持たずにシェア、を利用する

ここ1年くらいかな、とても驚かれることがある。

車と自転車、両方持たずにシェアリングのものを使っている。

都内で、しかも住宅地だからできることなので、闇雲に人にすすめているわけではない。

車が生活必需品の地域のほうが多いだろうし。

かつては、持っていた。といっても、3年くらい。

息子の一人が、少年団のサッカーチームに入っていて、所沢、青梅、練馬に荒川、と何人ものチームメイトを乗せて遠征の日々だった。
近場でも、駅からグランドまで何回も行ったり来たりで、子ども達やコーチを乗せていく。

ま、そのために車を買ったんだった。

そんなサッカー漬けの日々が終わったので、車は売った。
サッカーが終わったら、たまにしか車を使わないので。

それからは義実家に帰るとき、大きな重い買い物をするとき、遠出をするとき、なんかは、カーシェアリングを利用している。
住宅地なので、借りられる場所はあちこちにあって、徒歩1〜2分くらいのところに3箇所、5分圏内だと、10箇所近くある。
使うのは多い月で3回くらい、かかる費用は5000円足らずだ。(義実家に行く回数が増えるときはもっと増える)もちろん使わない月は0円。

そうこうしているうちに、自転車が壊れた。
買おうかなと思ったけれど、どこへもたいてい歩いていくし、マンションの、そう広くない駐輪場に、うちだけで5台って、場所を取るなぁと常々思っていた。

そこで、駅前の自転車シェアリングを利用し始めた。
利用するのはコロナ前で、月に3度くらい。
こちらは1時間で120円、30分なら70円だったかな。1日借りても1000円だ。
おまけに充電式で、坂道もラクラク。

車も自転車も、借りる前にアプリからピッと予約するだけ。

あちこちから物資を集めていたときに、

車出せないときは出すよーと言ってくださった方がいたのだけれど、町内にいつでも車たくさんあるので!と言うと、驚かれた。あはは。

つい先日もこの関係で車がないから出せなくてすみません、と言ってくださった方がいて、こちらから取りに伺ったんだけど、うちも、ないっちゃない。あるっちゃある。なのでした。

車も驚かれるけれど、自転車はもっと驚かれた。
これもコロナ前の話だけれど、駅まで迎えに行くね!と現れたのが自転車で、しかもレンタサイクル!だったもんだから。

驚いてくれた方は23区の方なんだけれど、持っていたら必要ないからこんな仕組み、知らないよね。

維持費がかからない、スペースも取らないのは大きい。
もちろん、持っていて可愛がったり磨いたりすることに楽しみを見出す人もいるだろうけれど、父なんかまさしくそれで、昔から休みの度に車をアワアワにしてピカピカに磨き上げていたけれど(その前に、必要にかられて持つ人がほとんどだよね)、私の愛着は車と自転車には向かないので、シェアリング文化が広がるのは、嬉しいことです。

子ども達みんなが巣立ったら、車や自転車を買うかもしれないけれど、今はこれがちょうどいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?