見出し画像

シンデレラ桃太郎の東京日記 vol.31 池尻大橋

盆休み、岡山に帰ってたので久々の東京です。
今日の目的地は、東京田園都市線・池尻大橋駅。

どこに橋あんの!?と思いきや、「池尻」と「大橋」がドッキングした地名らしいです。
FF4のカルコ・ブリーナ方式ね。

池尻大橋は、世田谷区と目黒区にまたがった地域。
まずは、世田谷区側を歩く。
小洒落たショップやベンチなどで、閑静ながらも歩きやすい街並み。

そして、世田谷公園へ。
区民憩いの空間で、スポーツを楽しむ方々だけでなく、D51やスケボー広場など多彩な楽しみ方ができる空間になっていました。

と、一時間ほど歩いた後で銭湯でひと休憩。
都会には銭湯が多く、リフレッシュに多用しております。

最後は「目黒天空庭園」へ。
高層ビルの合間にある、円形の緑あふれる屋上庭園。
渋谷や三軒茶屋の街並みを一望しながら、緑に囲まれて落ち着ける空間でした。
近くにいた子どもの「天空庭園大好き」の声から、街に愛される空間になっていることが伝わりました。

ちなみに、やはりこの空中庭園も図書館併設。
図書館は都心の街づくり政策の一つの象徴なのかもしれませんね、と思った池尻大橋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?