見出し画像

RSGT2024にスピーカー・スポンサー・コーチ等として参加しました

RSGT2024に今年も参加しました。昨今はスクラムフェスがあるので似た体験をする機会は増えたとはいえ、やはりRSGTは年に一度のお祭り・同窓会的な空気があり、特別なものを感じました。

今年は数年ぶりにプロポーザルを出し、久々にスピーカーとしての準備に追われる年末年始を過ごしました。参加レポートとして、時系列でどんなことをしたか振り返ります。

Day 0

新幹線で昼頃東京に到着し、東京オフィスで少し仕事をした後、スピーカーズディナーに参加しました。スピーカーズディナーは数年ぶりの開催で、コロナ前に前会場で「下の中華」をやっていた頃以来だと思います。

会場のterraceルームとスポンサーブースエリアを使った立食パーティーでした。当然ながら見知った顔ばかりで、新年の挨拶やお久しぶりですトークで盛り上がりました。

めちゃくちゃ楽しかったのですが、まだまだ先は長いので、飲みすぎず体力を温存するよう意識していました。夜は早めにホテルに帰り就寝しましたが、ギャザリングスイッチが入ってしまい、朝方まで眠れませんでした笑

Day 1

朝一で仕事のミーティングが入っており、終了後会場に向かいました。キーノート中で空いているスポンサーブース周辺で、ネームタグを作ったり見かけた人に挨拶をしたりしました。この時にコーチズクリニックのご依頼をいただきました。毎年クリニックコーチとして貢献できることが嬉しいです。

気づいたら弁当がデプロイされていたので、ピックアップしてスピーカールームに移動しました。何名かのスピーカー陣と談笑しながら、弁当を食べてコーチズクリニックのサインアップボードを作成していたところ、品川アジャイルの田上さんが来て「インタビュー企画をしているので、明日Zuziにインタビューしてくれ」と突然の無茶ぶりが飛んできました。

自分の片言レベルの英語力では全然無理だろうと思い、最初はどう断ろうかと考えていましたが、色々と検討した上で自分にオファーしてくれているのだろうと思い直し、やってみることにしました。正直自分のセッションよりもこのインタビューの方が100倍くらいプレッシャーでした!

午後はほぼずっとコーチズクリニック対応でした。今年も満員御礼で、サインアップボードを見ていると全体的に埋まるのが年々早くなっているような気がしました。それだけ活用度が高まってきているということでしょうか。リピートの方、同僚に勧められて来てくれた方、話してみたくて申し込んでくれた方など、今年も色々なお話を聞けて楽しかったです。

Day 1はナイトセッション?があり、そこでRSGT+スクフェスオーガナイザーのタウンホールミーティングがありました。予算まわりについて深くディスカッションすることができ、今後のスクラムフェス運営でも参考になる情報をたくさん得られました。各地のオーガナイザーの連携をさらに深められそうなアイデアも出て良かったです。

夜はその場の流れで、主に三河運営の面々とパエリアが美味しいお店に飲みに行きました。翌日インタビューと登壇を控えていたので、Day 1もここで切り上げました。

Day 2

この日も朝一でミーティングがあり、終了後ホテルでキーノートを観た後会場に向かいました。昼は同僚と記念写真を撮り、コミュニティPRをしました。ふと思いついてtomioさんを連れてきて「コミュニティ紹介してください」と無茶ぶりしてみたところ、きっちり素晴らしいパフォーマンスをしてくれたのでほんと最高でした。

午後の最初はZuziのインタビュー企画でした。品川アジャイルで作ってくれていた質問リストを前日に受け取っており、基本的にはそれを質問して答えてもらう形式でした。ただ、せっかくなら自分でも色々聞いてみたいと思い、書籍に関する内容やスクラムマスターの成長などの観点で自作の質問も5−6個くらい作っておきました。

結果的にはZuziがめっちゃ喋ってくれて用意した質問リストの半分くらいしか使いませんでした。自分が聞きたいことも直接聞けて、たくさん話せてめっちゃ役得でした。貴重な機会をありがとうございました。この体験からの教訓は「よほど無理でない限り無茶ぶりには応えた方が学びになる」です。

その後はコーチズクリニックで二人ほどお話をして、スポンサーセッションの賑やかしをした後、自分のセッションに登壇しました。ここ数年はプロポーザルが集まりやすいRSGTよりも各地のスクラムフェスを応援したい気持ちが強く、各スクラムフェスにプロポーザルを出すようにしていました。ですが、今回の話は過去RSGTで話したネタの5年越しの続編という位置付けだったため、ぜひまたRSGTで共有したいと思いプロポーザルを出しました。

セッションの資料はこちらです。動画も後日公開されます。

人気セッションが集まる時間帯でしたが、Discordの反応などを見る限り、興味を持って参加してくれた方にいは届けたいメッセージが届いたように感じています。

その後はなんとなく合流した人たちでワインと鍋に行きました。aki.mさんと話すと直後に超詳しいレポートがアップされる体験がめっちゃすごいなといつも思います。個人的にはDay 2が最大の山場だったので、終わって気持ち良く楽しめました。

Day 3

Day 2までの疲労で、朝全然起きることができませんでした。9時か10時くらいまでベッドで過ごし、10時半過ぎにチェックアウトしてエチオピアカレーを食べて会場に向かいました。

東京に住んでいた頃好きだったのでRSGT中に一度は食べたくなるエチオピアカレー

会場に着いたらすでにOSTの熱気に包まれていてすごいことになっていました。とりあえずコーヒーを飲んで一息つこう、と思ったら次々に立ち話が始まりギャザリング感を堪能しました。OSTセッションには参加できませんでしたが今年はのんびり廊下で話す時間を全然取れていなかったので、ようやくRSGTらしい過ごし方ができた気がしました。

この数年でOSTがめっちゃ盛り上がるようになってきたので、個人的にはあと1時間くらいOSTやりたいです、という話を永瀬さんとの立ち話でしました。

そして狩野先生によるクロージングキーノート!長くなってきたので細かい感想は省きますがめっちゃ面白かったです。

クロージングの後は集合写真を撮って、夕方の新幹線で仙台に帰りました。はー今年も楽しかった!

感想

疲れましたw

ですがこれをやらないと1年が始まった気がしません。たくさんの方とお話できて、元気をもらえました。オーガーナイザー・スタッフ・スポンサー・参加者のみなさんありがとうございました。

話せなかった方も多かったのですが、昨年に続いて各地のスクラムフェスも盛り上げいく予定なので、よければそちらでも会いましょう。そういえば正義さんと話して、今年の仙台は神奈川サテライトが実現するかも知れません!お楽しみに!

ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。