見出し画像

英文法つれづれ

a new and  perhaps more important things

問1. 「a」は冠詞で、冠詞のあとには必ず名詞が出てきます。その名詞はどれですか?
答1. things

ーーーーーーーーーーーーーーー

問2. 「new」の品詞は何ですか?また、「new」が修飾することばはどれですか?
答2. 形容詞でthingsを修飾する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

問3. 「important」の品詞は何ですか?また、「important」が修飾することばはどれですか?
答3. 形容詞でthingsを修飾する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

問4. 「and」の品詞は何ですか?また、「and」がつなぐ二つのことばはどれとどれですか?
答4. 等位接続詞でnewとimportantをつなぐ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

問5. 「and」が結ぶ二つのことばは「new」と「perhaps」じゃないのはなぜですか?
答5. 等位接続詞の「and」は、「名詞と名詞」「形容詞と形容詞」「副詞と副詞」のようにおなじ役割(=等位)にあることばをつなぐのが基本だから。「new」と「perhaps」だと、「形容詞と副詞」という等位ではないことばをつなぐことになってしまうので。

ーーーーーーーーーーーーーーー

問6. 「perhaps」の品詞はなんですか?また、「perhaps」が修飾することばはどれですか?
答6. 副詞でimportantを修飾する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

問7. 「more」の品詞はなんですか?また、「more」が修飾することばはどれですか?
答7. 副詞でimportantを修飾する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

問8. 形容詞ってどんなことばですか?
答8. 名詞を修飾することば

ーーーーーーーーーーーーーーー

問9. 副詞ってどんなことばですか?
答9. 名詞以外を修飾することば

ーーーーーーーーーーーーーーー

問10. 訳してください。
答10. 「新しくてたぶんもっと大切なこと」

ーーーーーーーーーーーーーーー

問11. 「and」が「but」だったらどう訳しますか?
答11. 「新しいけどたぶんもっと大切なこと」

□□□□□□□□□□□□□□□□

僕:形容詞ってどんなことばなの?
姉:伸ばすと「いーーー」ってなることば。
僕:どういうこと?
姉:美しいーーー、早いーーー、青いーーー とか。
僕:ああ、そゆこと!
姉:動詞は「うーーー」よ。

今もこれ、わりと役にたってます。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?