見出し画像

わたしを作り上げた女の子たちとそこから学ぶプロモーション技法

再び

2023年に突入した私に再び猛烈な刺激を与えてくる女の子たちが今、現れている。


NewJeans(ニュージーンズ)

彼女たちは2022年の7月にデビューした韓国の5人組ガールズグループである。
グループ名の由来が特に好きで、ディレクターのミンヒジンは

『大衆音楽は服と同じく、日常生活に至近距離で寄り添う文化であり、特にジーンズは時代を問わずに老若男女に愛されてきたファッションアイテムである。NewJeansにはそんな毎日つい手に取ってしまう、いつ穿いても飽きないジーンズのような時代のアイコンになるという抱負が込められている』

https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01144726632397144&mediaCodeNo=258

と語っている。案の定私は毎日手に取り、いつ聞いても今のところ全く飽きていない。

2022の夏にデビューしてから今の今までデビューアルバムを聴き倒してバカでかいアルバムも購入して2022ベストソングは上位4曲がこちらの青いアルバムでした。

彼女たちの世界観はここ最近のKPOPではずば抜けていて、その売り出し方や細かなプロモーションの積み重ねが見る人の何かにぶっ刺さっていてまんまと穴にハマっている感覚を感じる。
そのプロモーション例として何点か挙げたい。


アルバム曲全てのMVを公開

韓国のアイドルでは珍しいことでもないがデビューアルバムの4曲全てのMVを公開したことはかなり注目を集めたと思う。また、クオリティと言う点で久々にやばいのがきたぞとドキドキしたのを覚えている。
2曲目の「Hype Boy」に関してはそれぞれの視点ごとMVが出ていてそれぞれの恋が分かりやすく描かれている。物語性が非常に高く、何度も見てしまう。完全に考察アイドルであることが伺える。
※考察アイドルとはMVの内容が深すぎてファンの間で考察が行われるグループのことを言います。


拘り抜いたMV世界観

つい先日公開された「Ditto」も素晴らしいMVだった。こちらは1曲に対して2パターンのMVが公開された。
どちらも見ることで内容がより分かる様に構成されている。
学校を舞台に撮られているMVには5人の少女にもう一人いつも彼女達を撮影している女の子がいる。
この一人は私たちファンのことを指しているが、最後まで見ると実は周りの人間には5人のことは見えておらず
ファンであるその少女だけにしか見えていないという内容だ。
まだデビューしたばかりだが飽きられてしまうことを恐れるアイドルの本心を上手く表現しており
私たちを見てくれているあなた(ファン)だけでいいから私たちを忘れないでと言うメッセージが込められたMVだった。

この曲のプロモーションで私が度肝を抜かれたことがある。
MVの中で一人の少女がいつもビデオカメラでNew Jeans達を撮影しているのだがその映像が実はなんの告知もなくあるYoutubeのアカウントに毎日上がっていたことが発覚し私たちファンは驚愕した。

このアカウントでファンの誰かが気づくまで5人の映像をアップロードしていたのである。
ファンの間でもここまでやるかと空いた口が塞がっていない感がすごかった。
ここまで拘った世界観を久しぶりに触れることができて幸せです。。。


ホームページでの新しいプロモーション

説明するよりも先にご覧いただけると早いですが、彼女達のホームページはそれはそれは今まで見てきたホームページと全く違うものなのです。

これは、、ウキウキしませんか??(笑)
なんだか見ただけで目がキラキラしてしまったんですが、、
色々なところが押せるようになっていてフォトカードや写真が撮れたり、フォルダの中には写真がたくさんあり保存ができる様になっています。
なんだか懐かしいあの感じ、、細工が施されているホームページを見るときほど子供の頃から興奮することはなかったですのでね。
ホームページは昔はこれが一番の情報源だった訳ですが、今ではインスタが主流なのかな
私もインスタでまず調べるような気がしますが、あえて今ホームページなんて見ないところに着眼点を置き
これは見つけた人だけが優越感を浸れるような、特別感を感じる作りでなんだか気になってしょうがない存在になる効果がありそうだと私は分析します。


3DCGを使った映像

彼女達は特にインスタにちょっとした今回のコンセプトを示唆する映像を載せる。
これはどのアイドルも行うことだが、New Jeansはよく3DCGを使いその世界観を表現している。
今回のものは新曲リリースと同時に出すグッズの告知でもあるが曲のイメージを想像するのに最適な材料である。
映像にはしずらいものを主に表現するときに使用するものがCG。
でもあまりにも何個も出すのでどんだけここに力を注いでるんだと突っ込みたくもなるが、ひとつひとつ手を抜いていない映像にこれから出る曲への期待、想像など見る人への視覚効果へ大アプローチしているのである。


このようにまだまだ紹介しきれないほどのプロモーションを行なっている彼女達だが
彼女達がこれ程までに好きな理由は明確で、このグループをプロデュースしているミンヒジンという方が私の感覚を作れ上げてくれた人だからだ。彼女は私が衝撃を受けた作品を全て作ってきた人で中学生の私に電撃を走らせた数々のMVの世界観を創造したのである。

次回:私が映像に初めて興味を持ったきっかけとなる作品について

今回はNewJeansについて深掘りしそのプロモーションについてまとめた。
最後にお伝えしたミンヒジン氏が作り上げた作品についても次回まとめながら、私を作り上げた女の子達について掘り下げていきたいと思う。

1番左の女の子だけこちらを向いていないことも意味がある。。。(これが考察アイドルです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?