今朝の通勤電車

朝、阪急池田駅から急行に乗った。
座席は満席。
今日はスポーツクラブに行く予定なので、荷物が重い。
私は荷物を網棚に置いた。

石橋阪大前駅着。
私の前に座っている人の、隣の隣の人が降りた。
よし。
座ろう。
網棚の荷物を取って、席に向かったそのとき、反対側の列に立っていた人が座った。
くそー。
周りの人も「あの人、座ろうとしたのに座れなかったんや。どんくさ」って思ってるだろうな。
私は平静を装った。

蛍池駅着。
今度は私が元々立っていた場所の前に座っていた人が降りた。
しかしその人の前にはすでに人が立っていて、座ってしまった。
なにっ。
ほかにも空席ができたけど、前に立っていた人が素早く座ってしまった。

豊中駅が近づくと、私の前に座っている人が、手に持っていたスマホをカバンにしまい、身支度を整えはじめた。
おお。降りるのか。
しかし今私の隣には小さい子どもがいて、お母さんと手をつないでいる。
この人が降りたら、子どもが座るべきだろうか。
子どもに席を譲ることはない。
しかし子どもは小さくて、つかまるところが少ない。
揺れて転ぶと危険だ。
ここは子どもを優先しよう。

そして豊中駅着。
少しずれてその人の前を空けた。
しかしなんと私の前に立った人は降りなかった。
なんて思わせぶりなんだ。
いや、私の勝手な解釈だけど。

急行なので、豊中〜十三は止まらない。
結局今日の電車は座れなかったのだった…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?