見出し画像

【無資格・未経験もOK】離島の医療スタッフとしてのお仕事・生活覗いてみませんか?

島根県本土からフェリーで3時間。
世界ユネスコジオパークに認定された豊かな自然が広がる隠岐諸島の一つ、
中ノ島に海士町(あまちょう)はあります。

海士町を上から見た写真

この度、海士町唯一の診療所と歯科診療所で医療スタッフを募集します!
そして、オンラインツアーを同時に開催することになりました!!

少しでも興味のある方は是非ご参加ください!



"ないものはない"(海士町の合言葉)

海士町をご存知の方にはお馴染みの言葉、「ないものはない」

コンビニもない、薬局もない、信号機は1台のみ。

都会のような便利さはありませんが、必要なものは全てある。

大自然に囲まれ、四季を感じ暮らしを楽しみながら働くことができます。
子育てのために移住してくる方もいるほど、子どもにとっても魅力的な環境です。

ある日の夕焼け

離島唯一の歯医者さん

日々の生活に欠かせない歯医者。
島で唯一の歯医者さんとして、赤ちゃんから高齢者まで、
海士町の全島民のお口の健康を支えているのが、「海士歯科診療所」です。

町の中心部に位置する歯科診療所


------
海士歯科診療所の歯医者・歯科衛生士さんの仕事は、診療所の中だけにとどまりません。

乳幼児検診で子どもたちの歯をみたり、保育園や小学校など、診療所を飛び出して歯科検診や、歯科指導をしています。

歯科助手さんは、未経験や無資格の方もOK!

受付や簡単な診療補助、機材の消毒や洗浄をお願いしています。

少人数で和気藹々と日々働いています♬

<海士歯科診療所の良いところ>
・患者さんとの距離が近く、感謝の言葉をかけてもらう機会が多い!
・地域の歯の健康をまるっと支えるやりがいがある!
・自然の中での生活で、癒される!

歯科診療所のオンラインツアー(お申込み)

【日時】2024年2024年1月21日(日)10:00-11:30
【場所】オンライン会議システムzoom
【参加費】無料
【対象】離島での生活、歯科衛生士、歯科助手ご勤務に興味のある方
   (無資格可)

【お申込み】

※お申込みが確認でき次第、運営事務局よりご連絡いたします。

歯科診療所の待合スペース。クリスマスの装飾も🎄

島をまるごと支える唯一の医療機関

海士診療所は、島で唯一の医療機関として、赤ちゃんから高齢者まで、
海士町の全島民の健康を支えています。

海士町の島民は、約2300人。
地元出身者は、ほとんどが顔見知りなほど、患者さんとの距離が近く、
受付しながら、何気ない会話が生まれることもあります。

患者さんの生活や日常に寄り添い、一人一人と丁寧にかかわる医療があります。

歯科診療所同様、町の中心部に位置しています


------

医療事務のスタッフは現在5名。20代から60代まで、幅広い世代が働いています。

小さな診療所なので、医師や看護師との距離も近く、
たわいのない会話をしたり、時には自分や家族の体調について相談したり、
仕事でわからないこともすぐに聞くことができ、安心できる環境です。

20〜60代の多様なメンバーで楽しく働いています♪

仕事内容は、初めは外来の受付、会計業務を、
慣れてきたら書類の手続きやレセプト(請求)などの業務もお願いしています。

現在も、未経験・無資格の方が多数活躍されていますので、
経験や資格に関わらず、島民の生活を支えたいと思ってくださる方をお待ちしています。

受付や会計の業務を担当します


-----
<海士診療所の良いところ>
・患者さんとの距離が近く、感謝の言葉をかけてもらう機会が多い!
・小さな町なので、役場等の担当者の顔がわかり、仕事がスムーズに進む!
・町の職員(公務員)であり安定&医療事務としては比較的高収入!
・自然の中での生活で、癒される!

診療所(事務員向け)のオンラインツアー(お申込み)

【日時】2024年1月14日(日)10:00-11:30
【場所】オンライン会議システムzoom
【参加費】無料
【対象】離島での生活、診療所事務ご勤務に興味のある方(無資格可)
【お申込み】

※お申込みが確認でき次第、運営事務局よりご連絡いたします。

オンラインイベントはこんな方にオススメ!


*都心での仕事や生活に疑問を感じている
*患者さんと近い距離で働きたい
*経験や資格はないが、人と関わることが好き
*私生活も充実させながら働きたい
*海や家庭菜園など、離島での生活に興味がある


今回のイベントに参加できない方へは個別相談なども受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:海士町医療福祉プロジェクト
ama_iryou@kazetotuchito.jp


フェリーでのお見送り時の様子

少しでも気になる方は、お気軽にご連絡ください♪
またお知り合いの方への紹介も歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?