見出し画像

豪雨

絶対。
地球が怒っている。
集中豪雨・洪水警報が関東北東部に出された。
我が家は外れているのに、雨音が凄い。
屋根が壊れて落ちてくるのではないかと思う。
雷まで鳴り、数箇所に落ちた感じがする。

感染症が蔓延し始めた時にも思った事。
いや、3.11の津波を見た時に思った事。
昨年の台風が通過している時にも思った。
地球が怒っている。
自分の利益のため、楽な生活な為、様々な快楽のために壊して来た自然(地球)が怒っているのだ。
 壊した人間が居なくなるまで、苦界を作り続けているしか思えない。

我が家の前の坂道は、滝の様な速さで雨水が流れていった。
 強風に怯え
 豪雨に怯え
 地震・雷・竜巻・火山の噴火・津波・・・・
もう手遅れなのかもしれない。
いや、何億年も前から自然は変わりなく地球も変わりなく有るのだ。
 ただ、人間が「災害」という名をつけただけなのだ。怒ってる訳でも、試練を与えている訳でもない。
 死を静かに受け入れる様に、あるがままを受け入れる生き方をしないと行けないのかもしれない。

都会では見られなくなった沢山の「水溜り」を残して低気圧は、去って行った。

階段の石の隙間から伸びた「ニワゼキショ」が花を咲かせていた。
全ての煩悩を持たない
  あるがままの種の保存の為にだけ
このnoteを書いている今。
    地震だ。
小笠原諸島で震度4だと言う。
    生きることの意味を問う。
毎日、躁鬱を繰り返している。

ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります