見出し画像

ZAKさんの牌譜検討30「配牌が悪い時は?」

こんにちは、あまあんだお

今日もよろしくお願いします


ドラ6m

頭がない時は浮牌よりも7899や6789のような連続した形を残す方が最終良型になりやすい
6mは45mのターツで受け入れなのだが、その後に4567899mとなった369mの形が嬉しい

打9m→2m


ドラ6s

サムネの場面 正直何切ってもいい
ほとんど上がれなような愚形だらけで打点もないわる〜い手
こういう時は上がった時に高くなるようにしておくか良型で押し返しておくかにしておきたい

7sはドラ6sを受け入れられる強い孤立なので残しておきたい
もし、南を切りたくないのであればペンチャン落としをしてタンヤオや123三色を残していくのがよいだろうか

打7s→南or89m


ドラ白

タンピン系でまとまり、ドラ白に頼らなくても立直が打てそうな手
他家から立直を受けてドラが切りきれなくなったり、ドラを重ねられる前に切っておきたい

打7p→白


どら3p

ホンイツにするには3ブロックしかなく遠すぎる
白を鳴かない前提でもカン3pドラ受けターツを残しての立直手順は価値ある手になるので手なりで進めていくのが良さそうだ

打4p→北


ドラ3m

満貫テンパイは押し
平たい状況で形式テンパイ料も大きく、1m切った後の安牌も続かないのも一つ要素としてある

打1m→3p


ドラ4m

ターツが決まってない時に安牌を持つのはやめた方が良さそう
下家に放銃はしたくはないが今降りたところで結局なにもなくて厳しい
タンヤオ目指して上がりに行こう

打4s→北


最後までお読みいただきありがとうございました

ではまた〜お疲れ様でした( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?