日記

職業訓練が始まって1ヵ月半ほど経った。仕事を辞めてから2ヵ月ぶりくらいに人の集団の中に入った。息苦しかった。でも、少し慣れた。

この年になって、こんなにも守られている時間がまた味わえるなんて思わなかった。しかし、もう1ヵ月半ほどでそれも終わる。また、私は宙ぶらりんになる。どこにも属さない何者でもない私になる。次はどんな会社に勤めることができるんだろうか。正社員なのか非正規なのか。。。



あまりにも他人事すぎてじぶんでも笑ってしまう。

毎日泣いていた日々を思うと、ここはとても平和だ。平和で、少し不安だ。

悪いことが続かないように、平穏もきっと続かない。

いつも自分の選択に自信がない。ああ、と思いながらも理由を後付けして無理やり自分を納得させるんだ。これでよかった。そう、きっとこれでいい。いちいち保身的な自分が嫌になる、というこれも保身的な一言。

いつからハッキリものを言えなくなったのか。やさしさなどではなくただの思考停止である。

思考を止めるように訓練されてしまったのだから、もう今更考えられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?