見出し画像

ZAKさんの牌譜検討8

こんにちは、あまあんです

昨日のぷりぷりーぐのあまちゃんす☆彡はなんとかポイントを減らさずに耐えてチーム順位は1位継続です🥳

なんか個人順位も10位で耐えてます🫠

チームメイトもいい感じですね、牌譜検討が力になっているといいなと思っています

では今日もよろしくお願いします


ドラ7p

6889mの9は単独の19よりも弱く、処理しておきたい
タンヤオも見えるので2pは残しておきたい

打2p→9m


ドラ1s

2メンツで浮牌も強くタンヤオも見える手
超絶チャンス手なのでトップ目とか関係なく字牌を切ろう

打2p→東


一向聴で受け入れ最大にしたい、メンツ候補が揃っていて頭が欲しい手
6778sの中ぶくれは頭が作りにくい形なので切りたい
打8pとするとロスが7pだけでなく45m縦でもテンパイしないのが痛い

打8p→7s


ドラ北 北ポン打6s

上家がドラポンをしていて13mのターツ落としが入っている
最悪のケースでテンパイしてもおかしくない
自分の手に和了の価値がなくトップ目でオリる牌も多いので1mを切りたい

打4s→1m


ドラ3s 發ポン打6p

打2mが広く、8pを下家に押さずに済む
5m4pツモで下家の中筋である4m切ってテンパイできるのもよい

打6p→2m


發ポン打3p 下家立直

1mを自分で切っており、14mも5枚切れになっていてカン4mで使う愚形良型1向聴の手
ここから無筋2本通して親の立直に戦うのは東発でも少し損だし、点数状況がトップ目なのがもっとオリに寄る

打8m→4s


最後までお読みいただきありがとうございました

トップを取れそうな時にしっかり上がれる手をものにして局消化していきましょう!

それではまた明日〜お疲れ様でした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?