見出し画像

出ちゃったよ。有名人!

 大雨洪水警報が出て、土砂崩れ警報も出て、高齢者避難指示も出された。
 この日は朝から雨が降っていたのでどこにも行かない、何もしない、そんな日にしようと思っていた。
 雨は午後から強くなると言う予報だったが、11時半あたりから激しい雨音とともに滝のように流れ落ちていく道路の雨水を見ていた。
 何もしない日にしたが、天気の悪い日はそれだけでストレスになる。
 いつもは見ないテレビなんかをつけてしまうと、
「関西の方から降り始めてきた雨は東のほうに
 移っている。
 静岡近辺では既に前日から交通機関の運休
 を告げていた。」
 ニュース番組では、豪雨の中カメラを回している。

木更津

 4時ごろになって
「木更津辺りでは大変な状況になっています」
と、駅前やらアウトレット辺りが撮影されていた。
 隣町である。
(こんなんで、有名になってもなぁ。
 町おこしにも何にもならない。)
 最近はどこにでも監視カメラが設置されていて、事故や災害はその個人のカメラから提供されるニュースも多い。
 ご想像通り、真愛は小糸川共和橋の定点カメラを探した。
 波飛沫は立っていないが、その水かさは増しいつもの竹林は半分ぐらい見えなくなっている。(危ないのかな?)
 防災マップでは、我が地域も赤くなっている。しかし、山の裾野に立っているこの家に水が押し寄せてきたら、君津市街は水没している。
 防災無線で、避難所の開設が知らされた。
 我が家の周りの雨音は小康状態である。
 風が強くなかった分、雨音は激しかったが
山の斜面でもないので不安な思いにはならなかった。
 いつも見ないテレビ番組を見たり、めったに作らない料理を作ってみたり、noteを書きためてみたり、トイレに行く以外ほとんど動かなかった。

君津駅で

 そして、6時のニュースについに出てしまった。
 わが街の小さな駅。
 内房線の下りがもう止まってしまったと言うのだ。
 木更津のときには高校生が駅の周りで雨宿りをし、母親が迎えに来る車を待っていた。
 昔、高校生は休校になるとわかっていそうな日は自主的に休校してしまった。
(真愛たちだけだったのかも?!)
 久留里線から通ってきた子などは、雨量の数字を見ただけで、これは途中で休校になると判断し、学校を休んだものだ。
 真愛などは学校に行って電車が止まろうものなら帰る手立てがなくなってしまう。
 だから、最初から行かない。
 今の学生は偉い。
 休まないで学校へ行くんだ。
 しかし、帰りの手段が母親を待つと言う。
 テレビに映し出されている人々はどちらにせよ有名人になってしまった。
 カメラから避ける様にしている人もいれば、インタビューにしっかりと答えてあげている人もいる。
 昔の子は、結構逃げたり、笑って遠巻きにしたり、しっかりまともな応答をする子はいなかった。
 有名人にはなりたいが恥ずかしいので、カメラより遠くで手を振って、映り込んでいる。
 そんな子が多かった。
 世の中変わったものだ。
 テレビの普及、SNSの普及で画像を晒される事に慣れてしまっているのだ。
 みんな、有名人。
 さて、雨の日の迎えに話を戻すが、真愛の母親のように働いている親だったら、迎えに来られない、まして真愛の母親は自転車にも乗れないから当然車もない。
 迎えは来ないので、歩いてずぶ濡れになって帰るしかない。
 だから雨の日の装いは凄かった。
 鞄にビニール風呂敷を巻いて、レインコートを着て長靴を履いて大きい傘をさして行った。 
 その姿で電車に乗るのだ。
 可愛い女子高生は個人的休校にする。
 今の子供が立派なのか
 昔の真愛がフザけているのか。
 何しろ、我が町もテレビに出るほど豪雨災害状態だったのだ。
 ニュースになることが有名になる事で、素晴らしい事だと思っている人も多い。
 こんな田舎でもニュースに出ちゃうと大変だ。
 つい先日、通っているプールで知り合いが何かの番組に出ると言う話を聞いた。
 山の中でキャンプ場をやっている人だ。
 その話をその知り合いが嬉しそうに話す。
「テレビに出るんだって。
 有名になっちゃうね。凄いね。」
(そうか。
 70過ぎの人にはテレビに出る事は
 有名になることなんだ。)
 有名って一体なんだろう。
1 名を有すること。
2 世間に名が知られていること。
 また、そのさま。
[用法] 有名・著名・高名——
「有名な(著名な・高名な)作家」では、相通じて用いられる。いずれも世間に名がよく知られていることをいう。
◇「有名」は人にかぎらず日常の身近な所で
 話題にのぼる事物についても用い、良い悪い
 のどちらの点でも名がよく知られている場合
 に用いる。
「有名校」「近所で有名な乱暴者」
「このあたりでは有名なおばあちゃん」

 真愛も有名になりたいと思う。
 真愛の考えてる有名は「本を書いてベストセラーになり印税で食べていける」事だ。
 でも一般的には芸能人のことを有名な人と言うんだろう。
 その業界で有名な人と言うのはたくさんいると思う。それがたとえテレビに出ていない人でも著名な人はいる。
 しかし、全国規模で見たり世界規模で見たら、それは有名ではない。
 ユーチューバー仲間では有名な人もいるだろうし、それぞれのスポーツ界でも有名な人がいる。でもそのスポーツに興味のない人にとってはそれは有名な人では無いのだ。
 テレビを見ない人にはテレビで有名な人は有名と思ってもらえない。
 ラジオを全く聞かない人には垣花正さんは書有名人ではない。
 真愛や厚洋さんには有名だった。
 有名とは幅広い分野で幅広い功績を残した人なのかもしれない。
 今夜、雨の中で待っていた学生さんは有名人になっちゃったんだ。
 今度放映されるそのキャンプ場の人もそのテレビを見た人たちには、有名人になるのだ。
 厚洋さんが教育雑誌を書いていた頃は、彼はその雑誌関連の人たちの中では有名人だった。 
 有名人なんてちっぽけなものだ。
 真愛は一体何になりたいんだと悩んでしまった。

君津駅
君津駅

 高齢者避難が発令された頃には、雨は止んでいた。
 田舎はニュースが遅れる。

こんなんで有名は嫌だ。

豪雨一過

洗濯

 坂本龍馬が言う通り「日本を今一度せんたくいたし申候」の様な洗い上げられた青空から真夏の日差しがさしていた。
 坂本龍馬のような素晴らしい有名人は出てこないのだろうか。

ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります