見出し画像

前に進もう、少しずつ

こんにちは、あめです

休んでもうすぐ2か月半が経つが、未だに完全に回復していないなと感じるときも多い。昨日はそれで、突発的に涙が止まらなくなってしまい、枕を抱えてじっとしているような日だった。

わけもないのに、家族の前で泣けない私は、そうやって涙をこらえるしかない。いつから泣くことが恥ずかしいと思うようになったのだろう。

それでは少し進展はある。おかげさまで個人レッスンのご依頼をたくさんいただくようになって、午後~夜の時間は少しずつ忙しくなってきている。英語をいろんな年代、地域に住む人を教えている瞬間が、1日で一番安心できるひと時だ。

副業ときちんと両立できる、デイタイムのお仕事が決まったら、日大通信を受講し、高校の教員免許を取得することが最近の大きな目標だ。せっかくなら、学生時代は概論のみを受講した後、あまり面白いと思えず、なんとなく避けていた言語学の分野(第二外国語習得論など) をしっかり学びなおしできればと思っている。

激務と無力感で自己肯定感もメンタル持ちに落ちていたけど、新しい目標ができるまで回復できたのはよかった。前に進もう、少しずつ。最近はそれが、自分の中で合言葉のようになってきている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?