見出し画像

あいみょん いいね!

 おばあさんでも良いものは良いと感じる。
「マリーゴールド」がたくさん流れている時には、「良さが分からなかった。」というより「聞く耳を持たなかった。」
 まず、若い人の歌う曲は、みんなラップ調に聞こえた。コンビニで流す、高周波の音が聞こえないのと同じかもしれない。
 しかし、「私の家政夫ナギサさん」を見ていて、流れてくる極がとても素敵だった。

画像1

 厚洋さんが亡くなって、会えなくなったのに益々厚洋さんが好きになった真愛なので、
「今、私、恋をしている」
のフレーズに酔った。
 さらに
 実らない恋と分かっていても、その人を好きになるのが恋ですよね。

 お仏壇の前でおばあさんが笑っちゃいますね。 
 「命がけの恋」をしてから2年も経つのに。

 心震える歌でした。あいみょんとは知ず。  
 どんな作品でも自分ので元から離れると、その作品自体が息をするそうです。
 作者の意に反して、読者や聞く人が自分の体験に合わせて曲解するのです。おばあさんの妄想は「命がけの恋」を彷彿とさせた。
 
 眠れなくて、つけていたテレビから、「あいみょん」という人が話しているのが聞こえた。 
 言葉を大事にしていますねという声が、眠い目を覚まさせた。
 素敵な考え方を話していた。
 弾き語りを始める彼女のギター演奏が素敵だった。

 初めて井上陽水さんのイントロを聴いて「ギター弾きたい」なんて思った時に似ていた。コードを引く指がかっこよかった。
 弾き始めた曲の歌詞も良かった。

画像2

「僕らは何も見えない 未来を誓い合った」と始まり、一つの物語が語らる。

「お帰りなさい」と終わる。

 真愛は、さだまさしさんのファンだ。
彼の言葉や考え方が素晴らしくて、胸打たれるからだ。しかし、若いあいみょんさんも素晴らしい。

擬人化・比喩・その考え方、捉え方の素晴らしさに感激した。

 そして、「裸の心」を歌ってくれた。
おばあさんの胸にも染み渡る。
       やっぱり良いものは良い。
 神様は、与える人にはたくさん与えてくれるのだ。彼女がそれに見合う頑張りの結果のことだと思う
 そういえば、以前厚洋さんが指導していたことがある。 

「生きてると良いものを発見できる。」 
「人間はね。口は一つ、目は二つ、耳も二つ。
 よく聞き、よく見る事が大事。言うのは半分 
 でいいのだよ。」
「目が二つなのは一つは己を見つめなさい。
 耳が二つあるのは、己の心の声を聞きなさ 
 い。更に、己が語る言葉が他者を悲しませて 
 いないか考えなさい。」と。 
 よく聞く耳を持ってたくさんの良いものを感じたいと思った。

ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります