見出し画像

ツチイナゴ-Patanga japonica-

GWに倒れた祖父のお見舞いに行く際に、前日は祖父の家に泊まったのでその時に土手を探索。
そんな春に見つけた立派なバッタ、あれこんな時期に成虫のバッタっていたっけ?と少し不思議に感じたが目を見ればだれか気づいた、この涙目はツチイナゴくんじゃないか

このツチイナゴは秋深まるころにようやく成虫に羽化、そのまま冬眠、春になって再度行動するという特徴がある。なので、本州で春にバッタがいるな?となればまずツチイナゴで間違いない。
また、時期だけではない見分け方もあって、それが涙目の模様。
茶色いときはあまり目立たないが、緑の幼虫の時はめっちゃ目立つ。

一応鳴くらしいけど、交尾するときにメスをなだめるときにしか出さないとか、足をこすらせてシャキシャキという音を出すとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?