることだと言えます。

【精神疾患でよくあること】

 精神疾患あるあるって言っても、人それぞれなので、一概には言えませんが、私が今までに感じた、あるあるをいくつか書いてみたいと思う。

①お風呂に入れない

 これはよくあります。お風呂が嫌いではないんです、はい…。

 入れないんです。。。まず、ベッドから起き上がれない人もいますからね、起き上がれる人でも、起きていることで精いっぱいで、お風呂に入る気力がない人もたくさんいます。特に女性なんかは、髪を洗いたかったり、体を綺麗にしたかったりしますが、お風呂に入れないことで、ますます自己嫌悪したりされるので、胸が痛いです。

②ご飯食べたくない

 私はストレスで過食するほうだったので、これは皆無でした(笑)しかし、それでもひどい時は食事はめんどくさい!用意なんて殊の外、無理、食べるのも途中で咀嚼するのが億劫になります。もぐもぐ…………吐き出す、みたいなことになる時もあります。これも体力、気力(主に意欲の低下による)がないことに起因していると思います。だいたい、あまりおいしいとか考えられなくなりますからね…。

③とってつけたように心配されるとなんかムカつく

 うーん、これみんなあるのかなあ?むかつくって言うよりは、不安定でイライラしてしまうんですよね、躁うつ病とか、うつ病の回復期とかね。たまに帰省した人とか遠い親戚とか、が、うつ病になったとか風のうわさで聞いて、訪ねてきてね(訪ねてこないでって思うけどね(笑))、とってつけたように「大丈夫?仕事は?辞めた?」とか訊いてくると「イラッ」と来ますよね。まあ、毎日、そばにいる人が、そっとしてるのに、たまに会う人がそんなこと訊いてくると、そりゃね…なので、そっとしといてください。

【ほんとにいろいろあるんです】

    もし、周りに精神疾患の人がいる方は、経験されている方もおられるかと思いますが、
患っている方の心の中には、ほんとにいろんなことが起こっています。
だから、
「こんなこともできないの?」
「なんでそんなことするの?」
「ちゃんとして!」
みたいな言葉は絶対かけないであげてください
1番辛いのは、本人なのです。
出来ないことがあるのも、よくわかっています。
でも、できないのです。

温かい目で見てあげてくださいね。


 

私が今、表現できる限界を見ていただけたら幸いです。ご期待に応える努力を惜しみません。よろしくお願いいたします。