見出し画像

たるチキの牌譜検討16

こんにちは、あまあんです

たるチキ3連ラスの牌譜検討を一気にお送りしていきます( ´△`)

よろしくお願いします


9m鳴くかどうか

こういうの最近鳴いてない
形が悪くて打点のない手なので積極的に前に出たくない
スルーして9種9牌になる確率も高く5/34=0.14..で14%くらい
チートイなりソウズホンイツなりで一旦様子見しておくのが好きですね

9mポン→スルー


3s鳴くかどうか

まだスルーしても良いかなくらい
トイトイが消えることやドラ5sが使い得なくなることが打点を消してしまう
まだブロックも決まっていなく受け入れも広いので愚形でも鳴かなくても良いかなくらいに思ってます

3sチー→スルー


ソウズ一通が見える手
カン7p2枚切れで36m引いたら払ってしまいそう
巡目も深く5p引きリャンメン変化は安くなるし、安全度で6pからがよさそう

打1s→6p


打点もなく形も悪いが4対子はある
チートイにもってこいの手牌なのでその可能性は残しておきたい

打1s→6m


西を鳴くかどうか、鳴いて何切るか

面白そうな牌姿
ポンしてテンパイ取るくらいなら役トイトイや混老頭まで見える手
あんまり自信はないけど最序盤につきピンズメンツ落としての最高形混老頭トイトイの満貫狙って4pから切ってみるのはどうだろうか

西スルー→ポン打4p


ラス目!親番!押し押し!!😆

打7s→2m


8sチーして何切るか

受け入れ枚数大差で流石に9pの方が良さそう

打1s→9p


7mを鳴くかどうか

2巡目終盤2向聴ということはもうそろそろ形テンの時間
下家は大体南バックなので無視して対面に通りそうな23mを落としていく

7mスルー→チー2m


上家から直撃するかツモればとりあえずは西入するが次局も上がらなくてはならない
そういうわけで安手にせずチートイの打点を追っていきたい
一応のメンツ手だけ残せる1sが好みだ

打7s→1s


最後までお読みいただきありがとうございました
3連ラスは痛いですね、、またメンタル回復したらポイント盛り盛りしちゃいましょう😆

ではまたーお疲れ様でした( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?