見出し画像

たるチキの牌譜検討3

こんにちは、あまあんです

noteタイトルでZAKさんとありすさんは「さん」付けなのにたるチキは呼び捨てなことに最近気づきました。直す気はありません😆


ドラ1m 対面1p鳴くかどうか

清一色以外に他の打点がドラ周り引いての立直しかなさそう
もう少しピンズの枚数多かったら結構鳴いた方がいい気がしますね、今回は微妙ですが鳴くのも選択肢として悪くないと思います 

1pスルー→ポンもあり


ドラ南

ドラが字牌の時の扱い方は時によりけり
打点が既にある時は早く切る方が良いし、ターツが足りない時もしかり
逆に言えば鳴き手の時は打点をみたいので単騎待ちまでみて残したい

今回の手は立直が望めそうで中の打点もあり、ターツが足りていなく数牌の浮牌が強いのでドラを切ることをおすすめする

打3p→南


4m鳴くかどうか

上の牌姿から3p切った手
こうなった以上は5sにくっつけるだけの変化だけでは遅いのでドラを使い切って南単騎までみて鳴いた方が良い気がする

4mスルー→ポン打5s


8sチー打南

打点上昇の種としてドラとr5pどちらが使いやすいか
4p引きはフリテンだが36pとして使うのではなく12pとスライドして切っていけば使える
56p引きの2種ある分r5pの方が使いやすい

打r5p→南


ドラ1s

愚形が多く向聴数が高い時にノベタンや亜リャンメンを残してターツを払うのはすごく受け入れを減らしてしまう
愚形の部分をどこでも縦に引いても向聴が進み、遅い手なので最終形14pになることがほとんどない
打点上昇の見込める赤を残して1pを切る

打9m→1p


東ポン打北 8s鳴くかどうか

最高形でタンヤオ三色赤ドラの満貫が見える
ラス目で満貫が崩れる鳴きはあまりしたくなく、最悪2000になるケースもある
また、8sがなくてもテンパイできそうなのでスルーしたい
4m6s7pはチーして良いと思う

8sポン→スルー


上がれば西入 跳ツモはトップ ドラ1p

点数状況はとりあえずなんでも上がればおっけーだが、西入した時に着順が上の方がいいので打点を追いたい
一盃口があるのでカン3s受けは残して8sとして1向聴にとるのがよさそうだ

打2s→8s


受け入れ枚数だけであれば
打8mとして9m2枚ロス
打8sとして7s3枚ロス
ならば赤を使うことが確定して高めタンヤオの分、打8mとするほうがよい
最終形が愚形確定してしまうが打点が欲しいのでやむをえないだろう

打8s→8m


8sポン打1m 3pチー打4p

23s、4s、6sの選択なのだが平和の打点がある分23sは候補から除外
4sと6sの危険度は若干6sの方が高いが、14s引きでヘッドレスの広い向聴に、4578m引きで完全向聴になり、変化が強い
放銃率にそこまで差がないなら自己都合で6sでも良いと思う

打4s→6s


★「オーラスこれリーチしたけど9m一枚だけだしどこからでも出あがりできるからダマのほうがよかったかも。リー棒見落としてた…」

ダマで上がると2600は3900で3着目にはなるが、西入で3着目でもラスになる可能性は残る
これを上がってラス回避確定ならダマもあるのだが確定しないので立直に寄る

また他家目線からは6mは上家に危険牌なのでさほど打たれづらい
上家自分テンパイだと終局してしまうので上家を降ろす効果もあるので立直のメリットがある

打4m立直→○


最後までお読みいただきありがとうございました

ちょっと難しい部分が多かったですが、たるチキなら理解して吸収してくれると思うのでがんばって書きました😆

ではまた今度〜お疲れ様でした( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?