見出し画像

MAAちゃんパニック    スクワットとシミ

 結構長く使っているエイジングケア化粧品の会社から、面白いパンフレットが送られてきた。
 パニック「混乱」というよりサプライズ
「驚きのお知らせ」とか、グットニュース
「新情報」と言った方がいいかもしれない。
 なんと、
 スクワットをするとシミやシワが防げるというのだ。

スクワット

 下半身を鍛えるトレーニングメニューで代表的な「スクワット」。
 何年も前から、膝のために良いから3セットやらなくてはと思っているのだが、忘れてやらない。
 スクワットは、下半身だけでなく、腹筋にもしっかり効果がある。
 筋トレBIG3の1つであるスクワットは、下半身の大きな筋肉をバランスよく鍛えられるトレーニングメニューで、しゃがんで立ち上がるという動作を繰り返し、人体の約70%の筋肉が集中する下半身を鍛えるのだ。
 自分の体重を負荷にする自重トレーニングで道具は不要、時間も場所も選ばないので、いつでもどこでも、気になった時にできる。

 スクワットで刺激を与える筋肉部位は4つ。 🟡お尻の「大臀筋」
🟡太もも前の「大腿四頭筋」
🟡太もも裏の「ハムストリングス」
🟡背中の「脊柱起立筋」
 下半身の大きな筋肉を鍛えるため、基礎代謝の向上や脂肪燃焼、冷え性や便秘の改善、ヒップアップ、美脚などのさまざまな効果ごある。

1、上半身をキープするため
 スクワットは上半身を固定した状態での屈伸運動で、上半身をまっすぐに固定したままの屈伸運動は非常に苦しい。
 それは、姿勢を保つために腹筋が使われているからであり、屈伸運動をしている間、腹筋はフル活動をしていることになる。

2、大きな筋肉を刺激するので脂肪燃焼率が高いため
 腹筋を割るためには2つのことを同時に行う必要がある。お腹についた脂肪を燃焼して消すことと、腹筋を鍛えて強く厚くすること。
 脂肪と筋肉は別物で、筋肉の上に脂肪がついている。この脂肪を無くさなくてはいけない。 
 スクワットではお尻や太ももといった大きな筋肉を動かすため、大きなエネルギーを使うので、その結果基礎代謝がアップし、脂肪燃焼率も上がり、脂肪燃焼率が上がればお腹の脂肪も徐々になくなっていくはず。
 代謝が良くなればリンパの流れも良くなり、お肌の治癒能力もアップし、シミ改善になるという事らしい。
 下半身の筋肉を鍛えて、手軽にシミシワ対策をというのだ。
 シミ・シワを防ぐには、メラニンの生成を抑えることが大切。
 その働きがあるのが主に下半身の筋肉で作られる「マイオネクチン」だという。
 美肌を手に入れるために下半身トレーニングをしようという訳だ。
 以前から思っていた事だが、シミの多い真愛なのだが、シミが出ないところがある。
 それは、関節部分だ。

シミ

 手の甲に老人性のシミが出てきたし、腕の部分にもシミがある。
 小学校の先生をしていれば、日焼け止めもつけないまま、毎日のように外で元気よく子どもと遊んでいた。夏のプールの時期には、子どもより黒々と焼けないと市内小学校水泳大会で優勝を勝ち取れないほど、一緒に泳いだ。
 いや、泳がなくても水着になってプールサイドに立って、檄を飛ばした。
 シミだらけ、シワだらけになるのは当然である。
 ところが、関節にはシミなどない。
 動くところにはシミはできないのだろうか?
 勿論、動くところはシワができる。
 しかし、細かい皺で深い皺ではない。

シワも

 真愛の出した結論は、
「動かしているところは、あまり衰えない」
という事だ。
 筋肉のあるところは、動かしているところだ。怠けて筋肉がなくなると、そこが動かなくなってシミもシワもタルミもみーんな出てくる。
 スクワットをやると
💮ダイエットにいい
💮呼吸法に気をつければ精神安定にもいい
💮腰痛にもいい
💮膝にもいい
💮腹筋にもいい
💮美尻・美脚にもいい

 5回〜10回で1セット。
 1日に3セット❣️

 これが出来ないのだ。
 継続とか努力とか心を鍛えるのも
「毎日スクワット」がいい。
のかもしれないな。

ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります