見出し画像

王座の間 Mortal検討1

こんにちは!初めまして、あまあんです😆
Mortalの打牌意図を少しずつ拾いながら自分の麻雀に取り入れる検討をnoteにしようと思っています

ラス回避ルールに適応しているMortalちゃんを王座の間ルールで検討するのはいかがなものかと思ったが、どっちにしろ天鳳もやることになるし「ラス回避だとこうするべき」と考えるのは必要なのでまあまあいいでしょう😌



南2微差のトップ目の親

立直のみ1向聴
ペン7mの場況は良いがタンヤオやr5mのくっつきで2翻上昇を期待して向聴戻しの打9m
今見ると9pでも良かったかもしれない

悪手判定されてるわー( ´△`)

9mよりは8mらしい。私は8mを重ねたい欲がいつでもあるが重なっても8m7p8sの3ヘッドになって受け入れがあまり増えずr5m使いづらくなるのが微妙なのと安全度が違いすぎるということか

しかしMortalは9p。向聴戻さずに7m引きテンパイは立直し、7p8s縦埋まりはテンパイを外していそうな気がするがどうかな?
ここからの世界は天鳳牌譜編集の力を借ります。

ツモ7m→普通に外してた
ツモ7p→むしろこっちの方がちょっとだけ立直寄りになってて笑う

真っ赤な嘘でしたね、すみません
安全度の兼ね合いもあって9pよりも89m残ってる方が他家のアクションがあった時に回りやすいのもあるのかな?
他家の河から89mをどかして9pを置いてみます。

お、あってた

なるほど、要らない牌は安全度をみろってことでしたね


6mより4mがよかったなぁ…

時を進めて運良くタンヤオドラ1のリャンメン聴牌
47m2枚切れとはいえ7mは悪くはなさそうであるし、もっとも親で3900上がっても連帯が固いわけでもなく局が進むわけでもないのでここは立直を選択

リーチにゃ!😆

王座の間だったら相当立直だと思うが、ラス回避でも立直しそうな場面なだけに衝撃的なので牌譜編集して調べる

47m生牌パターン→立直寄り
上家の4mを4pに変えたパターン→ダマ寄り
対面の7mを8pに変えて47mをラス目の現物にしたパターン→鉄ダマ

ざっとしか調べませんでしたが、巡目が深くて47mがラス目の現物であることが大きそうでした。
ラス目と直対した時に和了率をいかに上げるかを重視していそうですね〜

上がれた
裏乗って立直最強!😆

今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?