見出し画像

たたかうなりさんの牌譜検討(番外編)

こんにちは、あまあんです

先日のたるチキ牌譜検討にこんなリプが・・

ぷりぷりーぐ6期 FIRST FLASH所属の魂天のかた

あまちゃんす☆彡じゃないけど…..🙃番外編としてやっていきます😆

王座の間ルール(0.5/0.2/▲0.2/▲0.5)なのでほぼ着順取りで考えていきます〜
よろしくお願いします


ドラ3m

向聴が進む鳴きはする
ドラ受けがなくなるが1500→2900の価値が薄く、最終形も弱くなる
打点はトイトイでもつけられるため1mは鳴いた方が良さそうだ

1mスルー→ポン2m


ドラ北

役牌暗刻で門前でもいけそうだが、中縦引きの役役ホンイツルートも逃せない
9p切っても裏目がないのでいかなる打点も追っておきたい

打中→9p


ドラ北

打5sとした場合に裏目はないが、ツモ567pでの1向聴時にカン6sの受け入れが減る
またソウズ何引いてもホンイツに向かいやすくなり、鳴いての高打点も期待できる
手が安くなり愚形立直になりそうな7pツモを拒否して高くなるツモを残し1向聴の時に広くなる打8pが好みだ

打5s→8p


ドラ北

ほとんどホンイツに行きたい手牌だが、ドラ5s引いた時の2000点になるルートは残しておきたい
微差要素だと思うが、この後引いたソウズ全部切ることになって下家に鳴かれての自分の和了率が下がるのも痛い
王座の間ルールであっても絶対トップである必要はなく、オーラスにいかに高い着順でいるかが大事だと考えています(300戦くらいしか打ってないので自信はないです🫠)
絶対に3900点以上!というわけでもないので2000点や1000点でも許容して4s残しておくのが良さそうだ

打4s→9p


ドラ9s 5sなくかどうか

鳴かなかった場合はほとんどチートイにするイメージ
鳴いても2向聴なので和了率を上げるなら相当チーしたほうがいい

今回の局面は南3の3着目で2000点上がっての2着目の親を流した3着目オーラスも悪くない
また鳴いた後のホンイツルートやドラ9s引きでの打点上昇もあるため門前にこだわらなくてもよさそうだ

5sスルー→チー打東


赤を引いたので役役ドラ1で打点充分な手牌になった
南白ポンしてのテンパイが取れるように5p頭ルートは残しておきたい

打5p→東


最後までお読みいただきありがとうございました

全体的な手組が打点によっていて和了率が低めになっている印象でした
私は王座の間では打点をよせすぎずに局収支意識で頑張ってますが、何が正解なのかよく知らないので価値のある検討になったかどうか....🙃

何か力になってるといいですね!😆
ではまた〜お疲れ様でした( ˘ω˘)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?