見出し画像

厄日は良い日

 今日は、丙の申の真愛にとっては👎厄日なのだ。
 前日の午前中に浄化槽のブロアーっていう浄化槽に空気を入れる機械が熱を持ち凄い唸り音を上げていたので、「どうしたのかな?」と触ったら…。
  止まった!
 故障が老朽化で止まったのだと思うが、説明書には「故障だと思ったらコンセントを抜いてください。」との注意書きだった。
 ショートしたまま放置すれば発火する可能性だってある。
 このまま業者に連絡を取ってしまって、すぐきてくれちゃうと大変。
 何故ならば、いつも通っているホテル併設のプールが翌日から1週間のメンテナンス休館になるので、(絶対に行きたい!)と思った。
 浄化槽を心配しながらプールに行った。
(あんなに熱を持っていたのだから、
 火災になったらどうしようかな?
 早く帰ろう。)と、いつもなら3時間もいるのに昨日は1時間半で戻ってきた。
 ブロワーは止まったまま高熱だった。

 コンセントを抜こうとペンチまで持って行って引っ張っても回してみても、びくともしない。
 無理矢理引っ張って、ここで感電でもしたら、厄日どころではない。大馬鹿である。
 諦めて業者に電話をした。
 プールを早めに引き上げたので、終業時間の五分前に連絡が取れた。

 3週間前に浄化槽の掃除に来てくれていたので、我が家の状態もすぐに調べてくれた。
「平成17年に交換しているので、
 だいぶ古くなっていますが、
 部品を取り替えれば動くかもししれませんね
 明日、伺います。」
「明日は、午前中から出かけてしまいますので
 修理ではなく、
 新しいのに取り替えてください。
 コンセントも抜けなくなっていますので
 お支払いは、
 後ほど私の方が御社に伺います。」
 35年もお付き合いしているだけあって、全て了解してくれる。
 安いからと色々な業者に変更するお宅もあるが、何か困った時に分かってくれるのは、長い付き合いの業者さんである。

「今日のうちになんとかなって良かった。」
と、もう一度ブロワーを見に行くと
「あら?
 動いちゃってる?」
通常状態で動いている。
 ドタバタさせられて、やっぱり今日は厄日かなと思った。
 部屋に入り、今度は注文してしまったブロワーがいくらぐらいなのか心配になって検索してみた。
“安くて12500円!
 我が家の大きさと同じくらいだと2万円。”
 まあ、高くて2万円用意すれば良いかと安堵して、コンセントがちゃんと抜けると良いなと思った。
 壊れるべくして壊れたブロワーが発火もせず、明日なんとか直せる。
 プールに行って、やりたい事も出来たし、業者との連絡も早めに取れて厄日ではなかったと思った。
 翌朝、真愛が出かける前に業者さんは来てくれた。
 抜けなかったコンセントも、ごく簡単に抜いてくれて、新しいブロワーに取り替えてくれた。
 更に、10年以上も前に差したままの使っていないコンセントも抜いてくれたので、更に安心することができた。
 ただ、ブロワーは3万円近くの良いものだった。Amazonでは安く買えるけど、メンテナンスや急な問題には対応してもらえないので、今後15年ぐらいの保障費だと思う絵ばいいかなと思った。
 前日の厄日は結果として「良い日」になったのだ。

満月


 以前にも書いたが、
「日本人口1億2,454万人。
 血液型で占えば、4通り。
 星座で占えば、12通り。
 今日の金運は最高!宝くじを買ってね。
 って言われてもなぁ。
 1000万人の人が1億円に当たるわけじゃ
 ないだろう?
 だから、俺は信じない。」
というのが厚洋さんの持論。
 しかし、
「俺さ、お母さん(真愛の母)のお墓参り
 の帰りにパチンコやると儲かるんだ。
 お母さん入れてくれているのかなあ?」
なんて、大馬鹿な験担ぎをする。
 未来が分からないからちょっとの希望のために「大安日」があって「厄日」がある。
 一度良い経験をすると同じようなことが起こるのではないかと希望を持って前向きに生きる。だから、勢いが「強運」を引き寄せる。
 一人暮らしの真愛にとって「占い」「暦」は相談相手のようなものだ。
 良い占い結果ならば、ちょっとだけ挑戦的に過ごして良いし、悪かったら注意して過ごす。
 占いによって縛られる自分であってはならないと反省した。

満月





ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります