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未来
未来の別名。
弱者にとっては「不可能」(できない)
卑怯者には「不可知」(わからない)
思想家と勇者には
「理想」(もとめつづけるのぞみ)
未来がどうなるかは自分次第であるということを、あの「レ・ミゼラブル」の著者であるユーゴーが「未来にはいくつかの名前がある」と言ったらしい。
ユゴーは、「人生には、さまざまな苦難がある。」「どんな人も、何らかの苦難がある。」
と言う。
その苦難に対して、
(1)諦めるか
(2)傍観するか
(3)飛び込んでいくか
これによって「未来」は大きく変わるという
(1)何かあると、すぐに、″できない″
″私には力がない″とあきらめる人。
それは「弱虫」である。
その人にとって、未来は「不可能」でしかない。何ひとつ素晴らしいものを生めない。
したがって、幸福もない。
(2)手をこまぬいて何もせず、
″私は知らない″
″私には関係ない″と傍観する人。
それは「卑怯者」である。
その人にとって未来は、いつまでも「不可知」なまま、わからないままである。
行動しないのだから、結局、受け身の人生である。
晴れやかな喜びはない。
無責任なのだから、充実もなければ、向上もない。
最後はやっぱり幸福はない。
(3)″断じて私は負けない″と雄々しく現実の真っただ中に飛び込む人がいる。
ユゴーは、その人こそ「哲人」であり「勇者」であると言った。
その人にとって未来は、「理想」として現れると論じている。
理想を持つから飛び込めるのであって、飛び込むから理想に近づけるのだ。
若い頃歌った「太陽がくれた季節」の歌詞を思い出した。
🎶君は何を今 見つめているの…。
逃げてゆく白い鳩 それとも愛
🎶君は何を今 待ちつづけるの…。
とどかないあの手紙 別れた夢
君も今日からは ぼくらの仲間
飛び込もう 青春の海へ
三つの生き方に三つの未来。
心ひとつで、行動如何で、
未来は変わっていく。
「臆病にては叶うべからず」
「願いは、叶わない。」
そう、やらなければ何も変わらない。
ユゴーは
「弱虫よ黙れ! 卑怯者よ黙れ!」と。
″あきらめの心、傍観の心、それを打ち破ろう。我が「理想」へと、未来の征服に出かけよう!”
と言ったらしいが…。
未来が「不安」な真愛はいったい何者なんだろうか。
明日のことを自分で切り開くのではなく、他者に依存しているいい加減な奴なので、「不安」なのだ。
自分のしたい事をして、自由で、伸びやかにしているようで、運命という時に依存している者なのだ。
死ぬ事も出来ず、かと言って、生きる事も出来ていない気がする。
何もしなくても、地球が周り、真愛の心臓が動いていれば、明日目覚めてしまう。
いつも通り、掃除をし、洗濯をして、厚洋さんにご挨拶の般若心経を唱えて、ヨーグルトを食べて薬を飲む。
水・土曜日にゴミを捨て、金曜日に資源ごみを出す。
ゴミだって真愛が生きているから出るのであって、いい加減な生き方でもゴミが出るのだ。
未来があるのではなく、現在の産物としてゴミが出ているのだ。
草が延びれば追いかけるように草取りをする。せっかく厚洋さんが建ててくれた我が家を守り、厚洋さんが愛した庭を保ちたい。
天候と体力を考えて保つための作業をする。
その体力をつけるために(ちゃんと自力で動けるために)スポーツジムに通っている。
一月分の支払いに見合うだけのジム通い後したい。
未来というより保持するための生き方である。
土曜日の午前中に「日本語教室ボランティア」に行くことと国際交流龍協会のボランティアをする事が、人のためにしていることのようだ。
若い頃には、未来は「夢」(やりたいこと)に向かって、困難な海にも飛び込んだ。
しかし、今は、「現状維持」で時の流れに依存している者なのである。
今が幸せだから(困難な状態ではない)真愛は依存なのだ。
だからと言って、今更、わざわざ困難の海に飛び込みたくはない。
ユーゴーの言葉を知り、真愛の未来の別名は(夢)としたいと思った。
幸せな真愛であると感じながら、少しでも人のためになる行動をして、ちょっとだけ今の自分よりもステップアップをして、彼方に行った時に
「真愛。
よく頑張ったな。
最後まで、
俺の一番好きな真愛だったぞう❣️」
と、厚洋さんに言ってもらえるようにしたい。
それこそ真愛の「未来」である。
ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります