見出し画像

天鳳 Mortal検討9

こんにちは、あまあんです

久しぶりの投稿!うん、サボりすぎたね🫠

前回の間違い探しの答えは「2つの半荘を検討していた」でした〜

https://note.com/ama_mahjong/n/n49eb65a446b8


東2局で東場なのに次の場面では南1局で西家なのが見つけるポイントでしたね👀

じゃやってくか〜〜


上家は張ってなさそうで2s8s通ったので5sも通りそうということで5sダマを選択
カン6s立直や5s単騎立直もあったか?

終盤の愚形立直ドラ1嫌いすぎているかも・・

カン6sかぁ〜

1sポン打5m

5m1飛び4p2飛び
縦受け入れがなくて47mも枚数は残っている
上家ソウズ染めだし6pくっつきも残して5m切り
場が見えててよいね


7pチー打6m 5pチー打8m

今日のむずい場面

対面が真ん中の数牌切り出してからの東→8s手出しがチートイっぽくなくてチャンタっぽい 
あんまり4pもってなさそう

下家も1m1m→4p→西西でタンヤオ進行っぽくて6ブロック進行に見づらい?
あんまり4pもってなさそう

問題は上家だけど、あんまり染まってる印象はなく役牌バックor暗刻のイメージで4pもってなさそう

なら、、いける?と思って曲げ

割と点数状況で打点より上がりが欲しい場面だから曲げになった


8pチー3m

これはまずい

r5pくっつきでタンヤオみえるので2p頭として残しておきたい
2p北1飛びずつでペン3p即リー打てるようにしたくなったのがまずかった

こういう大差何切るはちゃんとしたいなぁ

最後までお読みいただきありがとうございました

ちょっと自分の中のバランスが崩れてきてるのでnote検討を再開しました

ではまた〜お疲れ様でした( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?