フラスタ(楽屋花)を出そう!(超初心者向け)

はじめに

 この記事はフラワースタンド(通称フラスタ)、およびアレンジメント花(楽屋花)をいままで全く出したことが無い方向けの記事です。
と言っても自分が出した時の経験をまとめただけのものですので、主観100%です。
「とりあえず」、「なんでもいいから」、「簡単でいいから」出してみたい!という方の助けになれば…と思い作成しました。

まず要点、というか、「普通に出したいだけならおれの真似しとけば間違いないぜ!」なサイトたちを紹介します。もうちょっと詳細なものは後半に。


「とりあえず出したい」ならここ使うといいよ

企画立ちあげ~終わりまで

minsaka(ミンサカ) https://www.sakaseru.jp/mina
お花企画専用のクラウドファンディングサイト。
企画ページの作成から参加者の募集、集金、進捗報告、終わりの収支報告まですべてここで完結します(人を集める場合、Twitterなどの各種SNSで告知とかは必要になるけど)。

sakaseru(サカセル) https://www.sakaseru.jp/
ミンサカと連携している、お花の通販サイト。
過去のあらゆるジャンルのフラスタ事例(と金額)まで見れるので、「この予算でどれぐらいのものが作れるのかな?」という目安にもできます。

パネル発注

Prio(プリオ) https://www.oleshop.net/
速い!安い!品質は普通にいい感じ!
普通に出したいだけならまじでおすすめです。送料に1000円ブーストすると発注した翌日に届きます。早すぎんだわ
パッと見でっかいサイズしか取り扱いなさそうですが、小さめ(A5とか)サイズでも「変形サイズ」として指定すればOKです。
パネルをカットしてもらいたい(絵に沿ってなど)なら→「等身大パネル」
特にカットなし(四角いパネル)でOKなら→「パネル印刷」

のメニューから入りましょう。

「立て札(立札)」と「パネル」について

ここで「立て札」と「パネル」の違いを念のため記載しておきます。
※あくまで私個人の使い分けですが、一般的にはこっちを指してることが多いと思うよ、ぐらいに受け取っていただけると幸いです。

参考画像(過去に出したお花)
モザイク部分は参加者さんや絵描きのお名前が載っています

「立て札」…「祝ご出演 〇〇様」など、文字だけのシンプルな札のこと。
木っぽいやつとかもある。イラストパネルと比較するとペラペラしてます。

sakaseruのお花屋さんだとだいたい無料でつけてくれます。
お花発注時に「こう書いてください」って指定が必要です。

「パネル」…イラストパネルや参加者名パネルのこと。
だいたい厚めの発泡パネル。
当たり前ですが、こっちは自分で発注する必要があります。

私はパネル1枚に
イラスト&「祝ご出演 〇〇様」を載せたり、
参加者名&「祝ご出演 〇〇様」を載せたりする時は
立て札はつけません。自分でデザインします。

ただし、パネルに祝ご出演(略)が収まりきらないようだったら、
イラストパネルと別に立て札もつけてもらいます。
さっき載せてた参考画像がその例です。

でも立て札のことパネルって書くお花屋さんもいますし、
その逆も然りなので、厳密には決まってないっぽいですね。
当noteでは「パネル」はイラスト(参加者)パネルのことを指しています。

ざっくりな流れ

①ミンサカで企画ページ立てる、宣伝
②参加者の募集、集金
③ミンサカで集めた金額を使って、サカセルを通じてお花屋さんに発注
④イラストやパネルなどの手配
⑤お花屋さんに(パネルなどの)装飾品を送る
⑥お花完成、会場へ配送してもらう
⑦収支報告
といった感じです。私は自分で絵描くのもあって③~④が前後しまくるので、ここは納期が間に合うようにすればなんでもOK。各々好きなようにやりましょう。

もうちょっと詳しく!

といってもやっぱりざっくりですが、以下はクソ暇な仕事中にポチポチしたものなのでパワポで作ってみました。先述のものと内容が被るところはありますが、一工程ごとにだいたい1スライド、あとは絵描きにイラストを依頼するときの注意事項(主観)なんかも載せてみました。

頭からお尻までの全体図

企画をたてる

発注する

お花屋さん

お花出してもよさそうなのであれば、
レギュ出る前にお花屋さんに発注かけてOKです。
レギュが出たらお花屋さんに共有しましょうね。
レギュだけはまじで守ろう

ここでいう構想=お花の色合いやパネルのサイズ、パネルとお花の位置関係、どんなイラストにするか…など。

イラスト

絵描きとしては依頼されるのは嬉しいことですが、
やっちゃダメなことやられるとあ~あ…ってなります
特に①~③は必須です

パネル

プリオのいいところ:爆速納品なところ

配送手配

追跡番号はお花屋さんに共有しましょう

完成

ウォウウォウウォ…ウォウウォウウォ………

まとめ

補足など

たまに参加者名の表記の差が~とかで
燃えてるお花ありますからね…

補足の補足

・お花の写真は、キャストや運営がSNSなどにアップしたのを見届けてから主催がアップすることが多いです(体感)

・お花企画用のツイッターアカウントなどは作るべき?
→①お知らせとかちゃんとやる
 ②身内以外にも参加者を募る(公募する)
なら作るべきかな~と思います。(好きなようにやれ!!)
特に私はメインアカウントのツイート頻度が多くて(最悪)企画のツイートをメインアカウントですると自分で流しちゃうのと、企画用アカウントがない場合、わざわざお絵描き用のアカウントをフォローしてもらうのが忍びないからです。

身内だけで完結する企画だったりあんまりオフィシャル的な運用をするつもりがない場合はわざわざ企画用アカウントを開設する必要はないと思います。

女性声優の楽屋を花で埋めろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?